今日は朝からアンガーマネジメント入門講座を開催しました
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

     

    今日はアンガーマネジメント入門講座を開催致しました。

    仙台は青葉祭りの本祭り。30度を超す暑さの中、大勢の方が沿道に集まってパレードを見ようとしじっくり見ようと陣取りをなさる姿も多く見られました。

     

    そんな中でも、朝10時からのセミナーです。

    どんな風に怒りと向き合えば良いのか。

    そもそも怒りとは何かから始まり、理論を知って、方法を知って、繰り返していって身につけていくもの。

    それがトレーニングです。

     

    今日は、受講して下さった方々の事例に合わせて、家庭で職場でアンガーマネジメントが出来るようにお伝え致しました。

    怒りで後悔しない人生の為に、アンガーマネジメントを活かしていただきたいものです。

     

    さあ、明日からまた一週間が始まります。

     

    怒りの感情に振り回されること無く、気持ちの良いスタートを切りましょう。

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    アンガーマネジメント応用講座で盛り上がりました!
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      今日はアンガーマネジメント応用講座を開催致しました。

       

      『入門講座を受講してから、行動しないと!と色々やって見たら、問題解決してしまったのです!』
      『応用講座で深く学べて、本当に良かったです。月曜日仕事に出るのが楽しみです!』
      『職場で変わってきた方がいて、アンガーマネジメントの影響でしょうか』

       

      今日参加して下さった皆様のご感想です。

       

      怒りの感情と上手に付き合えるようになれば、
      自分も周りも変わるんです!
      今日もそれを実感致しました。

       

      今日のアンガーマネジメント応用講座では、響き合うように様々な嬉しい言葉を頂きました( ^ω^ )

       

       

      街中、青葉まつりの熱気と歓声に湧き立つ仙台。
      お菓子を頬張りながら、7名でワイワイ賑やかな講座となりました。

       

       

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      仙台市若林区婦人防災クラブ様総会でアンガーマネジメントの講演で登壇しました
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        『あー私のことだと思って反省しました!』
        『最近怒りっぽい私に何でだろ〜と思っていましたが、今日の話を聞いて納得でした!』
        『これからは、6秒待ちますね。』

         

        アンガーマネジメントの講演が終わった時、皆様にそうお声をかけて頂きました( ^ω^ )

         

         

        今日は、仙台市若林区消防署様からのご依頼で、

        地域の防火・防災に貢献する防災クラブ総会の講演で、登壇して参りました。

        仙台市若林区婦人防災クラブと言いますが、ボランティア組織です。

         

         

        暦年齢では、ご年配の方もいらっしゃるのですが、なんのなんの、地域の為にという使命感は、
        暦年齢をものともせず。
        とにかくパワフルママ軍団です!頼もしい〜〜💕

        アンガーマネジメントがお役にたてて、本当に嬉しいです!😃

         

        アンガーマネジメントをもっと多くの方に聴かせたい、、と言うお声も伺いました。

         

        アンガーマネジメント入門講座は、今週の日曜日、応用講座は、明後日土曜日に開催致します。

         

        詳しくは、こちらからどうぞ。

         

         

         

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        医療の現場にこそアンガーマネジメントを
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          先日、医療の現場でアンガーマネジメントお伝え致しました。

          チーム医療と言われるように、現場はまさにチームで動くところ。

          命を預かる現場では、ミスは許されません。

           

          各自の持ち場をきっちにこなしながらも、互いにサポートし合うこと。

          少しもミスがないように、チェック機能を働かせること。

           

          だからこそ、神経質になることも多いと聞きます。

          手術室でのやり取りもしかり、、、。

           

          イライラやストレスがたまらないように、各自がすぐにできること、1時間程度でできること、午前中に出来ること、

          仕事が終わってからできること、一週間経ったらできること、、、、

           

          と、ネガティブに気持ちを貯めないための行動、捨て去る気分転換術・解消術をいくつも持つことが求められるのです。

           

          GWも過ぎると待っているのは、5月病。

          そんな病気にはかかりたくないですよね。

           

          知っていると、得をするアンガーマネジメントです。

           

           

           

           

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          機内での迷惑行為に、アンガーマネジメントが役に立ちます
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            飛行機内での迷惑行為って実は、たくさんあるようです。

             

            エクスペディアが、アジア8カ国、18歳以上の男女8,447名を対象に「フライトマナー」について調査して結果が、インターネットで紹介されておりました。

             

            第5位 こどもを放置する親 

            第4位 大声で話したり、大音響で音楽を聴く人

            第3位 香水や体臭がくさい人

            第2位 前の座席を蹴る人

            第一位 酔っ払い

             

            となりました。

            気圧の関係で、機内で飲むお酒は回りやすく、よりも早くなります。

            旅行気分で開放的になり、お酒の量も増えるここともあるのかもしれません。

             

            よっている人ほど、酔っていないといいますね。

             

            面白かったのは、空港や機内で2杯以上アルコールのを呑む人の国別割合では、

             

            第二位が、なんと日本人!

            ちなみに、第一位はインド人とのこと。

             

            もう一つ興味深いデータがあります。

            機内で迷惑工事をしている旅行客に、何も言わずに我慢する人の国別割合は、なんと!

            第一位が、日本人で43%

             

            やはり、日本人は言いたいことを我慢しているのですね。

             

            この我慢によって、辛い、いやだ、苦しい、悲しい、残念だ、、などのいわゆるネガティブな感情が、こころのコップにたまりにたまって行くのです。

             

            そして、あるきっかけがあって「怒り」というものになるのです!

             

            機内での迷惑講師をしている旅行客がいたときの対応は、

            第一位 フライトアテンダントに報告する 62%

            第二位 何も言わずに我慢する 43%

            第3位 直接注意する 11%

             

            フライトアテンダントに相談するのがベストな対応ですね。

             

            勿論、アンガーマネジメントは怒っても良いのです。

            ただ、直接注意することも良いのですが、後は言い方の問題だと思います。

             

            お互いに切れて、大きな問題にならないように注意したいですね。

             

            アンガーマネジメントを学んで見たい方に

            アンガーマネジメント入門講座は、5月20日(土)17時〜20時

            アンガーマネジメント応用講座は、5月21日(日)10時〜11時半

             

            です。

            詳しくは、こちらからどうぞ。

             

             

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            怒りの正体とは アンガーマネジメントで良い休日を!
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              アンガーマネジメントお伝えすること、必ず言われることが、

              「怒りの正体がわかって納得したのと、自分の、又は相手の『怒りの感情』とも上手に付き合えそうです」

               

              この連休、行楽地はどこも一杯。

               

              あ〜、予定通りに行かないな、、、残念だ

              もう少し早く出てくれば良かった、、、後悔

              車が多くて思うように運転で出来ない、、、辛い

              トイレにも行きたいのに、途中で止まれない、、、苦しい

               

              後ろでスマホゲームをしていた娘の一言。

              「ねえ、まだ着かないの〜!」

              そこで、間髪を入れず

              「見ればわかるだろう!!!大体、車の中で景色も見ずに、ゲームばかっりしているんじゃ無い!」

               

              「何したって良いじゃ無い!自分の勝手でしょ!」

              「何〜!!!こっちだって家で寝ていたかったのにわざわざ連れてきたんだ!」

              「頼んでないもの!」

              売り言葉に買い言葉。

              言い争いで、車内の空気は最悪です。

               

              どうしてこうなるのでしょう。

               

              そもそも、お父さんのイライラの原因は、

              辛い、苦しい、悲しい、残念、,,といったいわゆる「ネガティブな感情」が、その元になっていると言うこと。

              このマイナスの感情を第一次感情と呼びますが、

              この第一次感情が、心のコップに一杯になっているとき、

              「娘の一言」がきっかけになってあふれたものが、怒りとなったのです。

               

              お父さんのそのマイナスの感情に気づいて、寄り添うことで、

              たとえお父さんが怒ったとしても、その怒りの感情と上手につきあうことができるようになります。

               

              お父さん自身も、第一次感情をためないよう、上手に気分転換を図ったり、

              心のコップを大きくすることを心掛ければ、

              ご自分の怒りの感情と上手につきあうことができます。

               

              その結果、先ほどのような例でも、別の家族での会話が出来上がるものと思います。

               

              ゴールデンウィークも後、三日。

               

              アンガーマネジメントで楽しい時間をお過ごし下さいませ。

               

               

               

               

               

               

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              今日はアンガーマネジメント入門講座を開催いたしました
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                今日のアンガーマネジメント入門講座は、
                朝10時から開催しました。

                 

                福島県、山形県からのご参加頂いた皆様、
                朝、大変でしたよね。

                ありがとうございます😊

                 

                 

                そうそう、そうなんです!
                絶対に上司に聴かせたいです!
                お酒を呑むと、いつもずっと昔の怒りを思い出してしまうんです!

                と、皆様共感したり驚いたり賑やかです。

                 

                 

                毎回こうして講座を開催して思うのは、
                怒っている人程、自分は怒っていないと思っていること。
                アンガーマネジメントを知ることで、助かる方々多いということ。

                 

                 

                今日もまた、もっと多くの方にお伝えしたい!
                そう実感した1日でした。

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                宮城県看護協会仙台黒川支部さまでアンガーマネジメント講演をさせていただきました
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                  【怒りも笑って話せたら楽になりました】

                  『前から興味があって楽しみにしていました!』
                  『講演だけ聴きたいとご参加下さった方もいらっしゃるのです』

                   

                  今日は、公益社団法人宮城県看護協会仙台黒川支部の総会の後の講演会で、

                  アンガーマネジメントをテーマに登壇させて頂きました。

                   

                  教育委員の佐々木様にあたたかくお迎え頂きました。

                  桜のお茶碗、桜のお菓子のおもてなしも心に響きました。

                  ありがとうございました😊

                   

                  実は、以前入門講座、応用講座を受講くださったある病院の師長さんのご推薦で、講演をさせて頂いたあと、

                  またこちらへのご縁を結んで頂いたのです。

                   

                  『何回も先生からアンガーマネジメントのお話を伺ってきましたが、その都度違う気づきや発見があります!深いですね〜』
                  そうなんです!私もいつもそう感じます。
                  お伝えした甲斐があります!(⌒▽⌒)

                   

                  今回は、患者さんやそのご家族、或いは病院内の人間関係にスポットを当て、

                  怒りあるあるを例にお伝え致しました。


                  笑いながらお互いご自分の怒りと向き合って頂いたことで、さらに笑顔の輝きが増したようです。

                   


                  90名の医療機関の皆様にお役にたてたら嬉しいですね。

                  皆様、本当にありがとうございました。

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                  アンガーマネジメント東北支部4月期勉強会でした
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                    今日は、アンガーマネジメント東北支部4月期勉強会でした。

                     

                    東北の各地から集まって下さった支部の皆様、青森、秋田、山形、岩手、福島、宮城、、、ということは、東北六県網羅ですね!

                     

                    毎回、内容を詰めて準備して開催しておりますが、

                    新たな気づきがあって、アンガーマネジメントの深さと、自分の怒りと向き合うことで、

                    更に、怒りの感情と上手につきあえるような気がいたします。

                     

                    今回も、多くの仲間と学び会えることで、充実感を感じた4時間でした。

                     

                    インプットとアウトプット、どちらも大切ですね!

                     

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                    ブレイクパターンのすすめ
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                      この三連休はいかがおすごしでしたでしょうか。

                      家でのんびり?

                      外に出て思いっきり自然を満喫?

                      お友達と会ったり、呑んだり?

                      はたまた、お墓参り、お買い物?

                      いずれにしても、普段とは少し違う時間の使い方をなさったことと思います。

                       

                      朝から寝るまで、ルーティーンワークをこなすごとく、決まったことを決まったようにすることの多い日常。

                      その中にあって、パターンを壊すのが連休。

                       

                      お休みなら楽しめるものが、明日からの日常は、やはり同じことを同じようにとおもうことが楽ではありますね。

                      でも、たまには日常の中であえて違ったことをやってみてくださいませ。

                       

                      そうして変化をあえて作ることで、変化に強くなれるのです。

                      そして、それは又、怒りにくい自分を作ることにも繋がるのです。

                       

                      パターンを壊す、ブレイクパターン。

                      おすすめ致します!

                       

                       

                       

                       

                       

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