研修のお打ち合わせで大事なこととは?
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

     

    研修のご依頼に際し、面談で大切にしていることは、研修の目的です。

    何のために研修をするのか。

    そして、どこまでの到達点を目指しているのか。

     

    実際にそのことを伺うと、予想に反することが多くあります。

     

    たとえば、マナー研修。

    客様との接客時に笑顔もなく、事務的におこなっているような感じが気になっているというのです。

     

    よくよく伺えば、社員間のコミュニケーションに少し問題があり、

    どうも社内での空気がけっして良くないとのこと。

     

    それならそもそも論からです。

     

    コミュニケーションや、自己理解・他者理解が必要で、さらに相互理解が出来るようなプログラムをおすすめしています。

     

    先週末にもそうして打ち合わせがありました。

     

    結果が出る、あるいは、結果が見えやすい研修をご提供して参ります。

     

     

    話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    講演をなさる方のパーソナルトレーニングを担当しました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

       

      いよいよ5月にはいりました!

      連休の中日ということで、なにやらそわそわ致します。

       

      私の5月1日、2日と仕事続き。

       

      パーソナルトレーニングを担当しておりました。

      1対1で、クライアント様の実情に合わせてトレーニング致しますので、結果が出やすいですね。

       

      今回は、90分の講演、内容は説明です。

       

      現状、対策、今後の課題と話は続いて行きます。

       

      聞き手の興味を引きつけるつかみは工夫しているのか。

      流れが見えやすいのか

      それぞれにポイントはどこにあるのか。

       

      思いを伝える際には、100%の原稿でもかまいませんが、

      それを見ながら話す際は、しっかりとした練習がなされているのか

       

      今回のクライアント様にも

      更にわかりやすく、思いを伝えやすい方法をお伝えして2時間を終えました。

       

      先日、3時間のトレーニングをさせていただいた方も

      多くの結果を残したようで嬉しくなりました。

       

      話し方は、才能ではありません。

      話し方は、技術です。

       

      面接対策、祝辞、プレゼン、講演、司会、説明会等など、、、。

      これからも、多くの皆様のご希望に添って参ります。

       

       

       

       

       

       

      話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      ゴールデンウィークの始まりに思うこと
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

         

        連休の始まりは、兄弟夫婦で泊まりがけで楽しんでおりました。

        最近のこと、これからのこと。

        そして出てくる出てくる昔こと。

         

        懐かしい両親の思い出。

        それぞれが覚えていたことを語り合うことで、新らたな発見があって驚きます。

         

        そして思うこと、

        両親から伝えたれたことをそれぞれいつも大きな形として、柱として持っているということ。

         

        食べ物で体を育てているけれど、心はストロークで育てられる、、、。

         

        全てを栄養として今の私があること、つくづく感じた夜でした。

         

        さて、仕事で出会った方、仲間、友人、家族に

        これからどんなストロークを送ろうか、考えております。

         

        話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        忙しいときにこそ、言葉のリフレーム
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

           

          忙しくなったら、「盛り上がってきました」

          ピンチになったら、「面白いことが起きました」と言い換えてみる。

           

          今日、ある方に教えていただいたことばです。

           

          そういえば、困ったことが起きたら「それはちょうど良かった!」と置き換えるというのもあります。

           

          この考え方は、まさにリフレーム。

          枠組みを変えて考えるということ。

           

          ピンチは、チャンスと同じです。

           

          大型連休までの忙しい時期を、これで乗り越えましょう!

           

           

          話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          久しぶりの午後のオフ!
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

             

            おかげさまで、3月末から新入社員研修に他の研修が続いていて、まさに残業三昧のような日々。

             

            気がつけば、連日のヒールの靴。

            デッキシューズを履くことも、スニーカーを履くことも、なし。

             

            足も疲れていたのですね。

             

            今日の午後、ようやく仕事がオフになったので、

            デッキシューズをはいて、出かけました。

             

            すると感じる、ある種の違和感。

            重心が変わる

            見える景色も変わる

            何だがしばらく落ち着かないのです。

             

            いつも普通にやっていることを少し変えてみると、

            如何に同じことを続けてやってきたかがわかります。

            そのぶん、変化に対応できにくい自分になっているということなのですね。

             

            ヒールの無い靴を履くことで、

            今日は、その違いを実感できたこと、

            そして、そのこと自体を楽しめたこと、

            と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

             

            さて、明日は、医療機関様でアンガーマネジメントの講演です。

            楽しみです!

            話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            ニッキ紙ってご存じですか?
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

               

              今日は、朗読の日。

              森鴎外の「高瀬舟縁起」を読み始めました。

              高瀬舟の後書きです。

               

              大正時代に発表された、森鴎外晩年の作品です。

               

              仲間とのこの時間は、とても充実した、しかも楽しい時間です。

               

              作品の舞台となった江戸時代のこと、

              森鴎外のことなど、色々と話題が出たのですが、

              一番盛り上がったのは、子供の頃の駄菓子のこと。

               

              「三関係の飴に、糸がついているの、ありましたよね!!」

              そうそう〜〜〜あったあった〜!

              「英字ビスケットのありましたよね!」

              そうそう、でも今もありますよ!

              「え〜と、なんていうのか忘れたけど、食べる甘い紙がありましよね?」

              「え!!!!紙???」

               

              「そう、白い紙で甘いの。ちぎって食べて、あとはペッと吐き出すの、、、」

              「え〜〜〜〜〜!!!知らない!」

              「私もしらない、、、」「私も聞いたこと無い、、」

               

              そんな〜〜〜!私の脳裏にはっきりと焼き付いているのに、、、。

              白い甘い紙に、水色とピンクの線書きで、お相撲さんが書いてあったような、、、。

               

              じゃあ〜と、調べましたら

              ありました!!!

              「ニッキ紙」というらしいです。

               

              日記で味付けした紙をちぎって、ガムのように噛み、味が無くなったら口から出して捨てきるお菓子。

              現在は製造者がいなくなり、販売されていないんですって。

              探偵ナイトスクープでも取り上げたという、まさに、幻の駄菓子です。

               

              味は忘れてしまいましたが、

              紙をかんでいたという、あの感覚を覚えています。

               

              なんだか懐かしい〜!

               

               

               

               

               

              話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              2時間だけでも話し方の学びは結果に結びつく!話し方実践セミナーAの2回目でした
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                 

                今日は、話し方実践セミナーAの2回目。

                実は、今日から参加されたかたもいらっしゃいました。

                 

                講座にいらっしゃる方の動機を伺うとき、

                つくづく、話し方の学びというものは、ぎりぎりになったときにしか、なさらない方が多いということ。

                 

                「苦手なことを後回しにしてきて、いよいよ逃げられなくなったんですよ」

                「どういうわけか、話すことがおっくうだと思っているうちに、どんどん人前での話が苦手になってきました」

                「キャリアを積んできたときに、はっ!と思うのが、人前で話す機会がどっと増えたということ。なんとかしなくては、、、。

                 

                そんな方が多いのです。

                 

                前回の学びは、たった2時間。

                でも、

                「先日人前で話すことがあったのですが、おかげさまで以前よりずっと話がスムーズに行きました!」とのご報告をいただき

                私も本当に嬉しくなりました。

                 

                積み重ねた努力は裏切らない、、、。

                明日は、セミナーBの応用です。

                 

                話すことへの苦手意識が軽減され、思うように伝えられた時の喜びを味わえるよう

                明日も楽しんでお伝えして参ります。

                 

                次回の話し方セミナーAも募集を開始致しました。

                1から学ぶ話し方です。詳しくは、こちらからどうぞ。

                 

                話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                久しぶりに早朝のお花見!
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                   

                  今日は25度を超える暑い日となりました。

                  一気に桜は満開です!

                   

                  今日は、朝食前にお花見気分。

                  車でぐるっと回って、公園をそぞろ歩きし、ああ〜春だな〜!!!と実感しておりました。

                   

                  大切ですね、こうした時間。

                   

                  4月は一番忙しい時期。新入社員研修が続いて、しかも朝から夜遅くまで。

                  人に出会えてフレッシュな皆様との交流がとても楽しいのですが、

                  その反面、自然にふれる時間が少ないのが悩み、、、。

                  毎年、満足にお花見ができませんで下。

                   

                  そんな中での、今日の朝。

                   

                  外でのモーニングも美味しかったしね。

                   

                  明日は雨、桜も散ってしまうかしら、、、、。

                   

                  話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  勝つプレゼン・うなるスピーチの4時間、第81期土曜集中講座を開催致しました!
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                     

                    今日は、第81期土曜集中講座。

                     

                    人前で話すことの苦手意識を払拭し、できるでけ自分で満足できるようにスピーチやプレゼンができることを目指して

                    今回は、4時間まるまる実践を取り入れました。

                     

                    13名の方々のパワフルなご参加のもと、

                    ドンドンと皆様の話し方に磨きがかかっていきます。

                     

                    受講者の皆様が共に助け合いながら、どうすれば力が付いていくのか

                    どんなことをテーマにすれば、実践につなげやすいか

                     

                    ご参加下さった皆様とのライブ感を活かしながらの4時間となりました。

                     

                    こんなに話す場は、きっと他では見当たらないかと思います。

                     

                    次回は、5月13日土曜日です。

                     

                    勝つプレゼンはどうすれば良いのか、事例を見ながら、資料作成も取り上げながらの4時間です。

                     

                    とくに、付箋紙を使った秘密のワークもあります。

                     

                    実践力をつけるために、ご一緒に動き出しましょう。

                    話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    3時間のパーソナルトレーニングを担当しました
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                       

                      パーソナルトレーニングは、お一人お一人のニーズに合わせて、トレーニングするもの。

                      昨日は、某提出用のDVD制作に当たっての原稿作りと、話し方でした。

                       

                      セッションをしていると、ご自分の言いたかったこと、伝えたかったことが明確になります。

                      その上で、どのように話したら良いのか、トレーニングになるのです。

                       

                      聞いていて違和感が無いのは勿論、

                      すぐに内容がわかるかどうか。

                      ポイントが明確か。

                      つなぎの言葉が適切で、流れがスムーズか。

                      アピールポイントは、遠慮しすぎていないか

                       

                      などなど。

                       

                      原稿を作ったとしても、それで終わりではなく、むしろ要約スタート台にたったと同じくらい。

                       

                      これから、心身共に、必要な筋肉をつけなければならないですよね。

                       

                      お一人お一人のご希望に添ったトレーニングを!

                       

                      ありがとうございます。

                       

                       

                       

                      話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search