リッツカールトン・東京のおもてなし
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    土日と上京しておりました。

    甥の結婚パーティーの出席の為でした。

     

    会場となったリッツカールトンホテル東京は、そのおもてなしのレベルの高さで名の知らせたホテルです。

     

    客室が、迷路のように少し分かりにくいレイアウトだったり、ロビー自体、あまり広くないということはあるものの、それをカバーする丁寧な接客を心掛けていらっしゃると思います。

     

     

    迷ったお客様にどう説明するか、

    お困りのお客様にどう接するのか

    室内の説明は十分か

    お客様からの質問でどう答えるか

    等など、

     

    まだまだ全てのスタッフがそれが出来ているわけでは無いのですね。

     

    お客様のニーズを的確に捉えて、先読み接客。

    それが如何に難しいのか

    改めてそれを体験する機会となりました。

    接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
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