新幹線7分の奇跡とは?
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    仕事柄、新幹線を利用させて頂くことがよくあります。

     

    特に、東北新幹線。

    東京駅から地元も戻るときに、上りで到着したばかりの車内に、清掃スタッフの方がすっと乗り込んで清掃作業がはじまります。

    お一人、一車両を担当。

    全テーブルを拭き、床に掃除機をかけ、頭の部分のシートを確認することも。

    忘れ物があることもチェックは欠かせません。

    その時間が、7分以内と決められているのだそうです。

     

    手際の良いその仕事ぶりには驚かれますが、外国人の方には「新幹線7分の奇跡」呼ばれ、

    ハーバード大学でも必修教材に取り上げられているというのです。

    まさにプロのお仕事です。

     

    現場にリーダーが入ってこそ、チームでの成果が上がる、現場の声を聞くことが改善に繋がる。

     

    気持ちよく乗車させていただく日本の新幹線。

    各部署で素晴らしい取り組みが成されていることに案外気がつかないものなのかも知れません。

     

    日本人のおもてなし。

    ビジネスマナーを研修で取り上げている私としても、新幹線ばかりでなく、

    宿泊施設でもレストランでも事例を多く見聞きさせて頂いています。

     

    知れば知るほど、素晴らしいですね。

     

     

     

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