今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
講師の方の為のマナー講座。
これまでもリクエストの多い内容でした。
キャリアを積み重ねて成果を出していらっしゃる女性の講師やカウンセラー・士業の方にご依頼があるのが、
「ビジネスマナー研修」の講師をということ。
その方のような優れた方から指導を受けたい。
自社の社員にも、そうした人材になって欲しいというリクエストなのだと思います。
つまり、その方に信用があり、皆様からリスペクトされていると言うことなのですね。
でも、ご本人にとってはあまりにも当たり前のこと。身についているもの。
それを突然研修として「教えて!」と言われても、何をどう教えて良いのか困ってしまうというのが本音なのですね。
今日のクライアントも方もそうでした。
例えば、
「ビジネスマナーとは何か」
ビジネスマナーは、仕事における礼儀作法というのは、直訳。
実際は、、、。
と、講師は、自分の言葉でわかりやすく語れることが必要なのですね。
マナー本にあることをそのままお伝えするのでは、「知っているし、、、」
「あたり前のことだし、、、」と批判的に、あるいは消極的な受講者の方もいらっしゃいます。
経験だけでなく、なぜそうするのか、そしてどうすれば良いのか。
変化球にはどう対処すれば良いのか、
参加者を巻き込んでいくファシリテーションはどうしたら良いのか。
プログラムの組み立て方
等など、、、。
まずは、クライアント様から情報を引き出し、それにお応えするには、
どのようなカリキュラムやプログラムが必要なのか
お打ち合わせを重ねながら作り上げていくという作業が、リピート率を上げるのです。
「何を伝えたいのか」 より
「何を知りたがっているのか」に応える
ニーズは、経営陣、ご担当者、受講者の3カ所です。
事前の準備は8割以上。
しっかりと準備をすることが成功の鍵です。
今日のクライアント様も、断然やる気が出ていらっしゃったようで、私も嬉しくなりました。
元気のパワーをお届けするのも、パーソナルトレーニングの醍醐味です。
さて、2日間の講師養成塾のご依頼も頂いておりますが、
申し訳ございませんが、日程の都合上、来年までお待ち下さいませ。
でも、それはあまりにも遠し、、、という方のために
講師養成塾プレゼント企画を計画致しました。
テーマは「講師の技を増やす」
内容は、
- 講師に必要なマナー
- 実践!アイスブレイクの幅を広げる
- 新しい切り口から学ぶ仕事の進め方
他です。
10月29日(日)10時から16時まで
残席2名様です。
ご希望の方はお急ぎ下さいませ。
詳しくは、こちらからご覧下さいませ。