仙台西部地区おもてなしコンテスト
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

     

    おもてなしは、接遇には欠かせない要素。

    顧客満足を考えるときには、欠かすことのできないものです。

    それがどんな分野のお仕事でも。

     

    今日は、秋保温泉のホテル佐勘さんで、仙台西部地区おもてなしコンテストが行われました。

    お客様とのコミュニケーションの中で、短い時間(5分)でいかに必要事項の聞き出しができるか、

    また、来たいと思わせるか、その施設のファンになってもらえるかをポイントにして実施し、

    日常に近い形dコンテストをおこなうというもの。

     

    フロント編、お部屋係・接客係編、レストラン・物販編のいずれかの部門にチャレンジしていただくのですが、

    いずれも経験10年未満のスタッフばかりです。

     

    きわめて緊張感が漂う中、あがってもなお、なんとか使用と全力で頑張る皆様に、

    心からの拍手を送って見守っておりました。

     

    ただ、「一歩先を行くおもてなし」は、言葉で言うほど簡単ではありません。

     

    全体を観る

    先を読む

    一歩前に出て応じる

    お客様に質問する

    求められたことにプラスした情報を伝える

    相手の笑顔を引き出すことばを伝える

     

    などなど。

     

    お互いの接客を観ること・聞くことで、さらに皆様の技術がステップアップするはずですね。

     

    出場したスタッフの皆様の頑張りに心からの拍手を送りながら、

    私自身の普段の接遇研修にも大いにヒントをいただきました。

     

    講師も勉強です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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    居酒屋のおもてなし
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      今日もお訪ね頂きありがとうございます。

      ある居酒屋での出来事。
      電話で夕方、席の予約を入れました。『すいませんが、狭いですが、お二人のお席があります。』

      どうやら繁盛店のようです。
      夫が色々と評判を聞きつけてこちらお店に致しました。


      お店に伺いお席に通されると、確かに壁に張り付くように向かい合ったお席。

      まあ、確かに狭いのですが、そこは居酒屋。カップルなら最高です!

      色々とオーダーしたせいか、あっという間にテーブルがお料理で一杯になってしまいました!

      お皿を入れ替えて、大好きなインドまぐろの中トロなんぞを楽しんでいると、『こちら親方からサービスです。本当に狭いところで申し訳ございません!』

      見ればやっぱなエビフライ五尾と付け合わせサラダが一皿。差し入れです。

      思わぬ心遣いに一本!

      そのあと、うっかりお箸を落としてしまった時は、すかさず替えのお箸を差し出して落ちたお箸をすっと拾う。

      これで、もう一本!



      升酒を頼んだ時のやり取りも気が効いていて、商品知識も豊富で、更に一本!

      おもてなしは、如何にそのお客様を満足させるか。一人一人違うニーズにどこまでお応えできるか。

      人間力の勝負です!

      また行きたい!
      そうお客様に言って頂けるようなおもてなしが出来たら、最高ですね。
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      仙台市のスポーツ施設職員の方々の接遇研修で登壇しました
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        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

         

        仙台市のスポーツ施設での接遇研修を担当させていただきました。

        ムシムシと暑い中での研修は、受講される方も大変だったかと思います。

         

        勿論、こちらは気合いです!

         

        研修は、立って話すことは基本。相手に理解していただきたい、伝えたいということだけではなく、

        そもそも相手に伝えるということは、エネルギーをどちらに向けて発するかということ。

         

        エネルギーが小さければ、伝わるものも小さいもの。

         

        聞きたい!と思って下さる方は良いのですが、それほどその必要性を感じていない場合は、

        講師側のエネルギーが不可欠なのです。

         

        従って、今回も9時〜16時半まで立ちっぱなしでした。

         

        そのせいでしょうか、ご参加下さった皆様は、本当に協力的で沢山のワークにも積極的にご参加くださいました。

         

        皆様、お世話になりました。

         

        人前で話す方、是非立ってお話をなさってくださいませ。

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        今日は某社様の接遇・話し方研修でした
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          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
          今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

          今日は、昨年から継続的に月1回担当させていただいている某企業様の接遇、話し方研修でした。
          9時半〜17時半までの長丁場です。

          接遇で大切なことは、事前期待を超える応対をすること。
          それも一律ではなく、個々人のニーズに合った、しかも押しつけでない応対。

          それが難しいのですね。
          今日で、14回目。大手企業様の取り組みは、今年あと10回続きます。
          信頼していただいていることに感謝し全力で担当させていいております。

          さて、好評をいただいておりますコミュニケーションカード
          コミュニケーションカードは、コーチング理念、様々なパーソナル理論(Disc,交流分析他)、脳生理科学、心理学などをベースに、より良い人間関係づく り、リーダーシップ、感情欲求や動機付け、アンガーマネジメント、メンタルヘルス、アサーションなどの研修に使える汎用性の高い教育ツールです。
          他にも、スーパービジョンの支援面談、採用面接、Meetingなど汎用性のある活用ができます。

          このコミュニケーションカードを自由にお使いいただけるコミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座を、
          6月4日(土)10時〜17時 せんだいメディアテーク(仙台)で開催致します。
          これまでご参加いただけなかった方のリクエストで、日程が決まりました。

          実は、前回青森から受講してくださった方が、是非地元の方にも伝えたい!とおしゃったことがきっかけで、
          青森県五所川原市でも開催することになりました。
          7月23日(土)12時〜18時 五所川原市民学習情報センター

          テキスト、カード、コミュニケーションカードを活用できる認定料まで含め、20,000円(税別)です。

          トレーナとして皆様とご一緒に本当に楽しくて感激の時間をご一緒したいと思います。


          ○コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
          ●6月4日(土)10時〜17時 仙台市
          場所は、せんだいメディアテークです。
          ●7月23日(土)12時〜18時 青森県 五所川原市
          で開催致します。
          詳しくは、こちらからどうぞ。
           
          講師のためのノウハウが満載の講師養成塾。
          最高のお得な講座です。
          ○講師養成塾
          7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
          JUGEMテーマ:ビジネス
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          今日は、某社様で、接遇研修を担当致しました
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               今日もお訪ねいただきありがとうございます。
            コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

            連休明けは、終日専門職接遇研修。
            しかも少数精鋭、定員13名。
            受講者との距離感もなく、細かなコミュニケーションも取れて
            充実した研修になります。
            ただ、その分、終日立ちっぱなしです。

            接遇研修といえば
            先ずは、どのようなことを企業として目指し、目的、目標は何かを確認することから始まります。

            大切な事は、○○のために という目的。
            目的意識ですね。
            参加者に共通言語が生まれ、そのために何をすれば良いのかが分かります。

            今回もそこからスタート!
            20代から50代の専門職の皆様とご一緒して
            また新たな気持ちで研修を担当することが出来ました。

            皆様に感謝致します。


            今後のオープンセミナーのご紹介です***********

            コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 
            ・第7期 10月10日(土)13:15~19:15

            アンガ-マネジメント入門講座  
               10月4日(日)10:00~11:30
            土曜集中講座特別企画
             10月31日(土)17:15~21:45(3時間半)

            第49期 話し方実践セミナーA、
             10月20日、11月10日、17日 の全3回 火曜日
             19:00~21:00 

             
            宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

            詳しくはこちらか


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            5Sこそ、接遇接客の基本
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               コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

              今日は、仙台市様の某評価委員会の第4回の委員会ででした。
              実は、そのお役をお引き受けして、今年で3年目となります。

              私は担当するのは、接遇・接客の場面。
              実際の場に赴いて、その実態調査をし、
              その結果を他の分野の委員の方々と、意見交換をし纏めて報告書とするものです。

              接遇に関しては、個人的な差がでてくるもの。
              そのために、おほめの言葉にをいただくのか、おしかりの言葉をいただくのか。
              或いは、クレームに発展するのかということなのです。

              なかなか、接客接遇は難しいものですね。

              さて、その委員会に向かう前、某所でモーニングセットをいただきました。
              ご挨拶やオーダーに関して、特に問題があるというわけでは有りません。
              まあ、普通ということろでしょうか。

              サラダ、目玉焼、トースト、コーヒーのセット。
              さあ、いただきましょうと前にかがんだときに目に入ったものは、灰皿。

              まあ、それは良しとしましょう。

              問題は、汚れ。灰皿は、タバコの黒いヤニが付着しますので、丁寧に洗う必要があるのですが、べったりとついているのです。ガラスの灰皿だからこそ、さらに目立つ!という状態。

              男性のお客さまが多いと思われるお店、勿論、灰皿はあって良いのです。
              でも、それも洗ってこそ。

              5Sという整理、整頓、清掃、清潔、躾の5つの大切なポイント。

              飲食店なら、さらに工夫のしがいがあるようです。

              さて、明日は、新入社員フォローアップ研修。4月以降の皆様との出会いが楽しみです。


              今後のオープンセミナーのご紹介です***********

              コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 
              ・第6期 9月20日(日)13:00~19:00

              アンガ-マネジメント入門講座  
                 9月6日(日)10:00~11:30

              アンガ-マネジメント応用講座
               第3期 9月 20日(土)9:30~12:30

              宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

              詳しくはこちらからどうぞ。

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              特別感というおもてなし
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                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

                ご存じでしたか?
                ドトールコーヒーさんに、ソフトクリームがあること。
                この度、そのソフトクリームをふんだんにあしらったコーヒーゼリーを頂きました。
                その美味しいこと〜♪ コーヒーゼリーはクラッシュ状になっていて、その上にしつこくないのに、こくがある、そんなソフトクリームが乗っかっていて、その滑らかさ、柔らかさも丁度良い。


                さて、そのドトールコーヒーさん。街中にあんなに店舗があるのに、ソフトクリームがメニューに有りません。実は、エッソのガソリンスタント併設のドトールコーヒーさんが中心というサービスなのです。

                この特別感。なかなかです。宮城県では、私がお邪魔したドトールコーヒーショップエッソ国見ヶ丘店と、ドトールコーヒーショップ仙台八幡店の2件。

                ますますの特別感です。

                いつでもどこでも手に入るというのもサービスとしては嬉しいもの。
                でも、そこに行かなければ手に入らないものも更に嬉しいもの。

                街中のカフェとして定着して当たり前になったお店の新しい形のおもてなし。
                企業としての戦略もあるのでしょうけれど、そのおもてなしにも心惹かれます。

                あとは、そのお店の方の対応。接客と接遇です。
                そこにこそ、さらなる特別感が必要です。

                そんな研修も、始まります。

                こちらの研修も又、特別感を持ってクライアント様へ「おもてなし」」
                研修講師としても、自ら研修内容で「おもてなし」を心がけております。


                今後のオープンセミナーのご紹介です***********

                48期 話し方実践セミナーA
                8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

                コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 
                ・第5期 8月22(土)9;30~16:30

                ・第6期 9月20日(日)13:00~19:00

                アンガ-マネジメント入門講座  
                   9月6日(日)10:00~11:30

                アンガ-マネジメント応用講座
                 第3期 9月 20日(土)9:30~12:30

                宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

                詳しくはこちらからどうぞを
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                今日は見事な接客を体験しました
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                     今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                  コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

                  仙台七夕祭りの初日の今日。街中には、観光客が多く見かけられました。
                  元々、仙台商人の心意気を示す為でもあった、和紙を使っての豪華な七夕飾り。
                  その一方で、仙台商人は、とかく殿様商売。サービスが悪い!と言われることもありました。

                  でも、今日のお店は違いました。

                  私の誕生日のお祝いと、義母が天ぷら割烹に招待してくれました。

                  「では、はじめさせて頂きます。本日はご予約いただきましてありがとうございます。設えを担当させていただきます○○と申します。どうぞ宜しくお願い致します。これから順にお出しして参りますが、、、、」

                  とのご挨拶から入り、お塩の種類と他の食べ方のご紹介。それも決して押しつけがましいものではなく、丁寧に分かりやすく、プロの職人さんらしさを感じされる良い具合。

                  丁寧に揚げた食材は、全て二通りのお薦めの食べ方のご紹介で、まったく違った味わいを楽しむことが出来ました。義母には、必ず天ぷらに包丁を入れて、食べやすくする心遣いも欠かすことはありません。

                  お酒をお姉さんに伝える言葉遣いも丁寧で優しい。
                  最後の天茶漬けに至るまで、実にお見事でした。

                  そして、席を立つときも、「段差がありますので、どうぞお足元にお気を付けて下さいませ。ありがとうございした。本日はご予約、ありがとうございました」
                  まで。実にお見事な接客でした。

                  カンター席の向こうには5人組のビジネスマン。それも管理職。そして関西言葉。

                  きっと、こちらのお客さまにも好感触をもって受け取っていただけたおもてなしだったことと思います。
                  しっかり、研修をなさっているのでしょうね、きっと。なんだか嬉しくなりました。
                  大満足で、お店を後にしました。


                  今日の体験、接遇研修や、おもてなし研修で、しっかりお伝えしたいと思った私です。

                  さて、こうしたお席で大切なのとは、立ち居振る舞いは勿論ですが、相手の心に添った言葉掛けと言葉遣い。こうしたものは、意識をするところから、トレーニングを重ねること。本番通りのリハーサルをすること。研修でも意識していることです。

                  今後の講座日程は以下の通りです。

                  今後のセミナー・講座案内*****************・
                  ・48期 話し方実践セミナーA
                   8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

                  ・アンガ-マネジメント入門講座 
                     9月6日(日)10:00~11:30

                  ・アンガ-マネジメント応用講座
                   第3期 9月 20日(土)9:30~12:30

                  ・第5期コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 
                  8月22(土)9;30~16:30

                  ・第6期コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
                  9月20日(日)13:00~19:00

                  宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

                  詳しくはこちらからどうぞ




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                  震災後に入社した専門職の方々の接遇/サービス研修もみっちり!
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                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                    コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

                    震災の年に入社した方々が多く参加して下さった今日の研修。
                    専門職の方々ばかりですが、すでに4年あまりでプロフェッショナルのお顔だったことに感動しました。

                    今日は、輸送関係の企業様の12回シリーズの4回目。月1回の接遇・サービス研修も私自身、大分慣れてきました。様々なワークや発表があるのですが、毎回参加して下さるメンバーによってカラーが大分違います。

                    今日は、ベテランの方が2名参加して下さったので、多くの体験談と問題が発生した時の対処術や心構えについて生の声を伺うことが出来ました。

                    講師から学び、先輩から学び、受講者同士から学ぶ。

                    まさに理想的な関係です。

                    最後に各自表明した今後の行動計画を伺って、本当に嬉しく、また頼もしく感じた研修でした。

                    良いですね~若いって!講師として係わらせて頂いていることに感謝です。

                    来年の3月までどんな出会いがあるか、楽しみです。

                    さて、そんな企業研修で担当している内容をオープンセミナーでもご紹介しております。
                    キャリアトークが主宰する今後のセミナーです

                    今後のセミナー・講座案内*****************・
                    ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 第4期 7月25日
                                              第5期 8月22日

                    ・アンガ-マネジメント入門講座 8月1日(土)12:30〜14:00 

                    ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
                    第2期 8月 1日(土)14:45~17:45

                    ・48期 話し方実践セミナーA
                    8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

                    宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

                    詳しくはこちらからどうぞ。

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                    オーヴォ仙台公演に行って参りました!
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                          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                      フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                      今日は、オーヴォ仙台公演に出かけてきました。
                      シルクドソレイユの公演は、これで3回目。毎回ハラハラドキドキのステージですが、さすがエンターテイメント!ハイレベルなパフォーマンスと高い芸術性、仕掛け満載の最高のセット、鮮やかな衣装、何もかもが心を捉えて放しません。

                      その中で、お客さまにいかに楽しんでいただけるかを考えた「おもてなし」のヒント。観客の方々とのやり取りにそれが、垣間見えるのです。

                      道化師がお客さまをステージ脇までお迎えし、あることに協力して頂こうとするとき、決して言葉は使いません、パントマイムのみです。

                      必ず相手と心も体も向き合い、お願いしたことが上手く伝わらない時には、表現を変えること。
                      表情は、つねに明るいこと。そして、手や腕の動きで相手をしっかりとフォローすること。気持ち良くお見送りすること。

                      開演前の会場に登場したパフォーマーに驚かされ、心を掴まれ、ステージの世界に引き込んで行く。本物に触れると色々なもの、色々な事に気付かされます。

                      オーヴォは、6月7日が最終日です。是非、ファンタジーの世界へどうぞ!




                      接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
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