晴れの日の舞台で活躍する女性達
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    今年でいよいよ34年目に入ります。

     

    昨日、お陰様で娘が晴れの日を迎えました。

    会場となったホテルのご担当の方々には大変お世話になりました。

     

    これまで、司会者として400組様以上のご披露宴を担当させていただきましたので、どのようなことをするのかということは分かってはおりましたが、家族となると、その思いはまた別のものがあります。

     

    さて、ホテルのご担当者でご活躍が目立ったのが、女性の方々。プランナーの方もご担当者の方の司会、介添えの方々まで全てが女性。随所に、女性ならではの細やかなご配慮が感じられました。安心して新郎、新婦も当日動けたのではないでしょうか。

     

    今どのようなことを感じているのか、どんなことに困っているのか、そんな先読みの動きが求められます。

    キビキビと動いて下さる、全てのスタッフの方が、眩しく見えました。

     

    笑顔輝く晴れの日の舞台を演出する方々に、こちらもパワーを頂いた時間となりました。

     

    笑顔のおもてなしは、こちらをも元気に、そして笑顔にするものですね。

     

     

     

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    大手企業様での接遇研修、今年度12回目が終了しました
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      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

      今年でいよいよ34年目に入ります。

       

      大手企業様の年12回のシリーズものの接遇研修が、終了しました。

      重厚なイスの講師控え室もお馴染みになりました!

       

       

      今年で丸3年。

      毎年見直してテキストを改定しておりますが、それでも毎月、事例はどんどん変えて行きます。

      日々、どんどん変化し、様々なクレームやら困った事例など盛り沢山。

      そうした現場でのお声を大切にして研修を進めています。

       

      勿論接遇、おもてなしに関して、こちらから様々なことをお伝えしたり、ICレコーダーを使って日頃の話し方をチェックしたりおります。


      でも、それ以上に、私も受講者の方から多くの情報を頂き、研修という時間を共を作り上げていくような感覚が気に入っています!
      ライブ感ですね!

       

      そう、研修は公開放送のような感覚。
      毎回新鮮です!

       

      さて、来年度も気持ちを引き締めてこちらに通います

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      今日は大手企業様の接遇&アナウンス研修でした
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        今年でいよいよ34年目に入ります。

         

        今日は大手企業様の、今年度10回目の接遇とアナウンス研修でした。

         

        9時半〜17時半までのがっちり研修です。

        しかし、毎回賑やかで、感動もある充実した時間を過ごすのですが、今回は特に若手が多く、より笑いも真剣さも真摯な取り組みも爽やかに感じられることの多い時間でした。可能性に満ちた皆様とご一緒出来て、勇気もやる気も元気もいただます。

         

        途中、入る仕事のメールや仕事のご依頼のお電話に、休憩中に対応しながらの慌ただしさでした。

         

        何よりこうして皆様にご縁を頂きながら、仕事を続けていられることに感謝しながらの一日となりました。

         

        さて、明日は、アンガーマネジメント研修。

        まずは、講師は体力勝負!

         

        皆様もお体に十分ご注意下さいませ。

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        セール時の顧客満足度の上げ方
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          今年でいよいよ34年目に入ります。

           

          ショウウインドーが、どちらにもセールの札が書かれています。冬まっただ中ですが、今商品を売り切って、春物をいち早く出して春を待つ気持ちをアップさせておきたいというのがお店の本音というところかと思います。

           

          そんな中で、閉店セールになっていたお店を2店、見かけました。まだお店を出してからそれほど経っていないお店です。動きがはやいのですね。

           

          売れる、売れないと差はどこにあるのか。

           

          顧客満足は、商品力×価格×サービス×ブランド。

          その4つの相乗効果ですが、

          どれ一つとっても、上手くいきません。

           

          その都度、その都度の接客が、ものを言います。セール期間は、初めてお店を訪れる方もいらっしゃるはず。だからこそ、新しいお客様に顧客になって頂けるかどうかの分かれ道は、接客が大きくものを言うのです。

           

          このセール期間は、各店舗の接客の実力が試されるときでもあります。そんな楽しみにあるこの次期です。

           

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          大手企業様の接遇サービス研修で登壇しました
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            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

             

            今日は大手企業様の年間12回シリーズの9回目。今年最後の接遇サービス研修でした。少数で、いわばがっちりと関わって研修を実施しているのですが、内容は同じでも、毎回受講者の方によって雰囲気が違うこともオモシロいものです。

             

            今回は若手とベテランがご一緒だったこともあり、経験談は大いに盛りあがりました。

             

            講師としてこちらの企業様に関わらせて頂いて3年。来年も是非、と本日メールをいただきましたので継続して4年間続けることになりました。

             

            毎回精一杯、全力で続けていくスタンスはこれからも変わりません。

             

            周りの方に感謝しながら、今年の仕事も一つ一つ仕上げて参ります。

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            リッツカールトン・東京のおもてなし
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              土日と上京しておりました。

              甥の結婚パーティーの出席の為でした。

               

              会場となったリッツカールトンホテル東京は、そのおもてなしのレベルの高さで名の知らせたホテルです。

               

              客室が、迷路のように少し分かりにくいレイアウトだったり、ロビー自体、あまり広くないということはあるものの、それをカバーする丁寧な接客を心掛けていらっしゃると思います。

               

               

              迷ったお客様にどう説明するか、

              お困りのお客様にどう接するのか

              室内の説明は十分か

              お客様からの質問でどう答えるか

              等など、

               

              まだまだ全てのスタッフがそれが出来ているわけでは無いのですね。

               

              お客様のニーズを的確に捉えて、先読み接客。

              それが如何に難しいのか

              改めてそれを体験する機会となりました。

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              時代のニーズに合わせるサービス!
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                この所身内のお祝い事が増えています。

                そのニュースを聞く度になんとも嬉しい気持ちになります。

                 

                その中で、様々な会社のサービスが関わってくるのですが、それはもう至れり尽くせりでよくここまで、、、と思うものまで驚かされます。

                 

                その内のブライダルも然りです。

                 

                最近は、結婚式自体を挙げないカップルも多いのも事実です。となると、結婚式をするカップルに、様々な業者の方があの手この手でサービスがあることを伝えて下さるのですね。

                 

                そのカタログ等も実に美しい作り!

                具体的にイメージがわいてきて、結婚式に向けて夢が広がるのですね。それはとても幸せな流れ。カップルの笑顔もますます輝きます!

                 

                その一方で、そうしたものが溜まってくると、

                もうこちらは見るだけ・読むだけでも精一杯!

                どれが大事だったのか、忘れそうになったり、面倒になってきたり、、。

                 

                お客様の中には、

                もう少し、食事に拘って、それ以外は簡素化したい、

                もう少し、時間をかけないで準備したい

                もう少し、細かなことに拘って準備したい

                 

                ニーズは様々な時代かと思います。

                 

                サービスも難しい時代に入ったとつくづく思います。

                 

                相手のニーズをよく捉えての提案は、全ての営業に繋がりますね。

                勉強になります。

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                今日は、年間12回の接遇研修の8回目でした
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                  今日は、一部上場企業のJ様で、接遇研修でした。

                   

                  一年を通して、12回担当しておりますが、毎回新鮮は驚きと学びがあります。

                   

                  それは、沢山のワークの中で、体験談を語るところがあるため。

                  私にとっては未知のお話が沢山出てきて、驚いたり、感動したり、笑ったり、、、。

                   

                  そしてつくづく思うのです。

                  ストーリーのある話は、人の心に刻まれる物だと言うことを。

                   

                  今回もそうでした。

                   

                  だから、テーマとして同じ内容をお伝えしていたとしても、毎回新鮮な気持ちでお伝えできているのだと実感しています。

                   

                  講師として人前に立つ仕事は、本当に学びの深いものです。

                   

                  今日も皆様との出会いに感謝致します。

                   

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                  なるほど!のおもてなしを考える
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                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                     

                    今日はコミュケーション研修で登壇致しました。

                    その際に、数々のおもてなしを頂きました。

                    その都度お優しい心遣いを感じて、心がほっと温かい気持ちになります。

                     

                     

                    この「おもてなし」は、ちょっとした心遣いは、目配り、心配り、気配りがあってこそ表現できるものですね。

                     

                     

                    先日お邪魔した割烹での出来事。

                     

                    靴を脱いだとき、ご担当の方が「お預かり致します。こちらをどうぞ」と、番号札を渡されました。

                     

                    こうした靴箱や下足の番号札というのは、とかくバッグの中で迷子になってしまうもの。

                    「あれ?どこにいったっけ?」と帰るときにゴゾゴゾしてしまうのですね。

                     

                    ところが、こちらの番号札には、そんなお客様の為にちょっとした工夫がされていました。

                     

                    それは、、、、

                     

                    番号札に鈴を付けるとこと。

                    ちりちりんと、軽やかな音色がでる小さな鈴です。

                     

                    お陰様で帰りにすぐに取り出すことができました。

                     

                    お客様のお困りのことを解決する、日常のお困りごとをキャッチし、具体的な解決策にむずびつける、、、

                    ぼんやり見ていたら気づかないし、気がついても改善しようと思わなければ無かったお話。

                    ちょっとした心遣い。でも、なかなか気づかないもの。

                     

                    おもてなしは、さすがでした。

                     

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                    石巻のヤマサコウショウ様で、年2回の恒例 接遇研修でした
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                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                       

                      今日は石巻へ。いつも大変お世話になっている石巻の水産加工品販売会社 株式会社ヤマサコウショウ様の女性社員研修です。

                      震災で大きな被害を受けても大きく前進して挑戦してきた企業様。

                      会議室には、これまでの歴代社長お二人のお写真の額が飾ってあります。

                      企業理念は『人・自然・地域の調和を大切にし健康で豊かな食文化を創造する企業』

                      石巻全体の活気を取り戻すため、地元の発展の為、

                      人も自然も地域も大切にしています。

                       

                      その人を大切にするというのは、お客様は勿論、地域の方々、そして従業員の方々とそのご家族。

                      特に社員教育には熱心な企業様で、女性社員研修も年に2回です。

                      前回は、4月。それからはや6ヶ月。

                      新入社員だった方は、大分成長した姿を見せてくれました。

                      2年目の方はすでに指導する側。

                      3年目の方は、戦力としてなくてなならない存在に。

                       

                      どんどんとリーダーとして育ってくれています。

                       

                      皆様、事前に予習をして下さったようで、前日にお渡ししたテキスト資料に色々とメモ書きがありました。

                      付箋紙も貼ってあります。

                      そうした学ぼうという姿勢、会社の一員としてお役に立ちたいという思いが伝わってきて、講師として本当に嬉しくなります。

                       

                      失敗をしてひどく落ち込んだこと、

                      思い通りにならないことへのいらだち、

                      様々な不安、

                       

                      きっとおありになることでしょう。

                       

                      でも、誰もが通ってきた道。

                      そんな時の立ち直りの魔法の言葉は、

                       

                      「それは丁度良かった!」

                      たとえば、

                      「◎◎でミスをしてしまった、どうしよう〜」を

                      「◎◎でミスをしてしまった、それは丁度良かった!もう一度PDCAをやり直す機会を与えられたのね」

                       

                      というふうに、声を出してみるのです。

                       

                      「それは丁度良かった!」

                      物事をプラズに考えるコツにもなりますよ。

                       

                      そして、お互いに支え合って、助け合っていけば、きっと道は開けるのですね。

                       

                      ランチも地元の名店、釜飯の「滝川」さん。

                      女将さんがいつものように温かいおもてなしで迎えて下さいました。

                       

                      こちらの企業様の研修を担当させて頂いてから、31年。本当にありがたいことでございます。

                       

                      奇跡のようなご縁に心から感謝しております。

                       

                      さてと、仕事が溜まっています!

                      「それは大変だ!間に合うかな〜不安」

                      ではなく

                       

                      「それは丁度良かった!時間の使い方が上手くなるきっかけができたのね」

                       

                      さあさあ、仕事をかたづけましょう。

                       

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