交通の分野に携わる皆様の接遇研修も、暑い中、熱く実施中!
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えしております。

     

    【表玄関は、ようこそ!のおもてなし!】

     

    仙台も梅雨明け。
    あぢぃ〜〜😻デスね。

    いよいよ、東北の熱い夏が始まります!


    仙台駅は、和紙で作られた七夕の吹き流しでお客さまを歓迎しています💞

    何だかワクワクしますね!

     

    観光に関わる多くの分野で、来年のオリンピック、パラリンピックまでを見据えて、おもてなしの質の向上に力を注いでいます。

     

    私も、交通の分野に携わる皆様の接遇研修も、暑い中、熱く実施中!

    しっかりと研修でお伝えしています。


    期待を越える応対をするには、何をすれば良いのか。

    実際に体験した事例を挙げ、皆様の共に考え、行動に移す。

     

    お客さまとの交流を楽しみながら、応対上級者を目指して欲しいですね

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    接遇研修のヒアリングに、じっくり時間をかけました!
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      接遇研修シリーズのご依頼を頂いたクライアント企業の社長さんと、今日はじっくりと時間を取ったお打ち合わせ、というよりヒアリング中心の会議でした。

       

      既にご担当者様とのお打ち合わせを終了しておりますが、役員の皆様も交えての会議です😆

       

      それだけ、事前の期待値が、高いということ。伺えば、まあ〜出るわ出るわ!研修に寄せる思い、伝えたいこと、などなど。

       

      今回、深い情報の共有が出来たことで、ご提供するプログラムにも更に手を加え、アイディア満載、喜んで頂けるものとなりました。

       

      『いや〜イメージがはっきりして、研修の日がとても楽しみになりました』そうおっしゃっていただきました。

       

      じっくり時間をかけて、150%の内容をご提供する。期待値を超える!これが私のモットーです。

       

      今日もお陰様でよい一日となりました。

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      特定非営利活動法人みやぎ・せんだい子どもの丘様で児童館スタッフの接遇研修
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        『醸し出す雰囲気、空気感。もう引き込まれちゃうんだよね〜〜今日の研修もそうだったよね』そんなこと言われたら、もう講師冥利を付きますわ〜〜❣️

         

        20代に私の番組にご出演いただいてからのお付き合い💕その方から研修のご依頼を頂き、もう嬉しくで😆本当に久しぶりの再会でした!

         

        『あきこのようこそ!先輩!』という番組のコーナーで、抱腹絶倒のお話をして下さった方。その方が、今はこちらの代表です。

         

        最高の褒め言葉を頂いた研修は、児童館や児童クラブのスタッフの方々を対象にした接遇がテーマ。特定非営利活動法人みやぎ・せんだい子どもの丘様。これまでも勉強してきた内容だということでしたが、あまり出てこないお話を出し惜しみをせずご提供してまいりました。

         

        それにしてもメルヘンの研修会場ですね。
        先日、子供たちの、ミュージカルを発表していた場所だということで、後ろの書き割りが良いですよね〜〜。新鮮でした😌

         

        次回は、アンガーマネジメントです。再会が楽しみです〜〜

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        八木山動物公園での接遇研修
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          昨日は八木山にある動物公園の接遇&アンガーマネジメント研修でした。昨日は、震災から8年目のその日の、3月11日。今回は、特に思い入れのある研修でした。

           

          実は、8年前、震災が起こった二日後に、こちらの動物公園での接遇研修を担当することになっていたのです。そんな中で起こった突然の大震災。家の中は、本という本は横倒しとなり、食器も割れて、停電、しかもあの寒さ。何が起こったのか、勿論大変なことになっているという思いがありましたが、自分たちが住んでいるところでは、家が傾くというところが数カ所ありましたので、どちらもそのような状態無いのかという思いはありましたが、まさか津波や原発の被害であんなにも大きいだなんて、予想だにしなかったのです。

           

          電気のない暗がりで、しかも寒い中で夜を明かし、朝になったときに郵便受けに入っていた「研修は延期します」という手書きのメモ。こんな状態では、研修なんで無理と思っていました。でも、そんな中でも、ご担当の方がわざわざ自宅を訪ねて来て下さって、研修が延期になったことを伝えに来て下さったことに、ただただ、頭が下がりました。

           

          しばらくして、研修を再開したときには、震災で多くの悲しみや苦しみを経験したきた皆様と、思いを共有しました。そして、だからこそ、動物園にきて、元気づけられたり、慰められたりする方々がいらっしゃる筈。少しでも心を癒やす時間や空間を提供できるようにお互い、頑張りましょうと研修でお伝えしました。

           

          あれから、8年目の再度のご依頼、しかも震災当日。

           

          そのご縁を特別に感じ、今回の研修を担当させていただきました。

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          プロの接客
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            お正月、待望のクロモリさんのウフフのおせち、身内に貰った松坂牛でウシシのすき焼き、食べてばかりのお正月(ーー;)


            さて、切り替えて、仕事始めの今日。初春、新しい気持ちでスーツのオーダーに行って参りました💕

             

            担当だった男性の方。『この道50年、今年が定年ですが、出来上がった頃に退職です』大変な記念の出逢いになりました。

             

            プロの接客

            プロのアドバイス

            プロの見立て

            安心してお願いすることが出来ました。

             

            本物は少し話しただけでわかるのですね。


            さて、スーツの出来上がりが楽しみです。

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            あるクリニックでの接遇
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              今日は、検診の為、あるクリニックに出かけて参りました。待合室は人人人、、、。「どれくらい待ちますか?」「そうですね、1時間程度かと思いますが、診察によっても変わってきますが、外出なさってからお戻りになってもよろしいですよ」

               

              なるほど、そういうこともお伝えしているのですね。診察の順番が回ってきたのは、35分程度待った頃でしょうか。実際は記入事項などありましたので、あまり長く待った印象はありません。それも、1時間と聞いていたからでしょうか。

               

              呼ばれて行った先の診察室では、丁寧な手順の説明があり先生の登場です。これまでもテキパキしながらも優しいお声がけをして下さる先生だと思っていましたが、「はい、問題ないようですね、念のためもう一度詳しく見てご連絡致します。では、どうぞゆっくりお着替えなさって下さいね」

               

              ゆっくりとお着替えなんて言われるのは初めてかも。次の患者さんに早く変わってあげないと、、、などど思うと、常にそそくさと着替えすることになってしまいます。

               

              そんなことはしなくても良いですからと言われているようで、そんなところにも心配りを感じてほっとしている自分がおりました。

               

              患者さんと医療従事者。その関係が良好なら、クリニックも患者さんが増えるのですね。

               

              そのお手本のようなクリニックでした。

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              和食のお店でクリスマスイブ
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                今日はクリスマスイブ。ふと飲みに行こうかということになり、和食のお店に予約をして出かけました。

                 

                カウンターは、いずれもカップル。20代から60代まででしょうか。様々な年代の方々が、お酒と牡蠣やお刺身、焼き魚や焼き鳥など思い思いに頼んで、静かに楽しんでいる様子です。

                 

                入店から「お待ちしておりました〜!どうぞ、こちらへ」帰りにはエレベーターまえ送ってきてくれて、「今日もお陰様で、、、」などど声をかけて下さることもよくありますが、お店の入り口にある、大きな壺に活けてあるお花は見事でした。そして、その花材のことに詳しかったのには、驚きました。

                 

                「こちらは、一週間に一度、生け花の先生が活けて下さるのです。季節のお花です。こちらの木は、塗装したものですが、新芽が伸びて葉が出てくるのです」などど解説付き。男性の方で、アルバイトなのか、社員の方なのかは分かりかねますが、お客様との時間を楽しく演出しようと思っているのか心遣いが感じられる会話でした。

                 

                通り一遍ではない、おもてなし。サービスをなさる方の意識の高さが、お店の雰囲気を更に良くしている。そんなことを感じるお店でした。

                JUGEMテーマ:ビジネス

                 

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                研修会場の雰囲気作り
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                  研修会場で、マイク使うことは良くありますが、ちょっとしたアイディアに驚いたことがあります。それは、自社のマスコットの可愛いぬいぐるみに立てかけるというもの。しかも、お菓子もどうぞ!というコメントも付けて、会場入り口にも別のぬいぐるみを置くというお心遣い❤️ マスコットの可愛いぬいぐるみも研修会場の雰囲気をほっこりとしたものに変えてくれました。

                   

                  リーダーの為のモチベーションアップ研修で登壇した先での、女性リーダーのお心遣いでした💕 うふふ、笑顔と共に、私もいつも以上にテンションが上がります。

                   

                  研修で飲み物を机に置くことは、今ではごく普通に行われますが、飴やチョコレートなど、ちょっとつまめるお菓子を置く研修先も増えてきました。

                   

                  特にワーク中心の場合は、多くなりました。

                   

                  結果を出すためにどのような工夫をするのか、会場の雰囲気作りと言うことも又、大切なものなのです。

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                  こだわりの「望年会」の段取り8割!
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                    大好きな仲間たちとの望年会を企画開催しました〜〜🌟

                    準備に時間をかけて、全ての方へのプレゼントを吟味して一つ一つ別のものをチョイス!その間も楽しんで、睡眠時間1時間半で当日を迎え、10時から16時半まで講座を開催。その後のスタート。こういう時って眠くないものです❤️

                     

                    笑って、喋って、感動して、笑顔満載の賑やかな会となりました。貸切となったお店の方にも、『とても楽しかったです❣️』と、褒められました?

                     

                    講座で人生が変わった方、出逢いで夢が叶った方、新しい仲間と新しい活動を始めた方などなど、、、化学変化が止まりません。

                     

                    雪の降る寒い中でも、心はホカホカ🤗 素敵なメンバーと出会い、いまもそうした皆様に囲まれてることに感謝の会でした。

                     

                    あまりにテンションが上がりすぎ、最後の集合写真を撮らなかったことだけが、心残りです。こうしたことの詰めが甘いですね。反省!

                     

                    イベントを企画する度に思うことですが、やはり楽しんでこそ!喜んで下さることを企画するって、幸せなことですが、成功するためには、やはり段取り、準備8割ですね!

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                    居酒屋に学ぶおもてなしの数々
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                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

                       

                      行ってみたい居酒屋に念願叶って行ってきました!カウンターに座って、何々?と観察するのが大好きです😍おもてなしの数々を見逃さず観察できるので、食べる、呑む、と言うこと以外にも楽しめて学べる場所なのです。

                       

                      こちらのお店、お料理のネーミングもひとめをひきます。「これって何だろう?」と思わせるアテンションがあるのです。

                       

                      タイミング良く声をかけて下さるご主人もスタッフの女性も、とっても感じの良い方々。話しすぎず、黙りすぎず。いつも笑顔で、それぞれのお客様にお声がけ。配慮も行き届いています。

                       

                      常連さんが並ぶカウンターで、新参者の私とオットですが、リラックス出来ました!だからですね。予約無しだと、ちと難しいかも、の満席御礼です。ファン多し❣️

                       

                      帰りに三角に折られたクジのようなお勘定の紙。数字の他に、何々?手書きのメッセージが書かれていて驚きでした‼️『お二人、とても仲が良くて、、、』あははは〜、美味しいね〜〜と確かにオットと二人で連発していましたから😆バレました?スタッフの女性が見送ってくださいましたが、私たちがまた行こうねと話していたのは聞こえたかな?

                       

                      ちまたに溢れる飲食店。でも、いわゆる「流行っているお店」というのは、少しの工夫を多く重ねているというところ。

                       

                      大いに学ばせて頂きました。接遇研修の時にご紹介したいと思います。

                       

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