今日はNexusさまでのアサーションの研修でした。
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    今日は、保育士の皆様を対象としたアサーション研修を担当しました。

     

    参加してくださった皆様の保育園で実際にあった沢山の事例から、

    しっかりと読ませていただき、30例を取り上げました!

     

    大切なのは『現場で使えるか』です。

    現場で起きている、言えないこと、伝えたつもりが伝わらないこと、それをどのようにしたら良いのか。


    解説したり、ワークに挑んだり、ロールプレイしたりの一日。

     

    東北の各地からご参加くださった東北各地の先生方は、

    どなたも保育のプロとして熱い思いをお持ちなのて、話し合いも深いものになりました。

     

     

    お世話になったNexus様、ありがとうございました😊

     

    それにしても、研修講師は体力勝負!
    10時〜17時研修も、例によって立ったままでした

    アサーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    昨日はネクサス様主催のアサーティブコミュニケーションのすすめで登壇して参りました
    0

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
      今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

       

      昨日は、ネクサス様主催の「アサーティブコミュニケーションのすすめ」で登壇して参りました。

      福島、山形、そして宮城の保育園にご勤務されている皆様を対象とした研修でした。

      待機児童の問題、

      賃金の問題、

      人手不足の問題、

      などなど、取り巻く状況は難しいものがあります。

       

      熱意を持って現場で可愛い子供たちの笑顔やそのパワーに力をもらいながら、全力で子供たちを向き合っている先生方は

      どなたも素晴らしい方々でした。

       

      ロールプレイも臨場感たっぷりです。

      言いにくいことを遠慮せずどのように伝えたら良いのか。

       

      園長先生がご参加された保育園もありましたが、大先輩のノウハウを共有する場所となったことも

      素晴らしいことでした。

       

      若い先生方の熱意がしぼんでしまわないように、国の政策として取り上げていただけたらと思います。


       

      アサーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      アサーションという伝え方
      0
        今日もお訪ね頂きありがとうごさいます。キャリアに見合った話し方コンサルタントで、アンガーマネジメントコンサルタントの志伯暁子です。

        人に何かを伝えようとするとき、どんな風に伝えますか?
        つい我慢して言いたいことも伝えられない

        自分の意見は遠慮することなく伝えるが相手のことにはあまり配慮しない

        どちらも相手との関係性を悪くしたり、情報の共有がなされなかったり。

        そこで、自分も相手も大事にして言いたいことを遠慮することなく伝える爽やかな自己主張。

        それが、アサーティブな伝え方。

        今日は保育園の皆様を対象にその研修でした。

        沢山のワークをしながら、その伝え方を学んでいただけました。
        話し方は何でもトレーニングがたいせつですね。
        アサーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        今日は土曜集中講座でアサーションがテーマでした
        0
          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
          今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

          今日は、第72期土曜集中講座でした。
          伝え上手になろう 〜1対1でストレス亡く伝える!アサーティブ会話術〜と題して、自分も相手も大切にして言いたいことをきちんと伝える方法、さわやかな自己主張を学んでいただきました。

          難しいとお答えになる方もいらっしゃるいっぽう、だからこそ、トレーニングをしていきたいと思われた方も多くいらっしゃいました。WinWinの交渉術としてもマスターしたいところです。

          次回は、8月6日で、ストレスフリーのアサーション上達法を学びます。
          是非、ご一緒にどうぞ。

          さて、好評をいただいておりますコミュニケーションカード
          コミュニケーションカードは、コーチング理念、様々なパーソナル理論(Disc,交流分析他)、脳生理科学、心理学などをベースに、より良い人間関係づく り、リーダーシップ、感情欲求や動機付け、アンガーマネジメント、メンタルヘルス、アサーションなどの研修に使える汎用性の高い教育ツールです。
          他にも、スーパービジョンの支援面談、採用面接、Meetingなど汎用性のある活用ができます。

          このコミュニケーションカードを自由にお使いいただけるコミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座。
          前回青森から受講してくださった方が、是非地元の方にも伝えたい!としゃったことがきっかけで、
          青森県五所川原市でも開催することになりました。
          7月23日(土)12時〜18時 五所川原市民学習情報センター

          テキスト、カード、コミュニケーションカードを活用できる認定料まで含め、20,000円(税別)です。

          トレーナとして皆様とご一緒に本当に楽しくて感激の時間をご一緒したいと思います。

          ●7月23日(土)12時〜18時 青森県 五所川原市
          で開催致します。
          詳しくは、こちらからどうぞ。
           
          講師のためのノウハウが満載の講師養成塾。
          最高のお得な講座です。
          ○講師養成塾
          7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
          アサーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          さわやかな自己主張 アサーション
          0
            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
            今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

            アサーティブに伝える
            明後日土曜日に行われる「コミュニケーション実践セミナー 土曜集中講座」のテーマがこちらです。

            実際、アサーティブに伝えるといっても、遠慮したり、我慢したり、はたまた攻撃的に伝えたり、、、
            その都度、上手く伝えられないということがあります。

            自分にも相手にも誠実に嘘をつかず、率直に気持ちを伝え、シンプルに要求する。そして、その結果を引き受けるという「さわやかな自己主張」というアサーション。

            頭でわかっていてもなかなか行動できない、、、という方のためのトレーニングの場です。

            今回も、14名のご参加をいただいております。どのような展開になるのか、楽しみですね。
            これからという方も、明日までならオーケーです。

            ご一緒に、さわやかな自己主張で、自分の人生を豊かに生きたいものです。


            さて、好評をいただいておりますコミュニケーションカード
            コミュニケーションカードは、コーチング理念、様々なパーソナル理論(Disc,交流分析他)、脳生理科学、心理学などをベースに、より良い人間関係づく り、リーダーシップ、感情欲求や動機付け、アンガーマネジメント、メンタルヘルス、アサーションなどの研修に使える汎用性の高い教育ツールです。
            他にも、スーパービジョンの支援面談、採用面接、Meetingなど汎用性のある活用ができます。

            このコミュニケーションカードを自由にお使いいただけるコミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座。
            前回青森から受講してくださった方が、是非地元の方にも伝えたい!としゃったことがきっかけで、
            青森県五所川原市でも開催することになりました。
            7月23日(土)12時〜18時 五所川原市民学習情報センター

            テキスト、カード、コミュニケーションカードを活用できる認定料まで含め、20,000円(税別)です。

            トレーナとして皆様とご一緒に本当に楽しくて感激の時間をご一緒したいと思います。

            ●7月23日(土)12時〜18時 青森県 五所川原市
            で開催致します。
            詳しくは、こちらからどうぞ。
             
            講師のためのノウハウが満載の講師養成塾。
            最高のお得な講座です。
            ○講師養成塾
            7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
            アサーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            recent_entry
            archives
            RECENT COMMENT
            RECENT TRACKBACK
            LINK
            PROFILE
            MOBILE
            qrcode
            search