仕事で一番大事なのに、何故か実施しない研修とは?
0

    【仕事で一番大事なのに、何故か実施しない研修とは?】

    仕事をしていく上で様々なトラブル、問題が発生しますが、そのために一番見直す必要があるのは何でしょうか?

    はい!それは報連相です。

    では、その、大切な報連相の研修を時間をとって受けたことはありますか?

    と、お尋ねすると、決まって
    『NO❣️
    の答えが返ってくるのです。

     

    報連相など当たり前すぎて、、、。
    そんな方にこそお勧めしたいのが、真・報連相研修です。

     

    連休初日は、某社様の若手社員を対象とした真・報連相研修。連休初日。

    街は買い物客で賑わうなか、DVD(使用許可証有り)を使って話し合ったり、自分の事例で考えたり、一覧表でチェックしながら考えたりと熱い1日❣️

    『出来ている、と思っていたけれど、全く足りないものばかりで目からウロコでした』

    そうなんです!


    私も真・報連相をベースに、アンガーマネジメントとペップトークを繋げての新しい試みの研修内容となりましたが、更に深くお伝えすることができました!

    報連相に関しての問題点が怒りを生むため、怒りの感情との上手な付き合い方のアンガーマネジメントが必要。

    そして、どう考えれば自分も同僚もやる気が起こるのか、そこでペップトークに繋がります。

    今日はこの、三つを合わせた贅沢な内容でした。


    こちらの企業様とは、あと二回研修があります。今から楽しみです!

    今日もお陰様で充実の1日。
    ありがとうございました。

    研修 | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    若手の社員全員集合の某社様の終日研修でした
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

       

      土曜日はお休みという中、今年はしっかり人財育成の研修をとご相談頂いた、某社様。内容をしっかり吟味して、プログラム設計。


      年間10回シリーズでとスタートして、若手向け、リーダー向けと分けて実施して、今日はその2回目、若手の社員を対象としたコミュニケーション研修でした。

       

      元気な方が多く、笑顔も気配りもあって、私をご案内下さる際も卒がない❣️なかなかのメンバーで、研修中も賑やかでした。休憩中の雑談の内容まで変わるので、講師としても楽しみながらご一緒に過ごす事ができます。

       

      研修は、17時まで、ギッシリ!
      講師としても場づくり、レクチャー、ファシリテーションと全力投球でした。

       

      研修を終えて外に出ると、雨も降って来てムシムシ、、。
      今日も頑張った!と帰宅した私を迎えてくれたのは、ニャンコさんのこんな表情とオットの手料理。

      脱力です😻
      家族のお陰。ありがとう〜です〜

      研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      今日から某企業様の10回シリーズ終日がスタートしました!
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

        お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

         

        【土曜日終日研修10回シリーズスタート

        『1年で10回、是非シリーズで研修をお願いします』と某企業さまからの嬉しいご依頼をいただき、今日からスタートしました。

         

        内容はご相談の上、コミニュケーション、自己表現学、アンガーマネジメント、ペップトーク、アサーション、報連相、プレゼンテーションまで、実に様々です。

         

        昨年初めて登壇させて頂いた企業様ですが、お陰様で、社員の方々の評価が高かったようで、10回シリーズで人材を育成に力を入れたいとのお言葉でした。ありがたいです!

         

        研修の中で出てきた雑談での和食のマナー。

        『先生、子どもが左手ききなんですが、箸の扱いはどうしたら良いでしょうか』
        なるほどです。箸は三手でがルールですね。お箸置きの場所さえ移動させればそのルールにも従えますね。

         

        丁度、夜はお誕生日のお祝い会があり、懐石料理を頂きました。
        全てが右利き仕様になっていることに改めて気付きます。

        研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        研修のお打ち合わせ
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

          お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

           

          仕事に追われた結果、ブログにアップするのが久しぶりとなってしまいました。

           

          令和になってからの研修のご依頼が立て続けにあり、本当にありがたい限りです。

           

          今日もそのお打ち合わせでした。

           

          待ち合わせはホテルのロビーです。どのホテルでもロビーは個性があってワクワクしますね。

           

          その中の一つのホテルで、今日は東京からお打ち合わせにおいで頂いたご担当の方と、中身の濃い面談でした。ご依頼を頂いて5年。
          年7回、7時間の長丁場サービスマナー研修です。

           

          企業の方針や実情、社会の変化に合わせて内容を見直し、講師の立場からの意見も加味して頂き、更にレベルアップを図ります。

          以前、終日研修に立ち合って頂いた事があります。研修は正にライブの場。自ら取材した音声や事例を取り入れたり、問題の出し方も一味違えて受講者の方の変化の為に、私も工夫を楽しんでいます。新鮮だった、こんなやり方もあるのかと驚いた!とおっしゃって頂きました〜〜。

           

          褒められると木にも登るタイプ😆

          令和元年のテキストの締め切りがキツイのですが例によって150%でご期待にお応えするよう、頑張りま〜〜す!とは言え、時間的にキツイ〜

          研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          研修を担当した方々の、その後に感動!
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

            お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

             

            【研修を担当した方々の、その後に感動!】

            うみの杜水族館の人気のショーをようやく見に行くことが出来ました!そこで活躍するトレーナーの皆様💓
             

            活き活きとお客様の前でその技を披露しているお姿は、実にカッコいい❣️実は、皆様とは久しぶりの再会だったのです💕

             

            松島水族館が閉館して後、新しい水族館の為に採用されたアシカなどのトレーナー志望の皆様。その入社式後に、新人研修を担当させて頂きました。

             

            皆様関西方面のご出身。

            『近くに水族館があって、子どもの頃から足繁く通っているうち、自然にこういう仕事がしたいと思ったのです!』
            『子ども頃から憧れていたのです!』と、おっしゃった皆様。その後東京の水族館での現場修行を経て、デビューして四年。堂々と活躍される姿を拝見できて、本当に感激でした!

             

            社会人としてのスタートに関わらせて頂くって、本当に光栄です。だからこそ、新入社員研修には力が入りますね☺️

             

            頑張れ皆様❣️
            いつまでも応援していますね

            研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            21時間の変化 新入社員研修3日間終了!
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

              お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

               

              【21時間の変化】

              宮城県情報サービス産業協会様の新入社員研修。朝から晩まで三日目。21時間ご指導することで、その変化を見ることができました。

               

              知る分かるから出来る、その変化は自分でも感じるもの。だからこそ自己重要感が満たされ、互いに心から褒め合い認め合うことができる。その姿は、感動的でもありました。

               

              質問がバンバンと出て、次々とご相談やご挨拶に来てくださる。中にはわたしの言葉に涙ぐむ方も。

               

              ピュアで可能性に満ちた皆様。

              良いな〜若いって💕

               

              58名の皆様、夏にはフォローアップ研修でまたお目にかかります。皆様、お疲れ様でした。

              研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              3/27から仙台銀行ビジネスクラブ様主催の新入社員セミナースタート。受講者募集中!
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

                 

                あと半月ちょっとで、4月。新入社員の皆様にとって、期待と不安で戸惑う時期でもありますね。

                 

                地元応援団として、そんな新入社員の方々を応援しようと毎年開催している、仙台銀行ビジネスクラブ様主催『新入社員セミナー』毎年4日間登壇しておりますが、お陰様でご好評を頂いております。

                 

                新入社員の心構えが変わる1日。


                私も毎年、全力で工夫を凝らして担当させて頂いております。3月27日、4月9日、10日、11日の4回開催されますが、9日は満席となっております。ご希望の方は、是非お急ぎ下さいませ。詳しくは、こちらからどうぞ

                 

                研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                研修でのあるある質問 今日は、アンガーマネジメント終日研修でした
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

                   

                  【研修休憩中のあるある質問】

                  今日は、某所でアンガーマネジメント研修でした。

                   

                  そんな中昼休みに私のところで一人の男性がいらっしゃいました。

                   

                  「先生にお聞きしたいのですが、、、」こういうことはよくあります。勿論、研修内容に関する質問は、そのままお答えするのですが、それ以外に、本来の意味でのご質問ではなく、「ご意見を伺いたい」というもの。

                   

                  こういうこと、よくあります。「○○の事件をどう思いますか?」「テレビ等で報道されている○○の件をどう思いますか」

                   

                  そんな時は、勿論自分の意見は述べるのですが、必ずこちらからお聴きする質問があります。それは、「あなたは、どう思いますか?」と、質問者に逆に質問すること。

                   

                  すると、息せき切ったようにご自身の意見を蕩々と述べられるのです。つまりは、この質問、ご自身の意見を聞いて欲しいということの裏返しですね、

                   

                  知っていると得するアンガーマネジメント。明日も終日研修です。

                   

                  さて、どんな質問が出てくるでしょう、楽しみです。

                  研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  研修で板書するときのあるある事例
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

                     

                    【板書の時のあるある❣️

                     

                    研修が終わって慌てて新幹線に乗って手を見たら、あららら。マーカーのインクが手についていました〜〜。実は、こうしたこと、初めてではありません。

                     

                    ホワイトボードや黒板を使おうと思ったとき、こんなことありませんか?

                     

                    *マーカーのインクの出が良くて、インクが手に付く
                    *マーカーのインクが少なくて薄い文字になる
                    *細文字のマーカーだけで、役に立たない
                    *油性マジックが混じっていた

                    あるあるですよね。こうしたストレスを軽減するために、自分用のマーカーを持参する講師仲間も。濡れティッシュは、不可欠ですね。というより、ご担当の方がここまでチェックしてご準備してくださると最高です!

                     

                    今回は、白いジャケットを着ておりました。こうしたインクは、衣服に付いてしまうと、取れないもの。あ!大丈夫だったかしら、、、と思わず袖の肘あたりを見てしまいまった今日の私です。

                    研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    年の瀬こそタイムマネジメント
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

                       

                      12月の声を聞いた途端、気温が低い日が続くようになりました。そして慌ただしさも増して参りました。

                       

                      年末の研修の資料はもうお届けしておりますが、年明けのテキストや準備を急いでいるところです。そんな中でも、新年度の研修のご依頼を多く頂くようになりました。

                       

                      平成の年越しは、この12月が最後。新しい年を気持ちよく迎えるには、早め早めの準備が必要ですね。

                       

                      いま、土曜日に迫ったイベントの準備に追われております。仕事で忙しい中でも、こうしたイベントの準備も又たのしからずや、、、。忙中閑ありですね。

                       

                      何事もバランス!上手にタイムマネジメントをしたいものです。

                       

                       

                       

                       

                      研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << April 2020 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search