今年もありがとうございました
0
    キャリアに見合った話し方やコミュニケーション、アンガーマネジメントをお伝えする研修講師の志伯でございます。
    今年も無事に大晦日を迎えることができました。

    当たり前にやってくる朝。
    当たり前に過ぎて行く時間。
    当たり前にやってくる大晦日。

    つくづく毎日元気で明日が迎えられることが普通でないことを思います。

    今年は大事な身内が亡くなりました。

    あんなに元気だったのに
    あんなに健康に人一倍気を付けていたのに。

    時間も人も仕事も大事なもの
    日々感謝して後悔の無い毎日を過ごすことがいかに大切か。

    それを教えてくれたのだと思います。



    大晦日、今年出会った皆様のお一人お一人のお顔が浮かびます。

    全ての方へ感謝を込めて
    支えてくれる家族に感謝を込めて。

    どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ。
    仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    キャリアに見合った話し方 セミナーBの2回目が終了しました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

       

      キャリアに見合った話し方。

      昨日は、話し方実践セミナーBの2回目。説明から説得へに繋がる内容です。

       

      おひとりお一人の発表後、細かな振り返りをするのですが、

      今回もメンバーも個性的で粒ぞろいです。

       

      キュートな面もみせながらテキパキと耳に心地よく話す女性。

      包容力をお持ちで安心感のある語り口の男性。

      ダイナミックで荒げ刷りな語り口がかえって魅力的な男性

      エレガントで、茶目っ気もあるふわっと品の話し方の女性。

       

      それぞれも魅力的な面を紹介しながら、工夫なさった箇所、印象的だったフレーズ、文の組み立て方など

      様々な点を磨き上げていく講座です。

       

      お仕事でお休みだった方は、残念でしたが、最後は、いよいよ10分間のプレゼンテーションです!

       

      皆様のキャリアに見合った話し方が更に花開くように、講師として全面的にバックアップ致します。

       

      結果を出して頂くために、これからもご一緒して参りますね。

       

       

      仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      京都入り
      0
        今日から京都におります。
        一般社団法人日本報連相センター全国大会に参加するのが目的です。

        会員になってまだ、3年弱。
        仕事をしていて一番問題になる、報連相のあり方やり方について、全国から集まった皆様との共に、ガッチリ学んでまいります。

        帰ってからは、報連相の研修も待っています!
        より良い研修をご提案するためにも、講師自身の学びは不可欠!

        学べる幸せな時間です。
        仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        第70期 スピーチ、プレゼンセミナー 盛り上がって終了!
        0
             JUGEMテーマ:人生論
          研修講師で、アンガーマネジメント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
          今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

          平日の夜は時間的に難しいのでとの皆様のために実施してきた「土曜集中講座コミュニケーション実践セミナー」。
          お陰様で、第71期を迎えました。

          毎回ご参加くださる方、初めてドキドキして参加してくださった方、久しぶりにおいでいただいた方、
          いろんなニーズをお持ちの方が参加してくださいます。

          初めて参加してくださる方に伺うと
          「申し込んだものの、ドキドキしてきましたが、暖かい雰囲気でほっとしました」
          そうですよね。だからこそ、工夫して講座を始めております。

          「怒られたらいやだなと思って、HPで探しておりましたが、先生の写真を見て大丈夫そうと思って申し込みました」
          うふふふ、、、こうしたときは、自分の垂れ目に感謝しております。

          結局、初めての方の久しぶりという方も、そして毎回熱心に通ってくださる方も、あっという間に良い空気感を漂わせ、
          場が暖かい空気で満たされるようになります。
          ですから、笑顔で失敗してもなんのその、実践に取り組んでくださるのです。

          「やっぱり楽しく学ぶことが出来ました。頭の筋肉痛になりそうですが、とても充実した時間でした。」
          「まさに教えていただきたい内容で、大変勉強になりました。ありがとうございました。」
          「初めての参加でした。スピーチの仕方を組み立て、身振り手振り、文の長さなど、様々な観点から学ぶことが出来ました。
          今まで気にしなかったことを意識して話すようにしたいと思います。」
          「土曜集中は二度目でしたが、前回とは違う緊張感で参加しました。やはり、心地良い時間と脳の刺激を受けました。
          また、参加された方々との話も刺激を受け、皆さんと同じ方向へベクトルが向かっていると安心しました。
          歩みを止めず、更に頑張りたいと思います。」

          皆様からアンケートに寄せられたお声から許可いただいた方のみ、ご紹介致しました。

          さて、次回は、いよいよ第71期。
          5月7日(土)13:00〜17:00

          テーマ:伝え上手になろう パート1
          〜成果を上げる人の報連相のコツのコツ〜

          仕事で、いわゆる「報連相」が大切であることはよく言われております。
          それでも、「部下の報告が少なく、連絡も不十分だし、、、」
          「お客様との連絡ミスで問題が、、、」
          「職場内でパソコンで情報共有しているはずなのに、、、、」
          と、問題が起きております。
          そのようにしたら上手く「報連相」が出来るのか、仕事の出来る人がやっているコツを「真・報連相」という軸で整理し、
          問題点を明らかにし、伝え方を学んで参ります。

          映像を見たり、グループワークしたり、様々な手法で楽しく気づきのある講座です、
          伝え上手になり、社会生活、企業活動をより効果的に進めて参りましょう。


          是非、勇気を出して一歩踏み出して見てくださいませ。


          今後のオープンセミナー***********

          コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
           4月10日(日)10時〜17時

          カードの詳しいことは。こちらからどうぞ。


          第71期 土曜集中講座特別企画
           5月7日(土)13:00~17:00(4時間)



          4月アンガーマネジメント入門講座 4/22(金)19:00〜20:30
          第52期話し方実践セミナーA 5/18(水)から 19:00〜21:00 


          講師養成塾
          7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   

           
          仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          話し方と一口にいっても,,,学びたいのは人それぞれ。
          0
            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
            コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

            一口に話し方を学びたいといっても様々なです。
            今日から第46期話し方実践セミナーBがスタートしました。
            基本コースに続く、応用版です。

            お仕事帰りにお疲れの時間に2時間半の学びは、結構キツイですよね。でも、皆様今回も9名の精鋭がお揃いになりました。

            「セミナーBに来て、初めて話し方のコツがしっかり掴めた!」
            「セミナーAで止めなくて良かった!」
            と、毎回多くの方におっしゃって頂いております。
            しかも、同じコースを何度も学んで下さる所謂リピーターも多くいらっしゃいます。

            今回は、説明から説得へ。そのノウハウとそれに沿った実習です。

            今日もおやつタイムを楽しみながら、大いに頭を使っていただきました。

            皆様、お疲れ様でした!
            これからの5回シリーズ、楽しみです。

            さて、今後のセミナーです・

            ・アンガ-マネジメント入門講座 8月1日(土)12:30〜14:00 

            ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
            第2期 8月 1日(土)14:45~17:45


            今後のセミナー・講座案内*****************

            48期 話し方実践セミナーA
            8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

            第47期 話し方実践セミナーB 
            7月21日(火)
            8月4日(火)
            8月18日(火)
            9月8日(火)
            10月6日(火)  全5回 19時~21時30分

            宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。
            仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            第47期話し方実践セミナーAが終了しました!
            0
                フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

              話し方実践セミナーは、人前での話し方のスキルアップを図る方々の為の講座です。
              いわば、トレーニングの場。

              この度、第47期の方が終了しました。
              総勢、12名の方々でした。
              「こういう機会でもないと、出会えない方々ですよね」
              「スピーチすればするほど、相手に興味が出てきて、スピーチが楽しくなりました!」
              打ち上げで出てきたことばです。
              以下、皆さまからのお声の一例です。許可をいただいて掲載しております。
              • 先日、会社説明などで発表する機会がありました。学んだ内容 で原稿を直前に書き直し、分かりやすくまとめました。毎日の会社のMTGにも、使える要素をたくさん学ばせて頂きました。Bコースでも学ばせて頂き、少し でも慣れて、思った様に楽しんで人前で話せる様になりたいです。A2:先日はコミュニケーションカードに参加させて頂き、とても色々な気づ きがあり学ぶことが楽しくなりました。コミュニケーション講座も続けて参加させて頂いて、わくわくする様な、プレゼンやスピーチができる人になりたいで す。今後ともよろしくお願い致します。(40代女性)
              • 今回、受講してみて、ほんの小さなポイントからでも実践すると変わっていくことを実感しました。例えば「これから話すこ とは○○○」と言ってみたら 聞き手の人から「分かりやすかった」とほめられました。Aコースで終わらず、Bコースにつなげていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。A2:本当にこの講座を受けて良かったと感じています。先生と話をしてスピーチすることが少し楽しく感じることができました。ありがとうございます。(20代女性、学生)
              • グループワークを通して、今まで分かっている気になっている事が、実は全く分かっていなかったことに気づかされました。 例えば、自分では分かり易いと思っていた例え話は、聞く人によって、分かりにくい話になるということを今さら気づきました。今回参加して、多くの気づきを 受けることができました。A2:非常に分かりやすく、自分の目指す講師像だなと感じました。仕事上自分が講師を務めることがあるので、今後志伯先生を思い浮かべながら務めていきたいと思います。(30代女性、営業スタッフ)
              •  いやー、とてもわかりやすかったです。Bコース楽しみです。(50代男性)
              • 人前で話すことが大の苦手で今でも苦手意識は強いですが、それでも今回のセミナーを受けて、まず「何かについて話すか」 テーマを持って話すことの大切さを実感しました。会社の朝礼などで話す際には、「今日は何を話そう!」と手-間を持ち全体像を意識するようになりました。 ありがとうございました。このセミナーで学んだことを仕事に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。(20代女性、会社員)
              • あっといまの3日間でした。受講しはじめてから。「あっ!こうすればよかった!」と振りかえることができるようになりま した。「あっ!」と思わずに話せるようになるには、まだまだ鍛錬が必要ですが…。課題をこうして、お互いに発表しあうのが楽しかったです。グループの方々 とも仲良くなった、とてもよかったです。先生の素敵な笑顔に心がとかされてしまいます。私もいつもおだやかに笑っていられる人になりたいですね…。(40代女性)
              • 今まで、漫然と会社でのMTG時に説明を行ってきましたが、こちらの講座を受講してみて、相手に伝えるためには技術が必要なのだということを実感しました。未だに緊張して人前で話すことに苦手意識はありますが、以前より 前向きにできるような気がしますとても分かりやすく、課題も楽しんで受講できました。話し方がやわらかく、とても分かりやすいので、先生のように説明を行うことができれば良いなと思います。(40代女性、IT系)                           

              というわけで、今回も懇親会まで大いに盛り上がりました。
              袖すり合うも多生の縁。セミナーBの応用コースにも参加して下さる方も多く
              また楽しみな時間となります。

              第48期の募集を開始しております。
              話し方は、トレーニングで変わります!
              話し方のスキルアップで、収入も信用も手に入れましょう!

              第48期 話し方実践セミナーA
              8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

              第47期 話し方実践セミナーB 
              7月21日(火)
              8月4日(火)
              8月18日(火)
              9月8日(火)
              10月6日(火)  全5回 19時~21時30分

              ・アンガ-マネジメント入門講座 8月1日(土)12:30〜14:00 
              ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
              第1期 7月19日(日)18:00~21:00
              第2期 8月 1日(土)14:45~17:45


              その他の今後の講座日程***********************

              ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
              第4期 7月25日(土)10時〜17時 募集開始
              第5期 8月22日(土)10時~17時 まもなく募集開始

              ・ 詳しくは、こちらからど



              仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              つかみの表現に学ぶ 
              0
                   今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                「日本で2番目に旨い店」
                こんな看板は人目を引いたことがありました。

                日本で2番目?では、一番目は?と誰もが思いますね。

                答えは、一番は我が家の味。家庭の味に敬意を込めて、、、。
                2番目は、プロのこのお店!という訳です。

                では、これは?

                「日本一の珍菓ですが、残念ながら日本一、日持ちが致しません。」と書かれたお菓子の説明。
                昨日購入したもので、消費期限を見ると、2月19日、つまり、3日は日持ちがする、、、。

                これって面白いですね。「今日明日中にお召し上がり下さい」というお菓子は多いもの。いわゆる生菓子です。そうすると、日本一日持ちしないお菓子は山ほどある、、、なのに、日本一を名乗る。

                「日本一日持ちしない」と銘打つことで、ユーモアを交えねがら、注意を促す。さらに、「日本一の珍菓ですが、残念ながら日本一、日持ちが致しません」というあたり、実に遊び心のある韻を踏んだおもしろ説明文でした。

                同じ事をいうにも、ユーモアを。
                同じ事を伝えるなら、つかみを入れて。

                これは、文章に留まりません。
                話し方も同じ。

                明日は、話し方実践セミナーAの最終日。懇親会まで盛り上がりそうです。

                話し方は、日常大切なものなのに、
                話し方で、仕事が上手くいったりいかなかったりするのに、
                なぜか、学校では学ばなかったこと、
                そして、社会人になってもなかなか学ぼうとしないこと。

                「やっぱり勇気を出しで参加して良かったです!」
                毎回参加して下さる方が決まっておっしゃる言葉です。

                話し方の基本のきが、話し方実践セミナーAです。
                4月8日からスタート致します。
                4/8(水)22(水)5/13(水)の3日間コース。
                一日振り替えもできます。
                是非、ご一緒にどうぞ。
                詳しくは、こちらをご覧下さいませ。

                仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                心に響く言葉
                0
                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                  フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                  色々なところで、はっと心に響く言葉にであうことがあります。
                  元気になるきっかけだったり
                  背中を押してくれたり
                  自信をもつことに繋がったり、、、

                  そんなことばの数々を花束にして送る言葉の花束、、、

                  朗読ライブで、最後にお届けする恒例のものです。

                  例えば、、、、、

                  ○悲しい記憶は風化することはない
                  だが、新たな喜びの記憶を重ねることが出来る
                         梶よう子

                  ○本当に思いは、にじみ出てくるもの
                   本当の涙は 大声をあげなくても悲しくて
                   本当の怒りはきびしくなくても迫力があって
                   本当の親しみは 笑わなくてもなごやかだ
                   内面の本気が、外に現れてくるものだから

                      老子 莊子 が教えてくれる人生で大切なこと「菜根譚」の教えより

                  ○この世に雑用という用はありません。私たちが用を雑にした時に、雑用が生まれます
                         渡辺 和子

                  ○結局、亜棚が受け取る愛は、あなたが与える愛に等しい
                         ジョン・レノン

                  こんなキラキラした言葉に出会えます。

                  朗読ライブは、
                  2月11日(祝日)13時30分開場 14時開演
                  せんだいメディアテーク7階スタジオシアター
                  入場無料
                  です。

                  癒やされる言葉と声の贈りもの 朗読ライブ2015

                  是非 お待ちしております。
                  仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  話し方実践セミナーにいらっしゃった方が必ず口にすることとは、
                  0
                       今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                    フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                    話し方の極意
                    その6「あこがれの人を真似る」

                    セミナーが始まるときに皆様に伺うのですが、必ずといっていいほど出てくるお悩みの1つが、人前で上がるということ。

                    あがりはどこから来るのか。様々な要因がありますが、私もやはり上がります。ただ少し違うのは、上がっても、話し出せば、直ぐに普通の自分に戻れるということなのです。

                    そうなるために手っ取り早いのが、だれか話し手のあこがれの人を持つこと。そしてその方の話し方を真似ることです。勿論、手の使い方から、目線の配り方、間の取り方など、言語、非言語を細かく観察してなりきって見る。その方ならどんな風に話すかと真似てみるのです。

                    そうすると、1つの型が出来上がります。そうして、また別のあこがれの話し手がいれば、またその人を真似てみる。

                    そのうちに、自分の話し方のスタイルが出来上がってきて、何度も話しているために自分のあがっていないとき、つまり上手く話せる自分を身体で身に付けることが出来るのです。

                    そうなれば、しめたもの。

                    あがりが来た時に、ああ、私も普通の人。いつものあれね、と思ったら、一歩前に進んで、いつものあの堂々と話している自分の中にすっぽり入っていくイメージを持つのです。

                    そうすれば、上がってもいつもの自分に戻ることができるようになります。

                    でも、もう一つ、大切な事があります。
                    それは、次回に、、、。

                    今日の話し方の極意は、「あこがれの人を真似る」でした。

                    話し方のコンプレックスを払拭して、一歩前に踏み出したい方が昨日もセミナーに多く集まってくださいました。次は、貴方です!
                    仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    七夕前夜祭の仙台花火祭りでも、話し方実践セミナーBで話し方を学
                    0
                       今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                      フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                      暑い一日でした。
                      夜になっても気温が下がらず、暑い暑いと言いながらも、仙台花火祭りに大勢の方がくり出していました。でも、お祭りはそうじゃなくてはね。

                      いつもセミナーを開催しているせんだいメディアテーク7階は、夜は勉強をしている方で静かなところ。

                      でも、今日は違っていました。

                      夜、7時。丁度、私たちのセミナーを始めた時間。何やらフロアーから声が聞こえてきます。
                      今日は、人が多いのかしら、、、、。

                      遠くで聞こえる花火の音を尻目に、皆様には説明から説得の技術を学んでいただき、さらにそのプレゼンにチャレンジしていただいておりました。

                      さてと、休憩の時間に。

                      休憩のカフェタイムに、フロアーに出てみると、!!!
                      びっくり。フロアーには、多くの方が座り込んで、花火をご覧になっているではありませんか、、、。

                      確かに、冷房が効いている館内。そして総ガラスの建物のため、しっかりと花火が見えるのです。音こそ、小さいのですが、赤ちゃん連れから学生さん、ご家族様まで多くの方が座り込んで花火を楽しんでいらっしゃいました。こうした光栄、初めて拝見しました。

                      その賑やかな中にあって、一心に勉強する学生さんも。きっと彼らは、勉強がしにくかったことでしょうね。

                      勉強したい方、花火が見たい方、そして出来れば涼しいところで、、と思惑は色々。すでにお祭りははじまっているというざわざわ感がありました。

                      七夕まつり前夜祭の仙台花火祭り。
                      さて、来年の花火祭りもこちらのフロアーが混み合うのでしょうか?

                      いつのも場所が、違った場所に見えました
                      仙台 話し方 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search