昨日から二日間仙台市様の某所で接遇研修で登壇しました
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

     

    サービスとホスピタリティーの違いは何でしょうか。最低限お客様にやらなければいけないものがサービス、お客様のご期待に添えることがホスピタリティーです。

     

    その最低限やらなければならないことが出来なかったとき、クレームが発生します。

     

    昨日から二日間、仙台市様某所で、接遇基本研修を担当させていただきました。これまでも長く担当して参りましたが、今回は、サービスからホスピタリティーに移行できるように、まずは基本のサービスが出来ているか。また現場で起こっている問題をどう解決したら良いのか、その二つに絞って半日かけての研修でした。

     

    特に現場で起こっているクレームは、どんなものなのか、情報の共有は大切です。その目的に添って事例を盛り込んだテキストを作成致しました。

     

    研修も事前の準備が大切です。

     

    連日市民の生活を守るために奮闘する皆様、おいそがしい中ではありますが、ご一緒した皆様が、それぞれのお立場でしっかりと落とし込みをして頂けたら幸いです。

    接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
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