今日は中国の方のパーソナルトレーニングでした
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    34年目に入りました。

     

    今日は、パーソナルトレーニング。

    中国の方のマナーと話し方でした。

     

    先週は、ミャンマーの方にマナーをお伝え致しましたが、こうして外国人に方をトレーニングして思うのは、

    本当に日本語がお上手だと言うこと以上に、日本に憧れていて日本が大好きだということ。

     

    そうした皆さまが日本で思う存分夢に向かって活躍してくださるためにも、私自身工夫してあれこれお伝えいたしました。

     

    言葉の壁を越えて、人のお役にたてることが嬉しいことですね。

     

     

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    パーソナルトレーニングを担当して
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      今年でいよいよ34年目に入ります。

       

      昨日はパーソナルトレーニングでした。

      パーソナルトレーニングとは、必要なスキルを必要な時間にあわせて、まさにオーダーメイドで1対1でご指導させていた雲のです。

       

      今回のクライアント様は、他県からおいで下さった女性。話し方でお悩みを抱えていらっしゃる方でした。

       

      まずは、話していただいてから、スタートです。

      どんな話し手になりたいのか、ご希望なのか。

      そして、どんな場面での話し方でお悩みなのかを伺い、解決するための様々な手法を、極めて具体的にお伝えしております。

       

      スタートして1時間経たない内、

      「来て良かったです!本当に目からウロコです。初めて聞きました!準備しなくてはいけないことがわかりました。」

       

      嬉しそうにお話をされるお姿を拝見し、それだけでこちらも笑顔になります。

      良かった!自信を取り戻して、、、。

       

      そうです!実は話すことがコンプレックスになっていらっしゃる方は、実はコミュニケーションで悩んでいらっしゃることが多いのです。

       

      どうすれば、相手との距離感がつかめるのか、親しくなれるのか。

      そんなお悩みをかかえていることも珍しくありません。

       

      話し方で人生が変わる!

      今回もそのことを実感したパーソナルトレーニングでした。

       

       

       

       

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      今日は、経営者の方のプレゼンパーソナルトレーニング
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        今日は、経営者の方のプレゼンパーソナルトレーニング。

        会場となったのは、以前から気になっていた、こちらの場所。
        INTILAQ東北イノベーションセンター。

         

         

        クライアント様から、ぜひご紹介したい方がいるとのことでお目にかかったのが、センター長の佐々木大様。

        東北に寄せる熱い思いを伺い、感動!
        そうそう!と膝を叩くようなことが出るわ出るわ〜〜❣️共通項も多く、充実の時間でした。

         

        センター内を案内していただきましたが、こちらは震災で被災した地域のためにと、カタールからのご支援で作られた起業家を支援する為の施設。

        お洒落で工夫が凝らされた室内は、起業し始めた方々のワークスペースや、小さなオフィス、3Dプリンターなどを備えた創作スペースもあってワクワク感満載です!

         

        東北から世界へ、『おこす人』の集まる場。
        若林区卸町にあります。
        レンタルスペースもありますので、是非足を運んでみてください。

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        今日は経営者の方の話し方のコンサルティング
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          今日はパーソナルトレーニング。

          話し方のコンサルティングです。

           

          人前で話すときに大切なことは何か。

          ご自身で話をするときに、ここぞ!というセミナーを開催する際には、オープニングとエンディングをしっかりと準備しておくことが大切です。

           

          オープニングには、いわゆるつかみをどのようにするのか。

          伝えておかなければならないものを整理し、それを忘れずに伝える必要はあります。

           

          マズローの五段階欲求説通り、生理的欲求、安心・安全の欲求、所属の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求に沿って、物事を伝えることも忘れてはいけないのです。

           

          リピート率を上げる講師の為、今日はそんなお話を例に出しながらの、講師としての話し方をコンサルしました。

           

          先日、講師養成塾を開催したところ、どうしても仕事の都合で申し込めなかった方々から、是非早く開催して欲しいというリクエストをいただいておりました。

           

          そこで、急遽6月2日、3日の二日間、開催することに致しました。

          土日の二日間です。

           

          これから講師になりたいと思っていらっしゃる方、

          企業内で、講師として指導するお立場にいらっしゃる方、

          これから講師になりたいと思っていらっしゃる方

          リピート率を上げられる講師を目指し、是非ご一緒に学んで参りましょう。

           

          詳しくは、こちらからどうぞ。

           

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          今日は話し方のコンサルティングでした
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            今日は、話し方のコンサルティング。

            これまで定期的に話し方に関してのお困りごと、チャレンジしたいことにお応えしております。

             

            コンサルティングをしていく中で、ご本人が、「あ!そうだったのか、、」と気づいたり、

            やる気になったり、どんどん表情が変わっていくようすが手に取るように分かってきます。

             

            出来るには訳があり、出来ないことにも訳があるのです。

             

            勿論、どんなふうにお話をしても、伝えたい内容さえ、しっかりしていれば良いのです。

             

            ただ、その話すことを生業にするのであれば、

            またそれによって、お客様を多く獲得したいのであれば、

            ご自分で納得できる話し方が出来たほうが良いのです。

             

            その都度、パーソナルトレーニングをご希望の方も

            こうして定期的にコンサルティングを受けて下さる方も

            話すことで人生が変わります。

             

            たかが話し方、されど話し方ですね。

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            今日は、祝辞のパーソナルトレーニングでした
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              今日は、パーソナルトレーニングでした。

              ご披露宴の主賓のご挨拶が2件。

              要職に就かれた方は、いわゆるスピーチ、祝辞を頼まれることが多くなります。

               

              その時にどのようなお話をしたら良いのか。

               

              何度もそうしてマイクに前に立つ度に思うのは、同じネタはす変えないな〜ということ。

              聞き手である従業員の方やお客様が共通である場合、やはり、使い回しの感があると、?と、役職にクエスチョンマークが付くのです。

               

              勿論、だれにも使えるような一般論で語るのではなく、その方の本来の人物像が分かるものが望ましいと思うのです。

               

              何を言うのかではなく、何を聞きたいのか。

               

              一生に一度の晴れ舞台だからこそ、頑張って欲しいところです。

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              今日は某経営者の方の9回目のパーソナルトレーニングでした
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                今日は、経営者の方のパーソナルトレーニングでした。

                これまで、毎月時間を取って下さって、様々なトレーニングをしていただいております。

                 

                「いや〜、今日も充実していたな〜」が、その方の今日終わったときの台詞でした。

                 

                最近では、まさにコンサルとして関わらせて頂いております。

                話し方だけではなく、アナウンスの仕方、番組の作り方、コミュニティーの作り方、そして場の作り方等、放送の現場で培ってきたノウハウと研修の現場や独自のセミナーで実施してきたものをそのままお伝えしております。

                 

                本にも書いていないものばかり。

                 

                技のデパートではありませんが、私自信の様々な経験が、そのまま他の方のお役に立てることをありがたく思います。

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                キャリアに見合った話し方で、期待に応える!
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                  キャリアに見合った話し方で、期待に応える!という方々の為に、、今日は二つのセミナーを開催致しました。

                   

                  その中で、パーソナルトレーニングを受講していただいた方から、なるほど〜と思ったお話です。

                   

                  世界76億人の人口の中で、預金通帳を持っているのは、10億人だけ、という事実。

                  口座間の送金は、日本の場合、15秒で完了。

                  他国の場合は、3日間とかさらにもっとかかる、、、。

                   

                  まさに、え〜!まあ!の連続です。

                   

                  異分野の話というのは、特にオモシロいもの。聞き手としては、ネタの宝庫です。

                  ですから、もっと聞きたい!と思えるのですね。

                   

                  夜の話し方実践セミナーでは、説明から説得に移行するには、どのようなことが必要なのか

                  それを実践で、体験して頂きました。

                   

                  他の方のお話に真剣に耳を傾けて下さる聴衆の中で、

                  ご自分のスキルも磨かれ、度胸も自信も付いてくる、それが本番での結果に結びついてくるのです。

                   

                  お一人お一人を見て差し上げながら、

                  皆様のためにも、全力投球です!

                   

                   

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                  今日は、パーソナルトレーニング。士業の方、コンサルタントの方にリクエストが多いのがビジネスマナー研修
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                    講師の方の為のマナー講座。

                    これまでもリクエストの多い内容でした。

                     

                    キャリアを積み重ねて成果を出していらっしゃる女性の講師やカウンセラー・士業の方にご依頼があるのが、

                    「ビジネスマナー研修」の講師をということ。

                     

                    その方のような優れた方から指導を受けたい。

                    自社の社員にも、そうした人材になって欲しいというリクエストなのだと思います。

                    つまり、その方に信用があり、皆様からリスペクトされていると言うことなのですね。

                     

                    でも、ご本人にとってはあまりにも当たり前のこと。身についているもの。

                    それを突然研修として「教えて!」と言われても、何をどう教えて良いのか困ってしまうというのが本音なのですね。

                     

                    今日のクライアントも方もそうでした。

                    例えば、

                    「ビジネスマナーとは何か」

                    ビジネスマナーは、仕事における礼儀作法というのは、直訳。

                    実際は、、、。

                    と、講師は、自分の言葉でわかりやすく語れることが必要なのですね。

                    マナー本にあることをそのままお伝えするのでは、「知っているし、、、」

                    「あたり前のことだし、、、」と批判的に、あるいは消極的な受講者の方もいらっしゃいます。

                     

                    経験だけでなく、なぜそうするのか、そしてどうすれば良いのか。

                    変化球にはどう対処すれば良いのか、

                    参加者を巻き込んでいくファシリテーションはどうしたら良いのか。

                    プログラムの組み立て方

                    等など、、、。

                     

                    まずは、クライアント様から情報を引き出し、それにお応えするには、

                    どのようなカリキュラムやプログラムが必要なのか

                    お打ち合わせを重ねながら作り上げていくという作業が、リピート率を上げるのです。

                     

                    「何を伝えたいのか」 より

                    「何を知りたがっているのか」に応える

                     

                    ニーズは、経営陣、ご担当者、受講者の3カ所です。

                     

                    事前の準備は8割以上。

                    しっかりと準備をすることが成功の鍵です。

                     

                    今日のクライアント様も、断然やる気が出ていらっしゃったようで、私も嬉しくなりました。

                    元気のパワーをお届けするのも、パーソナルトレーニングの醍醐味です。

                     

                    さて、2日間の講師養成塾のご依頼も頂いておりますが、

                    申し訳ございませんが、日程の都合上、来年までお待ち下さいませ。

                     

                    でも、それはあまりにも遠し、、、という方のために

                    講師養成塾プレゼント企画を計画致しました。

                    テーマは「講師の技を増やす」

                    内容は、

                    • 講師に必要なマナー
                    • 実践!アイスブレイクの幅を広げる
                    • 新しい切り口から学ぶ仕事の進め方

                    他です。

                     

                    10月29日(日)10時から16時まで

                    残席2名様です。

                    ご希望の方はお急ぎ下さいませ。

                    詳しくは、こちらからご覧下さいませ。

                     

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                    今日はパーソナルトレーニング みるみる表情が変わるクライアント様
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                      今日は、パーソナルトレーニングでした。

                      お一人お一人のニーズに合わせて、カスタマイズする内容です。

                       

                      今日のお客様は、他県からお越しの経営者の方でした。

                       

                      経営者の方は、人前で話す機会が多くなって来ますね。

                      ちょっとしたスピーチから、祝辞。

                      まとまった講話。そして講演。

                       

                      そうしたものを毎回ストレスに感じている方も実は多いのです。

                       

                      今日のお客様もそうでした。

                      「声が小さくて、聞き返されるのです」

                      「何をどう話して良いのか、わからないのです、、。」

                       

                       

                      できれば、避けたい

                      避けている内に話す機会を逃す

                      スキルアップできない

                      練習しない

                      それでもいよいよ断り切れずにマイクの前に立つと

                      自分でもそのできなさにがっかりする

                      苦手意識が更に強くなる

                      だから断る

                      練習の機会が失われる

                      スキルアップできない

                       

                      の悪循環です。

                       

                      2時間のトレーニングで、今日のお客様のお声はというと、、、

                      「あ〜〜〜〜〜〜そういうふうに話を纏めれば良いのですね!先生すごいです!」

                      「これで何を話せば良いか分かりました!」

                      「あ!以前より声出ています!あれ?こうすれば出るのですね、、、。」

                       

                      嬉しいお声です。

                      一つ一つご理解いただき、やってみると、結果につながるのです。

                       

                      一番嬉しいことは、

                      どんどんお顔の表情が生き生きして来るとき。

                      コツをつかんで変化するとき。

                      更にもう一歩踏み出そうとするとき。

                       

                      パーソナルトレーニング、

                      クライアント様に寄り添う存在として、

                      話し方のベストパートナーになりたいと願っております。

                       

                      今日もご縁をいただいたクライアント様に感謝申し上げます。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

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