宮城県公立高等学校の新任事務職員研修会で、コミュケーション研修
0

    【新人さんが就職してすぐの4月が
    一番忙しい職場とは?】

    新人研修が集中するのは、4月。
    会社のイロハから始まって、どんなに忙しくても、ヒューマンスキルを学ぶことを早めにするのが効果的と言われます。
    でも、そもそもの業務が忙し過ぎて、
    それを後回しにしなくてはならない職場があるのですね。

    それは、、、、

    学校。しかも事務職員の方々。
    入学。異動。職場にも仕事にも慣れないのに、手続きやお問い合わせなど、仕事が山積!目まぐるしく仕事をこなしていかなければならないのですね。
    猛烈に忙しいのがその4月!新人さんにとっては、先ずは最初の試練なんでしょうね。初めて知りました。り

    今日は、宮城県公立高等学校の新任事務職員の皆さまの研修会で、コミュケーション研修を担当してまいりました。

    そもそも、あの人は苦手とか、
    どうしてああなの?と言っても解決しないことばかり。どんな職場でも、コミュケーションの問題を抱えていらっしゃる方が多いのが実情です。

    昨年は、報連相研修。
    今年は、その切実なコミュケーションに関することをと言うことで、問題解決のヒントを体験を通して気づいて頂くようにプログラムを作りました。

    まずは、自分の強みや特徴を知るコミュケーションカードを使ったワーク。
    株式会社アライブワンの後藤美香さんが開発されたこちらのカードを使い、ご自分の特徴、強みと、仲間の強みを知ることで、互いを尊重する関係性を築くことの大切さを実感して頂きました。

    そして、関わり方のワークで更に実験に繋げて、最後は、言葉の力で勇気、元気、活気を引き出すペップトーク❣️

    落ち込んだり、悩んだり、自己肯定感が低くなるようなとき、まずは、言葉を変えることからスタート。自分も相手も元気になる言葉の魔法を体験して頂きました。様々な仕掛けを考えた研修でしたが、皆様が笑ったり、大きく頷いたり、納得の表情で参加してくださったのが何より嬉しいです😊

    『ペップトークは、我々がしなければいけないですね』とは、上司の方のお声でした😆

    外は青空。外気は冷たい一日でしたが、研修会場の温度は確かに上昇していました❣️

    お世話になった皆様、ありがとうございました!

    コミュニケーション | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    search