今日は自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    今年でいよいよ34年目に入ります。

     

    今日は、自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした。

    昨年は、接遇研修をさせていただいたのですが、内容がとても役に立ったもので、2時間があっと言う間でもっと聞きたいと思ったこと、先生の話し方にも、人にものを伝えるという点で、大いに学びがあったこと、「そうした理由で、今年も是非!とお声をかけました」とご担当の方から伺い、本当にありがたく思いました。

     

    今回のテーマは、クレーム対応でした。

    ならば、ご期待にお応えして、2時間どのような内容にするのか、じっくりと検討する必要があります。

    その結果、アンガーマネジメントの視点も取り入れ、具体的なクレーム事例を挙げて、どのように対応したらよいのかワークも入れて組み立てるというという研修となりました。

     

    お打ち合わせをしっかりとしたこともあって、照準を絞った内容になり、皆様のニーズにお応えできたようです。

     

    こうした研修は、ともすると現場の看護師さんや、技師の方、事務方の方が多いのですが、前回同様、院長先生、副院長先生をはじめ、多く先生方にご参加いただけて驚きました。それだけ、高い関心をお持ちだということかと思います。

    また、全てのワークにもご参加いただき、色々と気づきがあったようで伺った実施した甲斐があったと、ほっとしております。

     

    最後に、ある先生からご質問もいただきましたが、アンガーマネジメントの立場でお答えしたら、ご納得いただけてほっとしました。

     

    帰りに「来年も又お願い致します」と仰っていただき、ほっと肩の荷をおろした今日の研修です。

     

    研修の一回一回に全力投球。

     

    今日もありがとうございました。

     

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