居酒屋に学ぶおもてなしの数々
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

     

    行ってみたい居酒屋に念願叶って行ってきました!カウンターに座って、何々?と観察するのが大好きです😍おもてなしの数々を見逃さず観察できるので、食べる、呑む、と言うこと以外にも楽しめて学べる場所なのです。

     

    こちらのお店、お料理のネーミングもひとめをひきます。「これって何だろう?」と思わせるアテンションがあるのです。

     

    タイミング良く声をかけて下さるご主人もスタッフの女性も、とっても感じの良い方々。話しすぎず、黙りすぎず。いつも笑顔で、それぞれのお客様にお声がけ。配慮も行き届いています。

     

    常連さんが並ぶカウンターで、新参者の私とオットですが、リラックス出来ました!だからですね。予約無しだと、ちと難しいかも、の満席御礼です。ファン多し❣️

     

    帰りに三角に折られたクジのようなお勘定の紙。数字の他に、何々?手書きのメッセージが書かれていて驚きでした‼️『お二人、とても仲が良くて、、、』あははは〜、美味しいね〜〜と確かにオットと二人で連発していましたから😆バレました?スタッフの女性が見送ってくださいましたが、私たちがまた行こうねと話していたのは聞こえたかな?

     

    ちまたに溢れる飲食店。でも、いわゆる「流行っているお店」というのは、少しの工夫を多く重ねているというところ。

     

    大いに学ばせて頂きました。接遇研修の時にご紹介したいと思います。

     

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