今日は南相馬でコミュニケーション研修
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    今日は南相馬市でコミュニケーション研修でした。

     

    『良いお話を聞かせて頂きました。被災して住宅が取り壊さた今もまだ先は見えないですから。
    でも、来て良かったです』

    目頭が熱くなりました。

     

     

    今日は、青空から夕闇迫るまで、福島県南相馬市で、コミュニケーション研修で登壇しました。

    これまでの自分の体験をあれこれお話ししたことが、

    こうした方のお心に少しでも響いたのなら、本当に嬉しいです😂

     

     

    年末に向けて、いわき市、郡山市と伺います。
    皆様に少しでも笑顔になって頂きたい!
    そんな思いです。

    コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    今日は福島市で、コミュニケーション研修でした
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

       

      福島県の皆様を対象とした「コミュニケーション研修」も、今年度は8回シリーズの内、今日が5回目となりました。

       

      会場となった「ウイル福島 アクティおろしまち」は、新幹線福島駅から車で18分程度のところ。

      企業や個人でお申し込みの方を含めて、72名の方がご参加下さいました。

      福島広域雇用促進支援協議会様の主催で開催されるもので、働きやすい職場環境に変えるコミュニケーション術と、未来を変えるコミュニケーション術をご提供しております。

       

      「職場の全員とやってみたいです」

      「職場のチームビルディングに活かせるし、お客様とのやり取りに活かします」

      「今まで気がつかなかった自分の強みが分かって、自信が持てそうです」

      「苦手な人の良さに気づくことが出来ました。今後、人間関係に活かせそうです」

       

      そんなお声を頂きました。

      午後びっちりですが、皆様が笑顔になってお帰りになることが講師として何より嬉しいことです。

       

      これからの日程は、11月17日 南相馬 12月7日 いわき 12月18日 郡山

      となっております。

       

      受講料テキスト代込み、「無料」です。

       

      「こんな楽しいセミナー初めてでした!」のセミナーです。

       

      是非、ご参加下さいませ。

       

      詳しくは、こちらか、

      福島広域雇用推進支援協議会様 電話 024ー524ー2121

      まで、どうぞ。

       

       

       

       

       

       

      コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      協同組合仙台卸商センター様で「コミュニケーションスキルアップセミナー」を担当しました
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

         

        今日は、協同組合仙台卸商センター様で、コミュニケーションスキルアップセミナーで登壇して参りました。

        とかく人は、自分と他者と違いがあると、それを単に違いを理解できず、間違いと思ってしまうことがあります。

        それで、イライラしたり、許せない!と感じたり。

        怒りの感情との上手な付き合い方のアンガーマネジメントの観点も取り入れながら、

        自分を理解し、相手を理解して、企業の生産性をアップさせることが、今日のセミナーの狙いです。

         

        宮城県中小企業団体中央会様のご縁で、前回東北・北海道支部の皆様の青年部会のセミナーを担当させていただきましたが、

        お陰様で好評をいただいたということで、今日は、再度の登壇となりました。

         

        皆様、頷きっぱなしで、前のめりで話を聞いて下さったり、会場の温度も上昇!

        某企業の会長、社長をはじめ、各企業の管理職の方が集まって下さり、大いに交流も出来た時間となりました。

         

        「コミュニケーションの質が人生の質を左右する」というのは、世界のナンバー1のコーチと言われるアンソニーロビンスの言葉ですが経団連が毎年、新入社員採用にあたって、コミュニケーション能力を条件のナンバー1にあげています。

         

        だからこそ、自分の知り、相手を知ることからはじまる意思の疎通であるコミュニケーションは大切なのですね。

         

        今回使用したコミュニケーションカードは、社員研修や、採用面接、面談他に使用できる汎用性の高い教材です。

        その使い方を学ぶ、アドバイザーとしてカードを使える認定講座、「コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座」は、

        11月19日(日)13時〜19時まで開催されます。

         

        詳しくは、こちらをどうぞ。

        このカードで、社内外の方々との交流も更によくなりますよ。

         

         

        コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        中小企業団体青年中央会東北・北海道ブロック連絡協議会様で講演を担当しました
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

           

          中小企業の数は、全企業数の何パーセントかご存じですか?

           

          答えは、99.7%。

          驚きです。

          日本を支えるのは中小企業であると言うことなのです。

           

          そうして

          地域に根ざした企業として大いなる活動をなさっていらっしゃる、皆様の組織、中小企業団体青年中央会 東北・北海道ブロック連絡協議会様。そちらの平成29年度ブロック交流会の講演を担当させていただきました。

           

          テーマはコミュニケーションです。

           

          各ブロックでご活躍の経営者の皆様ですが、このために仙台入りをして名物の牛タンを召し上がったり、仙台観光を楽しんだりした後の2時間の講演でした。年に一度の交流会です。

          是非とも後で現場で役立てていただけるよう、実習を交えての研修形式を取りました。

           

          皆様がドンドン前のめりになった内容とは、

          まずは、めったにしない内容を話す自己紹介から。

          へ〜そういう経営者だったのか、、と仲間も理解し、空気がどんどん温まってきます。

          そして、さらにお互いの特性や強みを理解すると、

          誰しもが大切な仲間であることに気づいてくるのです。

           

          では、こうしたことを従業員の方々やお客様とのコミュニケーションの場面でどう活用したら良いのかを

          詳しく解説。

          だったら、営業マンにも伝えて、お客様拡大へのつなげようとか

          社員同士に伝えて、社内を明るくしたいとか

          どうせなら、地元に来てもらって研修をしてもらおう、、、等と話は広がっていきました。

           

          そして、休みなしの2時間一本勝負はあっと言う間!

          お陰様で大好評だったと伺い、秋田や岩手等でも是非というお声が上がり、嬉しい時間となりました。

           

          全てはお客様の為に、社員の為に、会社の為に

          三方良しの精神で、コミュニケーション力を高めて参りましょう。

           

           

           

           

           

           

           

          コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日は、郡山市で100名様にコミュニケーション研修でした
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

             

            今日は、郡山でのコミュニケーション能力講座でした。

             

            募集人員を超える100名以上の方が参加され、講師としてもますます力が入ります!

            以前、研修でお世話になった企業様、別の場所でお世話になっている方や、以前お目にかかった方もご参加下さって

            なんだか見守られているようでとても嬉しい物です。ウフフ、、、でした。

             

            さて、会場となったのは、郡山市のビッグパレット。

            福島の県の施設で、近未来的な素晴らしい建物です。

            ネーミングも素適ですね。

            人生や暮らしを彩る場所でしょうか。

            でも、実は、特別の場所でもあります。


            ここは福島第1原発事故後、福島県で最も多くの避難生活者を収容し、

            ピーク時には約2300人が避難生活していた場所だったと伺いました。

             

            2300名の方が、こちらで苦しいときを過ごし、その中で

            新しい暮らしを立て直さなければならなかったのです。

             

            どんなにか涙を流し、ため息をつき、不安な時を過ごしていらっしゃったのでしょうか。

            考えると胸が苦しくなります。

             

            隣には、今も、仮設住宅がありました。

            勿論、すでに復興住宅その他に移られたということですが、、、。

             

            そうした福島県の皆様を元気にする講座として、昨年からはじまった事業ですが、

            福島県広域雇用推進協議会様の主催で、今年はあと4回開催されます。

             

            社員の皆様が生き生きと働ける場所となり、仕事の生産性を上げるために

            また求職活動をなさる方々には、自己肯定感を高め、自信をもって就活ができるように。

             

            今日の講座を通して、

            こちらのビッグパレットの名の通り、

            人生の新しい色を塗るお手伝いができたなら嬉しいです。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            福島県広域雇用推進協議会様の講座「コミュニケーション能力講座」で登壇して参りました
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

               

              市町村名で、ひらがなが入るところは、いくつあるかご存じでしょうか?

               

              むつ市、さいたま市、つくば市 等などありますが、、、。

              さて?

               

              答えは、48カ所。実に多いですね。

               

              今日は、その中でも、福島県でただ一つのひらがな地名の、「いわき市」にお邪魔して参りました。

              仙台から新幹線と高速バスを乗り着いて、会場となったいわき駅前の「ラトプ」に到着!

               

              福島県広域雇用推進協議会様の講座「コミュニケーション能力講座」での登壇です。

               

              今回も企業と個人、合わせて多くの方のご参加を頂きました。

              「いや、面白いですね。社内で効果的なチームビルでイングができそうです!」

              「社内でも全員でやってみたいですね!」

              「多くの方とコミュニケーションを図ることで、元気が出てきました!」

              「自分に自信が無かったのですが、皆さんに色々と言って頂き、自分の良さを知ることができました!」

               

              と、嬉しいお声を直接かけて頂きました。

               

              これまで、キャリアトークとして何度も研修のご依頼を頂いていた、食材配達の某企業様グループ様からも

              3名のご参加を頂きましたのでお声をかけてみましたら、

               

              「先生の講座はとても勉強になるので、是非参加してくるようにとの話があって参加しました。

              いや、本当に良かったです!郡山での開催には、また別の社員が参加します!」

               

              こうして広がって下さることが、何より嬉しいです!

              次回は、9月25日の郡山市での開催です。すでに締め切っておりますが、

              後半の11月からの募集がはじまっております。

              是非、おいで下さいませ。

              参加料は、無料です。

               

              詳しくは、こちらからどうぞ!

               

               

               

              コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              足るを知る!の京都入りです!
              0
                一年ぶりの京都。でも、いつも勉強と交流会のための京都入りなので、観光はゼ〜ロ〜? 今日は、いざ!と、3時間だけでしたが龍安寺と二条城へ出かけて見ました! 雨の恩恵で、苔の緑が美しさを増すお庭。 龍安寺の石は15個。 でも、何処から見ても14個しか見当たらないのです。 15という数字は、十五夜の満月のように満ちているの意味。 一つ足りない14に意味があるのですね。 物事には、満ち足りると言うことは無い。 人は、完全を求めて何処まで行っても、欠けているもの。 『足るを知る』の、思想ですね。 修学旅行の子供たちと、外国人のお客様で、ゆっくり鑑賞することは難しかったけれど、 それでもこれでよし?? 正に、足るを知る!でした? 明日からインプットの二日間です!
                コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                スペシャリストの某研究所さまで、コミュニケーション研修を担当しました
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                   

                  お疲れ様!の東京から仕事帰りの新幹線車中。

                   

                  20時でも、案外皆様お酒は呑んでないな〜と実感!
                  私も一人では飲めないので、
                  お茶を飲みながらの一人反省会です(^^)

                   

                   

                  今日は、日本の先端を行く技術者スペシャリスト集団の某研究所さまで、コミュニケーション研修を担当しました。

                  国内外だけでなく世界に貢献するところです。
                  しかも、皆様は学生時代から超成績優秀な方々ばかりです。
                  新人といえどこちらも緊張しますね。

                   

                   

                  でも、成績同様、人柄も素晴らしく、
                  打てば響く心地良さ、反応の良さは
                  講師としても思わすのってしまいます!

                   

                  こちら様と研修のご縁を頂いて三年。
                  若き国の宝の前で研修をさせていただき光栄です!

                   

                   

                  『また是非お願い致します!』というご担当者様のお声に送られて、
                  ご褒美は、東京駅地下にある『みはし』のあん白玉でした(^^)
                  やっぱり美味しい〜〜!

                   

                   

                  それにしても新人のパワーって素晴らしですね!

                  私もイケメン集団からエネルギーを頂いてまいりましたー!

                   

                   

                  コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  福島広域雇用促進支援協議会様主催 コミュニケーション研修で登壇しました
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                     

                    『あー、もうこれだけで来てよかった!) 』
                    講座が始まって1時間も経っていないのに、

                    感激の面持ちでお二人の方がそう、おっしゃってくださいました!

                     

                     

                    福島駅前の電光掲示板には、気温34度の表示。
                    でも、気温に負けない熱い1日。

                     

                    福島県県内でこの夏4回開催されるコミュニケーション講座、

                    福島広域雇用促進支援協議会様主催で、

                    今回はその1回目で登壇してまいりました。

                     

                    企業や個人でご参加くださった、80名様を超える皆様!

                    笑顔で、話す聴くのコミュニケーションの醍醐味を体験して頂きました。

                     

                    アイスブレイクで、一気に場の空気が変わります!
                    自己理解、他者理解のために使用したコミュニケーションカードのワークで、

                    驚きの声が上がり、、、、

                    他者との関わり方では、営業に活かせる話し方も学び

                    笑顔でお帰り頂きました!

                     

                    さて、次回は、8月8日南相馬です!
                    福島県にお住いの企業の方、
                    就活中の方、
                    受講料は無料です。
                    是非おいでくださいませ。

                    コミュニケーション | comments(2) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    合同会社ハーモニー様主催 リーダー力向上セミナーで登壇しました
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                       

                      【リーダーに必要な力とは?】

                      経営感覚、タイムマネジメント、強いチームワークの作り方、などなど、
                      リーダーに必要なものがたくさんありますね。
                      でも、それを学ぶ機会はなかなかないもの。

                      そんな力を付けるための『リーダー力向上セミナー』を、合同会社ハーモニー様が三日間シリーズで企画されました。

                      今日はその2日目。
                      私は自己表現学の立場から、
                      『自分ブランドを磨く』というテーマで登壇させていただきました。

                      先ずは、自己表現学の構成要素から自己呈示と自己開示の違い、出会いの4つの場面の自己表現や、出会いの演出のしかた、話し方まで、ワークを通してお伝え致しました。
                      チェックシートを使って、課題解決も。

                      第1講は『会社の数字をするには』は、税理士の佐藤和仁先生。第2講の私に続いて第3講は、
                      ARKコンサルティングオフィス代表の石川和夫先生。石川先生の奥様は、私の高校の後輩、そして、放送部の後輩であるとも伺って、急速に距離が近づきました。何だか同窓生って言うだけで、嬉しくなりますね。学校はあっても今の共学高校と違う別学時代の思い出を共有できるからでしょうか。

                      3回目は、10月13日です。内容は、
                      『鳥の目で自分の仕事を見てみよう』
                      『リーダーのためのタイムマネジメント』
                      です。
                      ご希望方は、合同会社ハーモニー様へどうぞ。
                      http://harmony-office.com/seminar/

                      それにしても、今日もご馳走になったランチボック、とっても美味しかったです!いつもお心遣い、ありがとうございます

                       

                       

                      コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search