4月の後半からの研修は、、、。
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    34年目に入りました。

     

    さて、新入社員の皆さまの研修は、今年も随分多くの皆さまとご一緒させていただきましたが、明後日でひとまず終了致します。そちらと入れ替わるように始まっているのが、各企業様、団体様の毎年開催される研修です。

     

    接遇研修、話し方研修、コミュニケーション研修、アンガーマネジメント研修が続きます。

     

    そんな中、新しい研修のご依頼をいただき、そしてこちらから内容をご提示することも多くあります。そのたびに、どのようなものが一番そちらの企業様の実情にあうのか、ヒヤリングをさせていただき、内容を詰めるようにしております。そのたびに、また新鮮な気持ちで、そちらの企業様と向き合うことになるのです。

     

    そうして研修が続く4月後半、

     

    新入社員に皆さまからパワーをいただき、頑張れる自分になっていることに気が付く4月。

     

    講師もその都度リフレッシュです!

    研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    仙台銀行ビジネスクラブ様主催新入社員研修の3回目でした
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

      今年でいよいよ34年目に入ります。

       

      『食べるの謙譲語は、えーと、あ、わかった!
      食しますだ!』
      そう来ましたか😂
      思いがけない回答に.ズッコケてしまいました。


      それもまた、楽しからずや。

      今日は、60名の皆様の新入社員セミナーでした❣️
      仙台銀行ビジネスクラブ様主催の3回目。

      失敗してもOK👍
      新人の特権でもありますね。

       

      でも、プレゼンはなかなかの腕前です。
      グループワークもしっかりとなさるあたり、さすがの皆さま。

       

      こちらの学ばせていただきました!

      研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      新入社員研修がいよいよ来週からスタート!
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

        お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

        今年でいよいよ34年目に入ります。

         

        東京では桜が満開とのこと。

        今年は、春爛漫!の時期が早まっているようです。

        久しぶりに今年はお花見をしたい!と仲間達と日程調整をしておりましたが、

        思った以上に東北にも早く桜前線が北上してきそうで、嬉しいような困ったような、、、が本音ですね。

        新入社員の方々は、お花見会場の席取りがお役目などというお話もよく耳にしますが、さてさて、新年度はどうなりますでしょうか。

         

        その新年度も新入社員の皆さまを対象としたビジネスマナーとコミュニケーション研修が、いよいよ来週からスタート!

        将来性のある夢を持って入社される皆さまの為に、今回も全力でバックアップ致します。

         

        本格的なシーズン、いよいよ来週からスタートです!

        研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        仙台ニコン様でプレゼンテーション研修でした
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

          お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

          今年でいよいよ34年目に入ります。

           

          【カメラの変遷に(@_@)❣️

           

          研修でお邪魔した先の壁に貼られていたポスターにびっくり❣️そのデザインの美しさに惹かれてジーッと観ていたら、なんと1948年以後のカメラのオンパレード。そして望遠レンズです。

           

          昨年、ニコンさんの100周年を記念して作られたポスター。その中のコマは、全て自社商品のカメラです。
          開発した方、製造した方、営業の方、そしてお客様の人生を鮮やかに留めてきた歴代の名品がずらり!

          カメラに詳しくない私でも目が釘付けになりました💕

           

           

          こちらは、仙台ニコン様。今日はこちらで毎年恒例のプレゼンテーション研修でした。

          自ら手をあげて下さった方も上司の推薦でいらっしゃった方も、全員の前でのプレゼンテーション。

           

          ビデオ撮りでふりかえりながら、確実にステップアップして下さったことに感謝でした

           

           

          研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          仙台石材業協同組合様の新年研修会で登壇
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

            お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

            今年でいよいよ34年目に入ります。

             

            【5W1Hと6W3Hの違いとは?】

             

            よく言われる5W1Hと6W3Hの違いとは、何でしょうか?

             

            今日は仙台石材業協同組合様の新年研修会で登壇して参りました。今回が7度目。毎回テーマはお任せとのことなので、皆様の今のニーズに合った内容をご提案の上、ご提供しております。

             

            その中で、ご説明したのがこちら。
            案外、え?と、書けないものです。

            5W1Hは、何かを伝えるときの情報伝達のテクニック。
            6W3Hは、仕事に際して多く使われるもの。

             

            who, when, where, what, why, how に、
            whom, how many, how much を加えたものが、6W3H ですね。

             

            こちらをきちんと日本に化して、考えをまとめたり、質問をクリエイトしたり、分析することが求められます。

             

            研修をしていると、講師も受講される方も
            『わかったつもり、理解していたつもり』が
            いかに多いかに気付かされます。

             

            懇親会までお招き頂き、賑やかな新年勉強会。
            講師も毎回新たな気づきを頂けて、ありがたいです

            研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            研修のアンケート結果が届きました
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

              お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

              今年でいよいよ34年目に入ります。

               

              【いよいよ就活スタート❣️
              今日から始まった就活を前に、昨日直前の就活マナー講座を担当いたしました。
              キャンパスに雪も残る宮城学院女子大学様。
              でも、会場となった教室は、段々熱気に包まれました❤️

              『やるべき事が明確になり本当に来て良かったです!』
              『少し厳しめに仰って頂いて気も引き締まりました』
              『先輩方のロープレがとても参考になりました』
              『どうすれば信頼に繋がるのかがわかりました』
              『〇〇は目からウロコでした!』

              内定をもらっている素敵なお二人の先輩❤️(許可を頂いて写真をアップしています)
              後輩のためお力をお貸して下さったこともあり、
              終了後も質問にやってくる方が多く、やる気満々です🤗

              今回も全力で応援して参りました❣️
              皆様が全員内定を勝ち取るまで、心からのエールを送ります!

               

               

               

              研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今日は自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                今年でいよいよ34年目に入ります。

                 

                今日は、自衛隊仙台病院様でのクレーム対応研修でした。

                昨年は、接遇研修をさせていただいたのですが、内容がとても役に立ったもので、2時間があっと言う間でもっと聞きたいと思ったこと、先生の話し方にも、人にものを伝えるという点で、大いに学びがあったこと、「そうした理由で、今年も是非!とお声をかけました」とご担当の方から伺い、本当にありがたく思いました。

                 

                今回のテーマは、クレーム対応でした。

                ならば、ご期待にお応えして、2時間どのような内容にするのか、じっくりと検討する必要があります。

                その結果、アンガーマネジメントの視点も取り入れ、具体的なクレーム事例を挙げて、どのように対応したらよいのかワークも入れて組み立てるというという研修となりました。

                 

                お打ち合わせをしっかりとしたこともあって、照準を絞った内容になり、皆様のニーズにお応えできたようです。

                 

                こうした研修は、ともすると現場の看護師さんや、技師の方、事務方の方が多いのですが、前回同様、院長先生、副院長先生をはじめ、多く先生方にご参加いただけて驚きました。それだけ、高い関心をお持ちだということかと思います。

                また、全てのワークにもご参加いただき、色々と気づきがあったようで伺った実施した甲斐があったと、ほっとしております。

                 

                最後に、ある先生からご質問もいただきましたが、アンガーマネジメントの立場でお答えしたら、ご納得いただけてほっとしました。

                 

                帰りに「来年も又お願い致します」と仰っていただき、ほっと肩の荷をおろした今日の研修です。

                 

                研修の一回一回に全力投球。

                 

                今日もありがとうございました。

                 

                研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                研修の準備9割の実情
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                  今年でいよいよ34年目に入ります。

                   

                  朗読ライブが終わって、後始末をしたあと、今日は、これからの研修資料の作成に追われておりました。

                   

                  ご連絡をいただいて、すぐに作成できることもあれば、お打ち合わせの後で細かなやり取りの後で作成することもあります。

                  また、ギリギリで変更することもあり、同じスピードで進まないのが、実情です。

                   

                  でも、私の研修は、クライアント様に合わせてのオーダーメイド。

                  そうした準備の仕方もまた、私の中でのスタンダードです。

                   

                  ユニークなのは、「テーマは、先生にお任せします!」

                  というクライアント企業様。

                   

                  長年のお付き合いの企業様は、ご自分達の役にたつものであれば、何でもとか、営業と接遇に関することなら、何でもと、こちらにご依頼下さいます。

                   

                  となれば、そちらの企業様の実情やら、伸びしろやらを見つけながら、分析しながらの研修となります。

                   

                  研修は、本当に準備9割です。

                   

                  時には、「研修2時間、それだけですから、、」と、そのお時間のみが仕事とお考えになる方もいらっしゃるのですが、実はそうではないこと、それをご理解いただけるとうれしいというのも、本音です。

                  研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  研修の七つ道具
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                    今年でいよいよ34年目に入ります。

                     

                     

                    研修ではいわゆる七つ道具のようなものがあります。

                    必ず携帯しているものは、

                     

                    1 タイマー

                    2 付箋紙

                    3 ペン

                    4 ひょっとして使うかも知れない資料

                    5 テキスト

                    6 進行表

                    7 印鑑

                     

                    その中でも忘れるとぎょっとするのがタイマーです。

                     

                    様々なワークの時に時間を計ったり

                    途中経過を見たり

                    いわゆる時計では間に合わないもの。

                    勿論、スマートフォンでも間に合うことは間に合うのですが、やはり、あの「ボタンを押しました感」が私にとっては大切なのです。

                     

                    この度伺った先でご用意下さったタイマーは、

                    なんとも大きなサイズ。

                    A5版に近い大きさです!

                    見やすいのなんのって、、、。

                     

                    講師は時間に正確でなくてはならないのですが、このタイマーなら、いやでも時間通りにおわらせなくてはとプレッシャーにもなりますが、そこが良いのです。

                     

                    持ち運びはチト不便ですが、それを上回る便利さがありそうです。

                    研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    今日から2月、研修のテキスト・資料作成
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                      今年でいよいよ34年目に入ります。

                       

                      今日から2月にはいりました!

                      私の周りには、インフルエンザにかかってしまった!

                      雪で滑って骨折してしまった!

                      という方が、多くいらっしゃいます。

                      今の時期、本当に気を付けたいですね。

                       

                      さて、研修に付きもののテキスト・資料作成。

                      今月予定されている研修の資料も滞りなく進んでおります。

                       

                      ただ、内容が一部追加や変更があったり、時間の短縮等が合った場合は、再度検討をしなければなりません。

                       

                      その時に大切なのが、

                      見直し。

                       

                      ニーズにマッチしているのか、

                      今後も研修を継続していくのか

                      あるいは、研修が終了した後ご自身に読んでもらえるようにするのか

                       

                      それによっても変わって参ります。

                       

                      研修も講演も準備が大切。

                       

                      さて、明日もより良い研修にするよう、努力して参ります!

                      研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << April 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search