アンケート結果に学ぶ
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    昨日アップした医療系施設でさせていただきましたアンガーマネジメント研修のアンケート結果を見せていただきました。

     

    こうした研修には、必ず開催する目的があります。

    現場には3つのニーズがあります。

     

    まずは、

    現場の方々のニーズ

    上司のニーズ

    そして、経営者側のニーズ

     

    講師としては、その3つのニーズにお応えできるようにと力を注いでおります。

     

    そして、講師としても振り返りをして反省をするのですが、

     

    まず、

    内容を理解していただいたのか

    説明がわかりやすかったか

    そもそもその必要性を感じていただいたのか

    その効果を実感できたのか

    どんな気づきがあったのか

    現場でどのように活かしたいのか

    ご自分でやってみようと思ったことは何か

     

    などなど、伝える側としては、皆様のお声を是非伺いたいというのが本音なのです。

     

    そうした意味では、本当にアンケート結果には学ばせいただくことが多くあります。

    多くの方にご理解頂いたとしても、中には辛口のコメントを下さることもあるのですが、

    それも学びです。貴重なご意見として、次につなげるステップとしてまいります。

     

    今回もアンケートに答えてくださった皆様、

    ご協力、ありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

    話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://brog.careertalk.velvet.jp/trackback/1269042
    TRACKBACK BOTTOM
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    search