JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:ビジネス
久しぶりのブログです。
コロナ禍の中での、仕事や生活の変化の中でお役に立つ情報をお伝えした致しますね。
多くの人が集まることが出来ない、コロナ禍の中での研修、講座、セミナー。
毎年、ご依頼いただいて行ってきたコミュニケーション能力講座があります。
年ごとに内容が変わるのですが、
今年は、話し方。
会場では、会話は極力禁止
講座では、ソーシャルディスタンスを守り、マスク着用、手指の消毒、
何より、困ったのは、講座なのにペアワーク、グループワークのように
全員に話して頂くワークが出来ないこと。
話し方の講座のに、参加者の方が話せない、フィードバックがない3時間半。
果たして大丈夫なのかしら、、、。
思いは伝わったのか
話し方のスキルは伝わったのか
果たして、ご自身が話のコツを掴んだのか、、、
講師として責任重大です。
アンケート結果は、、、
・楽しく学べた ・身近な話を取り入れて分かりやすい ・先生のお話が丁寧なのと、情熱が伝わった
今日は、コミュケーション能力講座で、
ペップトークをお伝えしてまいりました。
原発の被害に遭われた方々を雇用の面から支えようという事業。福島広域雇用促進協議会様の研修でも、初のプログラムです。
コミュケーションとは何か、
人との関わり方にどんな傾向があるのか、
そして、
身近で大切な家族、職場の同僚、部下を
どんな勇気づけの言葉掛けをするのか、
祝日にも関わらず、100名の方にご参加頂きました!本当にありがたいです!
コマーシャルも制作して市民の方々に呼びかけて下さったスタッフの皆さま。
そして、
熱心に話に耳を傾けて下さったお客様。
本当にありがとうございます❣️
はじめ静かに聞いてくださった方々も、
こうした話に頷いたり、涙を流したり、笑顔でやりとりしたり。
互いに関わることを実践で学ぶコミュニケーション能力講座。
今年度は最後の回でした。
お世話になった方と、女子会❣️
ヨーロッパで修行をつんできたシェフのお店に案内していただき、共通項の多さに驚きながら、飲むは笑うは盛り上がることしきり。
おしゃべりと美味しいお料理で、最高の夜を楽しんでまいりました!
ペップトークが、福島の皆様のお役に立てたら嬉しいです
嘘のような本当のお話。
以前から言われていたこんな表現。
『先輩の背中を見て学べ』では、今の時代、なかなか伝わらないと言います。
上司にとっては当たりまえのことでも、
相手の為に、
成長の手助けとなるように
と思って伝えても、
伝わらないから、更にがっかりしたり、
イライラしたり。
だからこそ、管理職の皆様には、怒りの感情とどう付き合えば良いのか、
そしてどう叱ればパワハラにならず、
的確に指導できるのかを、知っていただきたいと企画された、今日のアンガーマネジメント管理職研修でした。
昨年は、こちらの一般職員300名様ほどの皆様にお伝え致しましたが、管理職の方向けにも是非!というお声をいただき、終日研修となりました。
沢山のチャレンジをいていただきましたが、
あっという間だった。
非常にわかりやすかった。
演習が多く情報交換が出来たなど
嬉しいお言葉を頂きました。
帰りは、すこし歩いて身体と心の調整。
歩くことでそれが出来るのがいい感じです!
そして、帰路に着きました。
明日も終日、管理職の方々へのアンガーマネジメント研修です。パワハラの無い職場作りに貢献出来るよう工夫します💕
今日もありがとうございました。
声がけ次第で、勇気百倍!最高の力を発揮したり、また逆に、萎縮して上手く実力を出し切れなかったり。
そこには、どんな違いがあるのでしょう。
『お陰様で、バッチリ2時間やれました!しかも、褒められたんです❣️先生から言われた言葉が支えになり、勇気が出ました❣️』
『チャレンジするとき、先生の言葉をプリントアウトして、お守りに持っていき、堂々とやり切ることが出来ました』
私も声がけを変えることで、相手の方に、こうした結果を出して頂きました。
その秘密がペップトークです。
大切な人を応援したい!
仲間や部下のやる気を引き出したい!
身近な人の夢を応援するドリームサポーターになりたい!
そんな方のためにあるのが、
ペップトークなのです。
ペップとは、勇気、元気、活気という意味の英語。元々、プロスポーツの場面で、試合の直前、ロッカールームで監督、コーチが、選手に送る激励のショートスピーチのこと。
その言葉がけのスタイルを、企業や教育の分野でも活かして頂いています。
私も認定講師として、ペップトークをお伝えしています。
前回、そのペップトークのセミナーを開催いたしましたが、皆様時に涙したり、時に大きく頷いて、笑いの絶えないことも。幸せな空気が漂う素敵な場となりました。安心、安全の場だからこそ作れるもの。互いを受容し、応援する、まさにペップトークの実践の場。
次回は、
2月22日(土)セルフペップトーク
23日(日)ゴールペップトーク
を、開催いたします。
詳しくは、こちらからどうぞご覧くださいませ。
新人研修が集中するのは、4月。
会社のイロハから始まって、どんなに忙しくても、ヒューマンスキルを学ぶことを早めにするのが効果的と言われます。
でも、そもそもの業務が忙し過ぎて、
それを後回しにしなくてはならない職場があるのですね。
それは、、、、
学校。しかも事務職員の方々。
入学。異動。職場にも仕事にも慣れないのに、手続きやお問い合わせなど、仕事が山積!目まぐるしく仕事をこなしていかなければならないのですね。
猛烈に忙しいのがその4月!新人さんにとっては、先ずは最初の試練なんでしょうね。初めて知りました。り
今日は、宮城県公立高等学校の新任事務職員の皆さまの研修会で、コミュケーション研修を担当してまいりました。
そもそも、あの人は苦手とか、
どうしてああなの?と言っても解決しないことばかり。どんな職場でも、コミュケーションの問題を抱えていらっしゃる方が多いのが実情です。
昨年は、報連相研修。
今年は、その切実なコミュケーションに関することをと言うことで、問題解決のヒントを体験を通して気づいて頂くようにプログラムを作りました。
まずは、自分の強みや特徴を知るコミュケーションカードを使ったワーク。
株式会社アライブワンの後藤美香さんが開発されたこちらのカードを使い、ご自分の特徴、強みと、仲間の強みを知ることで、互いを尊重する関係性を築くことの大切さを実感して頂きました。
そして、関わり方のワークで更に実験に繋げて、最後は、言葉の力で勇気、元気、活気を引き出すペップトーク❣️
落ち込んだり、悩んだり、自己肯定感が低くなるようなとき、まずは、言葉を変えることからスタート。自分も相手も元気になる言葉の魔法を体験して頂きました。様々な仕掛けを考えた研修でしたが、皆様が笑ったり、大きく頷いたり、納得の表情で参加してくださったのが何より嬉しいです😊
『ペップトークは、我々がしなければいけないですね』とは、上司の方のお声でした😆
外は青空。外気は冷たい一日でしたが、研修会場の温度は確かに上昇していました❣️
お世話になった皆様、ありがとうございました!
土曜日なのに、月1回の研修は、企業としても中々の英断ですよね。
それだけに、力の入るわすれられない研修となりました。
いま、しっかりと人財育成をしたいとおっしゃるので、お打ち合わせをしてカリキュラムを組んできました。
ビジネスマナー、
コミュニケーション、
パフォーマンス、
アサーション、
アンガーマネジメント、
ペップトーク
そして今日は、プレゼンテーション💖
会社が用意したスライド40枚を
リレー方式でプレゼン。
全員動画撮影し、リピートして振り返り。
言語、非言語でなさっている工夫は、さすがと思わせるものばかり‼️
良いことは、〇〇。
さらに良くするには〇〇と、
全員でコメントをお届けして、学びと気付きの多い時間になりました。
土曜日。朝から17時までの終日研修が終わったあとの爽快感❣️おかえり、、、にほっとします。
福島広域雇用促進支援協議会様の主催で、コミュニケーションの新セミナーを開催します。これまでのものにペップトークを加えた新しいバージョン💕
ペップトークは、夢に向かう大切な人や自分を勇気づける、前向きで肯定的でわかりやすい、背中のひと押しの言葉がけ。
部下との関係性を良くしたい
部下を育て勇気づけたい
活力のある職場にしたい
自己肯定感を高めたい
就活に自信を持って臨みたい
そんな福島の企業の皆様、個人の方
ご参加をお待ちしております。
日時 2月24日(月)13時〜16時半
場所 郡山市 ビックパレットふくしまコンベンションホール
参加費 無料
今回は、コミュニケーションとペップトーク、がテーマです💖
コミュニケーションガードを使っての自分の強み、持ち味を知るワークで、みんなちがってみんな良いを実感!
そして、ペップトークで、活気、勇気、元気の出る言葉のかけ方。
今回、福島の皆様にペップトークをお届けできることが嬉しいです!
仙台で、ペップトークセミナーを開催しています。ご希望の方は、こちらからどうぞ。
昨夜のNHKクローズアップ現代+は、プレゼンの極意。
あの、ジャパネットたかたの高田さんが詳しく語っていました。
高田さんとは三度ほどお会いした事がありますが、お話は納得することばかりです。
仕事から戻り、録画を見ながら、そうそう今回お伝えしてきたこと同じとニッコリしていました。
というのは、
昨日は、主催している話し方実践セミナーで、説明と説得の違いをお伝えしてきたばかりです。
人前で上手く話したい、
プレゼンが上手くなりたい、
キャリアに見合った話し方を身に付けてほしい方のために始まった、
話し方実践セミナー。
今日はそのセミナーBの2回目でした。
そもそもプレゼンはどうすればいいのか、
その極意と秘密の纏め方をお伝えして、
あっという間の2時間。
全員プレゼンを終えました😄
伝え方は技術です。
プレゼンは、練習次第で上達します。
今日の皆様も、進化しています
今日は、日本アンガーマネジメント協会東北支部の令和2年1月の勉強会でした。
4時間の勉強会の為に、時間の都合を付けて、遠方の方は、新幹線や車でとお金をかけて駆けつけてくれるからこそ、気合も入った勉強会になります。
今日は、今年の漢字一文字の発表!
私は『楽』
楽しむ、です。
東京オリンピックイヤーの今年は、私にとって特別の年。
前回の東京オリンピックイヤーに将来の道を決め、楽しみながら夢を叶えてきた超ラッキーな私😻
その後、研修講師となって二つの道を歩むようになってからは、ひたすら頑張ってきました。
オリンピックでは、高いパフォーマンス力を発揮することが求められます。
以前の日本は、頑張れ、頑張れ❣️と応援され、かえって緊張し過ぎて、選手は本番で力が出せずに終わっていたのです。
そこで海外の選手への言葉掛けを聞いたら、衝撃だった!
それが、『enjoy❗️』楽しんで!だったのです。
そこで、私もこれまでの頑張るではなく、アンガーマネジメントなどの研修、
セミナーを『楽』しんでお伝えして参ります。
そして、聞いてくださった方々に、アンガーマネジメントで人生を楽しんで頂きたいと思います。
東北支部のメンバーの漢字一文字も、お一人お一人の個性と思いが融合した素晴らしいものでした。
勉強になります!
次回の勉強会も楽しみです
188センチの長身。堂々としたお姿で、90分ダッシュ!の講演でした。
毎年恒例の宮城県中小企業団体中央会様の新春講演会・新春の集いで、司会の仕事でした。
今年の講演会の講師の方は、株式会社舞台ファーム代表取締役 針生信夫様。
その方が考えたのは、震災の経験を経たからこそ実感した、どんな事態や時代でも可能な、食の継続の仕組みづくり。
IoTやAIの急速な深化を踏まえ、農業が、近未来におこる激動の時代に対応するための様々なアイディアを、具現化させる取り組みに果敢に取り組んでいらっしゃって実に素晴らしい次世代リーダーでした。
仕事をしながら学ばせていただける、、、
司会って本当にありがたい仕事です❣️
ブースコーナーでは、地元で頑張って商品開発をなさった 株式会社海心の煮魚。
株式会社きみち製麺の竹鶏スープてたべる手延べ白石うーめん、有限会社島金商店の石巻焼そばも披露されました。
美味しい話と美味しいもの。
令和2年もいい年になりそうです!
『今年で15回目なんですね!ずいぶん続いていますねー』
と、会場の担当者の方からお声をかけられました。
そうなんです。
お陰様で、15年!あっという間です。
グッとくるもの、ぞーっとするもの、クスッとするもの、ハートが温かくなるもの、などなど。
様々なジャンルから作品を選び朗読いたします。
今年も会場では、東日本大震災心の復興プロジェクトとして、津波遺児の方々のために、募金活動も継続して行います。
是非、声に乗せてお届けする言葉の花束を是非、お受け取りくださいませ。
日時 2月29日(土)13:30〜
場所 せんだいメディアテーク7階スタジオシアター
入場無料
仕事をしていく上で様々なトラブル、問題が発生しますが、そのために一番見直す必要があるのは何でしょうか?
はい!それは報連相です。
では、その、大切な報連相の研修を時間をとって受けたことはありますか?
と、お尋ねすると、決まって
『NO❣️』
の答えが返ってくるのです。
報連相など当たり前すぎて、、、。
そんな方にこそお勧めしたいのが、真・報連相研修です。
連休初日は、某社様の若手社員を対象とした真・報連相研修。連休初日。
街は買い物客で賑わうなか、DVD(使用許可証有り)を使って話し合ったり、自分の事例で考えたり、一覧表でチェックしながら考えたりと熱い1日❣️
『出来ている、と思っていたけれど、全く足りないものばかりで目からウロコでした』
そうなんです!
私も真・報連相をベースに、アンガーマネジメントとペップトークを繋げての新しい試みの研修内容となりましたが、更に深くお伝えすることができました!
報連相に関しての問題点が怒りを生むため、怒りの感情との上手な付き合い方のアンガーマネジメントが必要。
そして、どう考えれば自分も同僚もやる気が起こるのか、そこでペップトークに繋がります。
今日はこの、三つを合わせた贅沢な内容でした。
こちらの企業様とは、あと二回研修があります。今から楽しみです!
今日もお陰様で充実の1日。
ありがとうございました。
言葉で、人と企業の未来を拓くことをミッションに、話し方&人財育成コンサルタントをしております。
昨日今日と、話し方の仕事をしております。
仕事でキャリアのある方が、立場上色々なところで話さなければならなくなる。
それなのに、うまく話せない、、、
何をどう話せばいいのか、、、。
そんな方には、話し方実験セミナーAとB。
経営者の方は、苦手意識があっても、社員の手前、どう話せば良いのかなとど、今から聞けない、、、。
そんなかたには、パーソナルトレーニング。
昨日今日は、そんな方々とご一緒していました。
『すごく納得です!もっと早く知りたかった!でも、、すでに効果が出ています!』
『苦手意識が無くなりました!それが嬉しいです』
『実はこれまで他の所でも話し方を学んだのですが、ピンと来なくて、、。でも、ここに来て、凄い納得できたのです❗️来て良かったです』
などなど。昨日の方々の感想です!
私としては、せっかくおいでいただいたのですから、すぐに仕事で使えるようなものにしたいのです。
ですから、例題もトレーニング方法も工夫を凝らしています。
今日、パーソナルトレーニングにおいでいただいた経営者の方も、『お願いするときは志伯さんにと決めていました!』
もうありがたくて、全力投球、猛ダッシュ❣️
で、内容充実でお伝えしました😆
という訳で、終了後はこちらも脱力❣️
ウサギさんのカプチーノに癒されました