初めてのクライアント様でのマナー研修を担当しました
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    これまで沢山の研修を担当して参りました。

    特に、マナー研修は33年の長きにわたります。

     

    時代の移り変わりと共に、お伝えするマナーの内容も様変わり。

     

    多くの職種、業界の皆様のお手伝いをして参りましたが、

    今回、初めての場に遭遇しました。

     

    それは、笑顔で対応できない場での接遇ということ。

     

    人生を終える場に立ち会う場であるということ。

     

    これまで葬儀社様のお手伝いをさせていただいたことはありますが、

    それ以上の特別な空間、斎場という場ははじめてでした。

     

    研修のご依頼をいただいてから、先方様とお打ち合わせをするのですが、

    大切なことは、事前の準備。

     

    お仕事の内容、流れ、ご担当者の方々のお気持ち。

    クレームのお声、お褒めの言葉。

     

    実情に合わせたテキスト作成の為、万全の対応と準備が欠かせません。

     

    今回は、大分迷いながら、研修の具体的な内容に添ったテキストを作成致しました。

     

    「職員から、近年の研修で一番よかったとの声があがりました」

    「業務を詳しく知っていて驚きました」

    「的確に指摘していただいてよかった」
    
    

    こうしたお声をいただき、準備した甲斐があったと、ほっと胸をなで下ろしております。

     

    研修の現場で、講師という仕事をさせていただく者として、

    また学ばせて頂きました。

     

     

     

     

     

    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://brog.careertalk.velvet.jp/trackback/1268947
    TRACKBACK BOTTOM
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    search