今日はアンガーマネジメント東北支部12月の勉強会でした!
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    今日はアンガーマネジメント東北支部12月の勉強会でした。

     

    この勉強会では、ファシリテーターのスキルアップを目的として、開催されていますが、今回も充実の2時間。

    仲間がいらっしゃることに感謝・感謝です!

     

    今、怒りの感情が世の中に渦巻いていて、妙なクレームを付けられたり、関係ないのに八つ当たりされたり、事件に繋がることもあったりで、なんとも辛い気持ちになります。

     

    怒りの感情は私たちの中にあるものですが、その怒りで後悔することのないように、怒りで後悔する人生を送ることのないように、そして、怒りの感情と上手くつきあえるようになるために、アンガーマネジメントの考え方が役に立ちます。

     

    今週もアンガーマネジメントの研修が続きます。

    新たな気持ちで、皆様のお役にたつようお伝えして参ります!

    アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    日本交流分析協会東北支部でアンガーマネジメント
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

       

       

      【日本交流分析協会東北支部でアンガーマネジメント】

      『アンガーマネジメントとTA』というタイトルで、今日は日本日本交流分析協会東北支部主催の講座で登壇して参りました。

      以前からお世話になっている協会でこうしてアンガーマネジメントをお伝えできることを大変光栄に思います。

       

      交流分析(TA)は、アメリカの精神科医エリックバーン博士によって、精神分析を土台とし、人間性心理学を取り入れて開発された、人の心と行動を快適にする心理学で、精神分析の口語版とも言われています。

      そのTAを絡めながら、アンガーマネジメントをお伝えした終日の講座でした。

       

       

      『他の講座や本でも読んで知ってはいたのですが、実際自分の怒りとの向き合うワークをたくさんすることで腑に落ちました!やって見たいことがたくさんありましたー』
      『最高にわかりやすかったです!』
      『いつも志伯さんの講座は楽しいですね〜』

      と.高評価を頂き、ホッとしました。

       

       

      アンガーマネジメントファシリテーターの方もお二人ご参加下さいましたし、

      私の講座キャリアトークの受講者の方もいらっしゃって、嬉しい時間でした😊

       

      『お疲れ様でした!先生にピッタリだと思って、真珠を砕いたものが入ってる限定のマカロンをお待ちしました!』
      と、ダロワイヨのマカロンとシュトーレンのクリスマスギフトをプレゼントして下さった潤ちゃん💖

      ありがとうごさいました!

       

      お心配りが嬉しいです!

      知っている方がいらっしゃると、頑張れますね

      アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      大人の未来学校で、アンガーマネジメント
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

         

        【大人の未来学校で、アンガーマネジメント】

         

        『募集と同時に定員をはるかにオーバーして、キャンセル待ちも出ました!』
        とのうれしい悲鳴に、定員枠を広げて実施したアンガーマネジメントの講話で登壇して参りました。

         

        大人の未来学校とは、これからを豊かニン生きるために30代〜50代のみなさまに送り講座。

        いつまでも自分らしく過ごすために、少し先の未来の自分を考えて見ませんか?という提案の講座でもあります。

         

         

        子育て世代の方40名様の内、男性はたったお一人!
        『びっくりしました!いゃ〜女性のためのアンガーマネジメント講座といった方が良いかも』

        と、照れながらも皆様と和気藹々で取りくんで下さってホッとしました。

         

        対象者がどういう方なのかによっても事例が変わるので常に私どもファシリテーターも学ぶことがたいせつです!

        今回も事例を多く挟みながらご説明致しましたが、皆様とても楽しそう😀

         

        笑顔で『来て本当に良かったです!』と皆様からお声がけ頂き、こちらも笑顔になります。

         

        今日はお渡ししたテキスト以外に、じつはこんな小冊子が❣️
        なになにー、まあ!A3判の紙に切り込みを入れ
        しおり型の、パンフレットです。
        受講にあたっての注意事項、講師プロフィール、メモ帳と続きます。アイディアですね!

         

         

        こうしてご準備いただきました仙台市健康福祉事業団 シルバーセンターいきがい推進課の皆様、ありがとうございました。

        アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        師走のイライラにアンガーマネジメント
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

           

          今日から師走。

          今年中にしておかなくてはならないことに追われるような感覚ですね。

           

          しなければいけないときに出来ないと、イラッとする

          便利な世の中になっているせいか、故障でも使用ものなら、使い物にならないとイラッとする

          スマートフォンにさわっていて、目も合わせないどころか、聞いてもろくに返事もしないと、聞いてるの?とイラッとする

           

          どうも、年末が近づけばイラッとすることが増えそうですね。

           

          そのせいではないのでしょうが、今月もお陰様でアンガーマネジメント研修・講演を多く頂いております。

           

          明日土曜日は、午前2時間。

          明後日日曜日は、5時間半。

           

          週末はお休みなしですが、師走のイライラの感情と上手に付き合うためのアンガーマネジメントで

          皆様のお役に立ちたいと思います。

          アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日は気仙沼市でアンガーマネジメント講座でした
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

             

            今日は気仙沼へ。

            平成29年度人権啓発活動地方委託事業「女性のためのコミュニケーション講座」で、

            アンガーマネジメント研修〜怒りの感情との上手な付き合い方〜で登壇して参りました。

             

            仮設住宅入居希望受付の表示が目に飛び込んでくる、気仙沼市役所の中の地域交流センター大ホールは、

            80名を超える皆様で一杯になりました。

             

            こちらでは、震災以前はよく話し方講座や、コミュニケーション講座で会場となったおなじみの場所。

             

            ご自分の怒りや、他の方の怒りを伝え合うところから、なかなかお話が止まらなくなるほど、

            初めから盛り上がりを見せていました。

             

            様々なワークでは、ご主人やお子様、あるいは職場への怒りなど、

            「わかる、わかる〜!」

            「え〜そうなの?それはちょっとね〜」

            なんていうお声が聞こえて来て、

            女性の為のコミュニケーションの取り方は上々です!

             

            お申し込み下さった市民の方の中には「あ、志伯先生なのですね。絶対に行きます」

            「以前の志伯先生のお話を聞いたので、是非また聞きたいと思って、、_」

            といったお問い合わせやお申し込みがあったと、ご担当者の方が驚いていらっしゃいました。

             

            本当にありがたいお話です。

             

            研修終了後、私のところにご挨拶しにいらっしゃったある女性。

            見覚えがありました。

            そう、以前こちらで開かれたコミュニケーション研修にご参加くださったかたです。

             

            「あのとき志伯さんに出会えて、その笑顔に励まされ、頑張れました。お会いしたくて、、、あのときも自然と涙が出来ましたが、

            今日もあれ、涙がでてしまいます、、、。」

             

            震災で失う物が多過ぎて暮らすことだけでもしんどい方でした。

             

            辛いからこそ、何か仕事をと勧められ、少し歩きはじめたときに、私の登壇した研修に参加して下さったのです。

            両手をお互い握りあい、涙を流していたその方との再会で、

            また涙を流していらっしゃいました。

            「また頑張れそうです。志伯さんの笑顔で自然と涙が出てくるのです、ホッとして、、、。また次の時も気仙沼に来て下さい!」

             

            そう言って頂けただけでも、気仙沼に伺った甲斐がありました。

             

            また一つ、忘れられない日となりました。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            仙台銀行ビジネスクラブさまで、働く女性のためのアンガーマネジメントの講演
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

               

              今日は仙台銀行ビジネスクラブさまで、働く女性のためのアンガーマネジメントの講演を担当させていただきました。

              定員は、20名様、

              ところが、募集開始とともに、あっと言う間に定員に達し、それでも多くの方からのお申し込みで、お断りすることも大変で、

              結局47名様の方にご参加いただくこということになりました。

               

              簡単な怒りタイプ診断も取り入れ、怒りの感情との上手は付き合い方と叱り方を学んで頂きました。

               

              2時間ばっちりの講演の後は、女性のみと言うこともあって、大盛り上がりのままお茶タイム。

               

              美味しいケーキとコーヒーと紅茶で、更にヒートアップしました。

              終了後は、個別のご相談にも対応させていただき、充実した時間となりました。

               

              「次回は、男性対象でのやりたいですね」という嬉しいお声もいただいて、次回に繋がる時間となりました。

               

              アンガーマネジメントは、トレーニングです。

              今日お伝えしたことを少しでも続けることで、怒りの感情と上手に付き合って頂ければ嬉しいです。

              アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今日は、某企業様で終日アンガーマネジメント研修でした
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                 

                今日は、某企業様で終日アンガーマネジメント研修でした。

                 

                ある方が名刺交換にいらっしゃいました。

                聞けば、職場でメンタルヘルス研修やパワハラ研修をしてほしいと思っているけれど、

                どうも、上層部がその必要性を感じていらっしゃらないとのこと。

                 

                現場と上層部の間に、そうしてことの必要性の認識のズレがあるというのです。

                 

                そこで、アンガーマネジメントならということで、講師の名刺を頂いてくるように指示があったと伺いました。

                 

                そうして関心を持って頂いたことをありがたく思います。

                 

                今日は終日研修でしたので、受講された方も、講師側も全力投球!

                アンガーマネジメント的な思考が少し身についたようです。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                医療系施設で3時間のアンガーマネジメント研修
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                   

                  この度、医療系施設でアンガーマネジメント研修をさせていただきました。

                  3時間というお時間をいただきましたので、アンガーマネジメントの簡単な診断を含め、怒りの感情との上手は付き合い方と、

                  叱り方を併せてお伝え致しました。

                   

                  医療や福祉の分野の方々が70名様補と集まった今回は、

                  ワークも含めて色々な角度からお話をさせて頂きました。

                   

                  患者さんや利用者さん、そしてそのご家族のやり取りや、

                  チームで動く分野の皆様にとっての良好は人間関係構築のためにも

                  アンガーマネジメントの有効性を

                  そして、ミスのない仕事で成果を上げるためにも、事例を交えてお伝えした今回の研修でした。

                   

                  ご縁をいただきました皆様、

                  本当にありがとうざいました。

                  アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  宮城県私立中学高校連合会副校長・教頭部会様でアンガーマネジメント研修
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                     

                    今日は宮城県私立中学高校連合会副校長・教頭部会様でアンガーマネジメント研修を担当させていただきました。

                    以前、ある高等学校様の全教職員様でアンガーマネジメントをお伝えしたことがご縁となり、ご紹介頂き実現した研修です。

                     

                     

                    教頭先生というのは、実は多くの仕事を抱えていらっしゃいます。

                     

                    教職員の評価、若手の教員の育成、地域対応、スクールカウンセラーとの調整、

                    マネジメント能力や人生育成、学習のファシリテーションまで、多くのことを求められていて

                    実にお忙しいのです。

                     

                    それだけに、先生方自身、イライラすることもある筈です。

                     

                    今日は、そうした先生方に怒りの感情との上手な付き合い方と叱り方という二つの切り口で、

                    ワークを多く取り入れながら2時間担当させて頂きました。

                     

                    すでにアンガーマネジメントの本を読んでからご参加下さった先生もいらっしゃって

                    興味を持って下さっていただいたことに感謝しながらの研修となりました。

                     

                    アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    「ダーナ保育園」様でアンガーマネジメント研修
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                       

                      今日は仙台市若林区にある「ダーナ保育園」様でアンガーマネジメント研修を担当させていただきました。

                      驚いたことに、園長先生が他の勉強会で、アンガーマネジメントのことをお聞きなったそうで、

                      是非園の先生方にも学んでいただきたいとご依頼下さったのです。

                      明るくてパワフルな園長先生で、細かなお心配りをなさる素適な方でした。

                       

                      ダーナ保育園様は、保育園としてお子様をお預かりするだけなく、子育て支援センターとして地域のこどもたちやお母様方に園をご利用頂くようなシステムを整えてあるのです。

                       

                      支援室解放

                      子育てサロン「仲良しルーム」

                      子育てサロン「赤ちゃんルーム」

                      育児相談

                      子育て講座

                      保育園行事への参加

                      絵本の貸し出し

                      様々なことをなさっています。

                       

                      仙台市のHPに、園長先生のこんなコメントが載っています。

                       

                      「近年の少子化や核家族化,情報化など,時代の変化に伴う幼児を取り巻く環境の著しい変化は,幼児生活環境に大きな影響を与えており,物質的な豊かさや生活の便利さが増大した反面,人間関係の希薄化等,家庭や地域の教育力の低下が問題となっております。当保育園は,幼児保育専門施設としての経験を生かし,「親と子が共に育つ」という視点から,家庭の教育力の再生向上をめざし,子育て中の保護者の皆さんの応援をしていきたい思っております。

                      ダーナ保育園 園長 鎌田 智裕」

                      こうした先生だからこそ、お仕事が終わってお疲れの19時以降、先生方の勉強会ということで今回実施して下さいました。ありがたいことです。皆様が笑顔で参加してくださいましたが、お役に立てたら嬉しいです!小さい椅子、可愛い室内、笑顔になりました!

                      アンガ−マネジメント | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search