今日は自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    今年でいよいよ34年目に入ります。

     

    今日は、自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした。

    昨年は、接遇研修をさせていただいたのですが、内容がとても役に立ったもので、2時間があっと言う間でもっと聞きたいと思ったこと、先生の話し方にも、人にものを伝えるという点で、大いに学びがあったこと、「そうした理由で、今年も是非!とお声をかけました」とご担当の方から伺い、本当にありがたく思いました。

     

    今回のテーマは、クレーム対応でした。

    ならば、ご期待にお応えして、2時間どのような内容にするのか、じっくりと検討する必要があります。

    その結果、アンガーマネジメントの視点も取り入れ、具体的なクレーム事例を挙げて、どのように対応したらよいのかワークも入れて組み立てるというという研修となりました。

     

    お打ち合わせをしっかりとしたこともあって、照準を絞った内容になり、皆様のニーズにお応えできたようです。

     

    こうした研修は、ともすると現場の看護師さんや、技師の方、事務方の方が多いのですが、前回同様、院長先生、副院長先生をはじめ、多く先生方にご参加いただけて驚きました。それだけ、高い関心をお持ちだということかと思います。

    また、全てのワークにもご参加いただき、色々と気づきがあったようで伺った実施した甲斐があったと、ほっとしております。

     

    最後に、ある先生からご質問もいただきましたが、アンガーマネジメントの立場でお答えしたら、ご納得いただけてほっとしました。

     

    帰りに「来年も又お願い致します」と仰っていただき、ほっと肩の荷をおろした今日の研修です。

     

    研修の一回一回に全力投球。

     

    今日もありがとうございました。

     

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    研修の準備9割の実情
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      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

      今年でいよいよ34年目に入ります。

       

      朗読ライブが終わって、後始末をしたあと、今日は、これからの研修資料の作成に追われておりました。

       

      ご連絡をいただいて、すぐに作成できることもあれば、お打ち合わせの後で細かなやり取りの後で作成することもあります。

      また、ギリギリで変更することもあり、同じスピードで進まないのが、実情です。

       

      でも、私の研修は、クライアント様に合わせてのオーダーメイド。

      そうした準備の仕方もまた、私の中でのスタンダードです。

       

      ユニークなのは、「テーマは、先生にお任せします!」

      というクライアント企業様。

       

      長年のお付き合いの企業様は、ご自分達の役にたつものであれば、何でもとか、営業と接遇に関することなら、何でもと、こちらにご依頼下さいます。

       

      となれば、そちらの企業様の実情やら、伸びしろやらを見つけながら、分析しながらの研修となります。

       

      研修は、本当に準備9割です。

       

      時には、「研修2時間、それだけですから、、」と、そのお時間のみが仕事とお考えになる方もいらっしゃるのですが、実はそうではないこと、それをご理解いただけるとうれしいというのも、本音です。

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      研修の七つ道具
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        今年でいよいよ34年目に入ります。

         

         

        研修ではいわゆる七つ道具のようなものがあります。

        必ず携帯しているものは、

         

        1 タイマー

        2 付箋紙

        3 ペン

        4 ひょっとして使うかも知れない資料

        5 テキスト

        6 進行表

        7 印鑑

         

        その中でも忘れるとぎょっとするのがタイマーです。

         

        様々なワークの時に時間を計ったり

        途中経過を見たり

        いわゆる時計では間に合わないもの。

        勿論、スマートフォンでも間に合うことは間に合うのですが、やはり、あの「ボタンを押しました感」が私にとっては大切なのです。

         

        この度伺った先でご用意下さったタイマーは、

        なんとも大きなサイズ。

        A5版に近い大きさです!

        見やすいのなんのって、、、。

         

        講師は時間に正確でなくてはならないのですが、このタイマーなら、いやでも時間通りにおわらせなくてはとプレッシャーにもなりますが、そこが良いのです。

         

        持ち運びはチト不便ですが、それを上回る便利さがありそうです。

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        今日から2月、研修のテキスト・資料作成
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          今日から2月にはいりました!

          私の周りには、インフルエンザにかかってしまった!

          雪で滑って骨折してしまった!

          という方が、多くいらっしゃいます。

          今の時期、本当に気を付けたいですね。

           

          さて、研修に付きもののテキスト・資料作成。

          今月予定されている研修の資料も滞りなく進んでおります。

           

          ただ、内容が一部追加や変更があったり、時間の短縮等が合った場合は、再度検討をしなければなりません。

           

          その時に大切なのが、

          見直し。

           

          ニーズにマッチしているのか、

          今後も研修を継続していくのか

          あるいは、研修が終了した後ご自身に読んでもらえるようにするのか

           

          それによっても変わって参ります。

           

          研修も講演も準備が大切。

           

          さて、明日もより良い研修にするよう、努力して参ります!

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          某医療機関様で、コミュニケーション&アンガーマネジメント研修
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            今日は、某医療機関様で、コミュニケーション&アンガーマネジメント研修を担当させて頂きました。

            今回は、パワハラも絡めた内容です。

             

            パワハラは、明らかにパワハラだと分かるものではなく、いわゆるグレーゾーンの場合は、どのように対処すれば良いのか、それが難しいものなのです。

             

            今回は、その部分にも触れた内容でした。

             

            お陰様で、ご担当の方からは、継続していきましょうというお声をいただき、私としてもお役に立てたものとほっとしております。

             

            ちなみに、パワハラにならないための伝え方として、アサーションの手法を使って学んでみようというのが、2月の土曜集中講座の内容です。

             

            2月17日 13時〜17時です。

            詳しくは、キャリアトークのHPをご覧下さいませ。

             

            よろしければ是非、どうぞ。

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            時間管理はしっかりと
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              大分寒い毎日が続いておりますね。

              1月11日と、1が3つ揃った今日。

              そろそろ、「明けましておめでとうございます」をいうことを少しためらいがちになるのは、私だけでしょうか。

               

              特に長い年末年始のお休みがなかったと言うことも、その理由かも知れませんね。しかも、本格的な仕事も各社様スタートしていらっしゃいます。

               

              従って、私も同様です。

              今日も、テキストづくりに追われておりました。

               

              研修・講座続きの毎日ですが、しっかりと有意義に時間の使い方が出来るよう、スケジュールを確保しております。

               

              研修・講座のためには、実は多くの時間を要して準備を進めます。講師自身のお伝えする内容の把握は勿論ですが、どのように時間を使って行くのかという時間管理が不可欠です。生放送を長年担当してきた身では、秒、分単位で考えるのが通常。

               

              そのためにも、当日の研修までに、準備に準備を重ねることが大切というわけです。

               

              働き方改革が叫ばれる昨今、講師ははて、どうしましょうか。

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              仕事は座ったまま?立ったまま?
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                今日も朗読ライブの練習日。

                11時から19時まで、8時間。

                12名の方々の、それぞれの作品と向き合いながら、

                作品の世界を声で表現するためのノウハウについて、皆様にお伝えしていたところです。

                 

                そう、その8時間は、ほとんど椅子に座ったまま。

                 

                普段、研修の時は8時間、ほとんど立ったままということが多い私。

                そんな中で、同じ時間座っている方が楽ではある、、、とはいうものの

                「だめですよ。時々立ったり座ったり繰り返さなくては。エコノミー症候群になりますよ」

                とは、お仲間の皆様のお声。

                 

                そうか、指導者としても座ってばかりいると、それは病気になるということなのですね。

                う〜ん、考えてもみませんでした。

                 

                さて、明日は、立つ仕事、アンガーマネジメントです。

                 

                立つにせよ、座るにせよ、

                健康こそ第一、頭を使わないといけないですね。

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                今日から仕事始めでしょうか
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                  新年4日目 今日から仕事始めという方もおおかったことと思いますが、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                   

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                  今年でいよいよ34年目に入ります。

                   

                  さて、私も仕事を既にスタートさせておりますが、

                  今日はテキスト作成と皆様へのご挨拶で慌ただしくしておりました。

                   

                  昨年12月。

                  実はギリギリでご依頼いただきました研修があり、そのテキスト作成に追われていたのです。

                   

                  ご依頼下さる方にもご事情があり、ギリギリで研修のご依頼がある一方、こちらにも実はスケジュールがありますので、どうしても間に合わない時には、仕事が深夜に持ち越すことも珍しくありません。

                   

                  常に仕事は150%!

                   

                  準備に準備をして当日に備える。

                  今年も時間管理を更に工夫しながら、担当して参ります!

                   

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                  学びのまち仙台市民カレッジ〜地域作り支援応用講座〜で登壇
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                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                     

                    今日は、平成29年度学びのまち仙台市民カレッジ〜地域作り支援応用講座〜で登壇して参りました。

                    タイトルは、コミュニケーション術〜互いの力を活かして地域作りへ〜。

                     

                    5回シリーズで行われる今回の市民カレッジですが、昨年に引き続きのご依頼でしたので、参加された方の半数は、一度お目にかかった方々。それだけに、沢山いれたワークも、問題なく楽しい雰囲気で続けることが出来ました。

                     

                    地域活動をするには、多くのかたと関わることになります。

                    それだけに、自分と考え方が違う、行動パターンが違う、と違っていることをストレスに感じることも。

                     

                    あるいは、おこりっぽい方と関わるときには、

                    その対処法も知っていた方が良いはず。

                     

                    そうした面で、今回はアンガーマネジメントのお話を絡めながら、自己理解・他者理解をして頂きました。

                     

                    次回は、話し方・伝え方です。

                     

                    ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

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