怒りの正体とは アンガーマネジメントで良い休日を!
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

     

    アンガーマネジメントお伝えすること、必ず言われることが、

    「怒りの正体がわかって納得したのと、自分の、又は相手の『怒りの感情』とも上手に付き合えそうです」

     

    この連休、行楽地はどこも一杯。

     

    あ〜、予定通りに行かないな、、、残念だ

    もう少し早く出てくれば良かった、、、後悔

    車が多くて思うように運転で出来ない、、、辛い

    トイレにも行きたいのに、途中で止まれない、、、苦しい

     

    後ろでスマホゲームをしていた娘の一言。

    「ねえ、まだ着かないの〜!」

    そこで、間髪を入れず

    「見ればわかるだろう!!!大体、車の中で景色も見ずに、ゲームばかっりしているんじゃ無い!」

     

    「何したって良いじゃ無い!自分の勝手でしょ!」

    「何〜!!!こっちだって家で寝ていたかったのにわざわざ連れてきたんだ!」

    「頼んでないもの!」

    売り言葉に買い言葉。

    言い争いで、車内の空気は最悪です。

     

    どうしてこうなるのでしょう。

     

    そもそも、お父さんのイライラの原因は、

    辛い、苦しい、悲しい、残念、,,といったいわゆる「ネガティブな感情」が、その元になっていると言うこと。

    このマイナスの感情を第一次感情と呼びますが、

    この第一次感情が、心のコップに一杯になっているとき、

    「娘の一言」がきっかけになってあふれたものが、怒りとなったのです。

     

    お父さんのそのマイナスの感情に気づいて、寄り添うことで、

    たとえお父さんが怒ったとしても、その怒りの感情と上手につきあうことができるようになります。

     

    お父さん自身も、第一次感情をためないよう、上手に気分転換を図ったり、

    心のコップを大きくすることを心掛ければ、

    ご自分の怒りの感情と上手につきあうことができます。

     

    その結果、先ほどのような例でも、別の家族での会話が出来上がるものと思います。

     

    ゴールデンウィークも後、三日。

     

    アンガーマネジメントで楽しい時間をお過ごし下さいませ。

     

     

     

     

     

     

    アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    今日はアンガーマネジメント入門講座を開催いたしました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

       

      今日のアンガーマネジメント入門講座は、
      朝10時から開催しました。

       

      福島県、山形県からのご参加頂いた皆様、
      朝、大変でしたよね。

      ありがとうございます😊

       

       

      そうそう、そうなんです!
      絶対に上司に聴かせたいです!
      お酒を呑むと、いつもずっと昔の怒りを思い出してしまうんです!

      と、皆様共感したり驚いたり賑やかです。

       

       

      毎回こうして講座を開催して思うのは、
      怒っている人程、自分は怒っていないと思っていること。
      アンガーマネジメントを知ることで、助かる方々多いということ。

       

       

      今日もまた、もっと多くの方にお伝えしたい!
      そう実感した1日でした。

      アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      宮城県看護協会仙台黒川支部さまでアンガーマネジメント講演をさせていただきました
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

         

        【怒りも笑って話せたら楽になりました】

        『前から興味があって楽しみにしていました!』
        『講演だけ聴きたいとご参加下さった方もいらっしゃるのです』

         

        今日は、公益社団法人宮城県看護協会仙台黒川支部の総会の後の講演会で、

        アンガーマネジメントをテーマに登壇させて頂きました。

         

        教育委員の佐々木様にあたたかくお迎え頂きました。

        桜のお茶碗、桜のお菓子のおもてなしも心に響きました。

        ありがとうございました😊

         

        実は、以前入門講座、応用講座を受講くださったある病院の師長さんのご推薦で、講演をさせて頂いたあと、

        またこちらへのご縁を結んで頂いたのです。

         

        『何回も先生からアンガーマネジメントのお話を伺ってきましたが、その都度違う気づきや発見があります!深いですね〜』
        そうなんです!私もいつもそう感じます。
        お伝えした甲斐があります!(⌒▽⌒)

         

        今回は、患者さんやそのご家族、或いは病院内の人間関係にスポットを当て、

        怒りあるあるを例にお伝え致しました。


        笑いながらお互いご自分の怒りと向き合って頂いたことで、さらに笑顔の輝きが増したようです。

         


        90名の医療機関の皆様にお役にたてたら嬉しいですね。

        皆様、本当にありがとうございました。

        アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        アンガーマネジメント東北支部4月期勉強会でした
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

           

          今日は、アンガーマネジメント東北支部4月期勉強会でした。

           

          東北の各地から集まって下さった支部の皆様、青森、秋田、山形、岩手、福島、宮城、、、ということは、東北六県網羅ですね!

           

          毎回、内容を詰めて準備して開催しておりますが、

          新たな気づきがあって、アンガーマネジメントの深さと、自分の怒りと向き合うことで、

          更に、怒りの感情と上手につきあえるような気がいたします。

           

          今回も、多くの仲間と学び会えることで、充実感を感じた4時間でした。

           

          インプットとアウトプット、どちらも大切ですね!

           

          アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          ブレイクパターンのすすめ
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

             

            この三連休はいかがおすごしでしたでしょうか。

            家でのんびり?

            外に出て思いっきり自然を満喫?

            お友達と会ったり、呑んだり?

            はたまた、お墓参り、お買い物?

            いずれにしても、普段とは少し違う時間の使い方をなさったことと思います。

             

            朝から寝るまで、ルーティーンワークをこなすごとく、決まったことを決まったようにすることの多い日常。

            その中にあって、パターンを壊すのが連休。

             

            お休みなら楽しめるものが、明日からの日常は、やはり同じことを同じようにとおもうことが楽ではありますね。

            でも、たまには日常の中であえて違ったことをやってみてくださいませ。

             

            そうして変化をあえて作ることで、変化に強くなれるのです。

            そして、それは又、怒りにくい自分を作ることにも繋がるのです。

             

            パターンを壊す、ブレイクパターン。

            おすすめ致します!

             

             

             

             

             

            アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            今日は地域で講演、午後はアンガーマネジメント応用講座でした
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

               

               

              今日は、アンガーマネジメントデー。

              午前の地域の方々への講演に続き、午後は応用講座を開催。賑やかな一日となりました。

               

              アンガーマネジメントを1ヶ月まで受講してくださったある方は、その後アンガーの3つの暗号を意識することで

              随分と楽になり、イライラすることが少なくなったと笑顔で話してくださいました。

               

              なんとも嬉しいことです。

               

              また、ある方で、仕事でパワハラやセクハラと向き合う環境にあるため、

              アンガーマネジメントの考え方がとても有効なことを語ってくださいました。

               

              アンガーマネジメントは、どなたにでもできるテクニック。

              理論を学び、技術を学び、繰り返してトレーニングすることで、アンガーマネジメントが身につくようになります。

               

              お役に立てると確信しています。

              是非、学んで見てくださいませ。

               

              詳しくは、こちらにあります。

               

              アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              アンガーマネジメントに関心を寄せてくださる方が増えてきました!
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                 

                おかげさまで、アンガーマネジメントに関心を寄せてくださる方が増えてきました。

                 

                書店にも書籍が並んでいること、

                TVなどでも紹介されることが多くなったこと

                前園真聖氏が、話し手くださっていること

                等は、もちろんなのですが、

                 

                「前回講座を聴いて、是非他の人にも聞かせたいと思って」

                「知人から、良いから是非と紹介されたので」

                 

                など、人を介して興味を持っていただくことも多くなってきました。

                 

                アンガーマネジメントは、心理教育、心理トレーニングです。

                 

                理論を知って、方法を知って、繰り返しトレーニングしていくことで

                アンガーマネジメントができるようになるというものです。

                 

                 

                怒りで後悔しないためにも、アンガーマネジメントを実践してくださる方が増えれば

                怒りでザワザワする世の中にもならないはず。

                 

                明るい笑顔が広がる社会にしたいですね。

                 

                 

                アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                亘理町シルバー人材センター様でアンガーマネジメント研修でした
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                   

                  『前回、先生のアンガーマネジメントの講演をお聞きして、会員の全員に是非聞いてもらいたいと思ったのですよ』

                  町の半分ほどの方が家を失ったり御家族を亡くされたりと被災された沿岸部の町、亘理町。

                  仕事を無くされた方も多くいらっしゃいます。

                  今日は、こちら亘理町シルバー人材センターの会員の皆様に、

                  接遇研修として2時間、アンガーマネジメントをマナーに絡めてお伝えして参りました。

                   

                  怒りを溜め込む傾向のある東北の方々。
                  お互いが被災者でいらっしゃるところで仕事を得て、

                  それでもより気持ちの良い関係性を築く為には、どうしたら良いのか。

                  実技を交えながら人生の先輩の皆様にお伝え致しました。

                   

                   

                  特産のイチゴをおみやげにいただきました。
                  イチゴは、復興の確かなシンボルです!

                  アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  アンガーマネジメントを身につける為には、ボキャブラリーを増やすこと
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                     

                    怒りを言葉で伝える時
                    ボキャブラリーを増やすことが大切です。

                     

                    では、こう怒られたら?

                    『たれかもの〜
                    ずらもの〜
                    すわぴりだがら、ごっしゃいだのっしや。
                    たんぱらだものね〜』

                    何で怒られたかわからないかも😣

                     

                    先日頂いたお煎餅の包み紙。
                    仙台弁番付なるものが書かれてありました。

                     

                     


                    とぼけ者で
                    見掛け倒しで、
                    ケチだから、怒ったのよ。
                    短気だものね〜。

                     

                     

                    わからなくてぼけ〜っといていたらもっと怒られるかも。

                    ここまでの仙台弁、あまり聞かれなくなりましたが

                    なんだか、温かい気持ちになりますね。

                     

                    アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    アンガーマネジメント東北支部 3月の勉強会でした
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                       

                      今日はアンガーマネジメント東北支部3月の勉強会でした。

                      毎月基本のきから学ぼうと東北のあちらこちらから集まってきて、月1回日曜日に開催してるものです。

                       

                      今日も15名で様々な勉強をしたところ。

                       

                      私自身のアンガーマネジメントを学んで3年。

                      人に伝える立場であればあるほど、インプットとアウトプットのバランスが大切になりますね。

                       

                      わかっているようでわかっていない。

                      伝えているいるようで伝え切れていない。

                       

                      それでは、心配ですね。

                       

                      今回も念には念を入れの学びの時間。

                       

                      多くの方にアンガーマネジメントをお伝えしていますが、

                      次回は3月18日土曜日10時〜となっております。

                      詳しくはこちらからどうぞ。

                       

                       

                      アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search