居酒屋に学ぶおもてなしの数々
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

     

    行ってみたい居酒屋に念願叶って行ってきました!カウンターに座って、何々?と観察するのが大好きです😍おもてなしの数々を見逃さず観察できるので、食べる、呑む、と言うこと以外にも楽しめて学べる場所なのです。

     

    こちらのお店、お料理のネーミングもひとめをひきます。「これって何だろう?」と思わせるアテンションがあるのです。

     

    タイミング良く声をかけて下さるご主人もスタッフの女性も、とっても感じの良い方々。話しすぎず、黙りすぎず。いつも笑顔で、それぞれのお客様にお声がけ。配慮も行き届いています。

     

    常連さんが並ぶカウンターで、新参者の私とオットですが、リラックス出来ました!だからですね。予約無しだと、ちと難しいかも、の満席御礼です。ファン多し❣️

     

    帰りに三角に折られたクジのようなお勘定の紙。数字の他に、何々?手書きのメッセージが書かれていて驚きでした‼️『お二人、とても仲が良くて、、、』あははは〜、美味しいね〜〜と確かにオットと二人で連発していましたから😆バレました?スタッフの女性が見送ってくださいましたが、私たちがまた行こうねと話していたのは聞こえたかな?

     

    ちまたに溢れる飲食店。でも、いわゆる「流行っているお店」というのは、少しの工夫を多く重ねているというところ。

     

    大いに学ばせて頂きました。接遇研修の時にご紹介したいと思います。

     

    接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    今年度6回目の一部上場企業様の接遇・伝え方研修で登壇しました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

       

      今年度6回目の一部上場企業様の研修。接遇と伝え方を学んでいただいています。

       

      接し方、伝え方はマニュアルに書けないことがいっぱいです。事前のご期待に応えるのは、当たり前。事前のご期待にお応えできない、又は、そこからはほど遠い場合は不満からクレームへと変化していきます。私たちがしなければならないのは、期待以上の応対。そこまでして頂けるのかと、感動を与えるものとなります。

       

      そうした応対をするには、頭(考え方)、ハート、行動が伴ってこそ。

       

      マニュアルを超えた接遇、伝え方をするには、お一人お一人に対応した、しかも臨機応変の応対が求められるのです。じっくりと終日研修として向き合った、一日、

       

      社員の皆様とワークを通して情報交換をしながら、講師として登壇する私も、新しい気付きがあって、毎回勉強になることばかりです😆

       

      担当させて頂き5年目。ますます力が入ります!

      接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      富山の魅力に触れる
      0

        今日もお訪ね頂きありがとうございます。
        昨日から富山市に来ております。
        あちらこちらで様々な出会いがあり、充実した時間を過ごしています。

        その中で、タクシードライバーから頂く情報は貴重なものですが、タイミング良く声をかけて旅気分を盛り上げてくださる方には感動しました。

        富山の美味しいものを出してくださる飲食店では、お料理の詳しい説明をしてくださるスタッフにも感動。日頃から勉強していることがわかりますね。

        新幹線が開通して観光客が増えた富山市。多くを金沢に持っていかれると嘆いている向きもあるようですが、全く別の魅力に溢れた富山市です。

        お客様の気持ちに沿った接客、お客様の気持ちを先読みした接客、そして、更にお客様の気持ちを高揚させる接客。

        おもてなしの勉強にもなりました。

        接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        昨日から二日間仙台市様の某所で接遇研修で登壇しました
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

          お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

           

          サービスとホスピタリティーの違いは何でしょうか。最低限お客様にやらなければいけないものがサービス、お客様のご期待に添えることがホスピタリティーです。

           

          その最低限やらなければならないことが出来なかったとき、クレームが発生します。

           

          昨日から二日間、仙台市様某所で、接遇基本研修を担当させていただきました。これまでも長く担当して参りましたが、今回は、サービスからホスピタリティーに移行できるように、まずは基本のサービスが出来ているか。また現場で起こっている問題をどう解決したら良いのか、その二つに絞って半日かけての研修でした。

           

          特に現場で起こっているクレームは、どんなものなのか、情報の共有は大切です。その目的に添って事例を盛り込んだテキストを作成致しました。

           

          研修も事前の準備が大切です。

           

          連日市民の生活を守るために奮闘する皆様、おいそがしい中ではありますが、ご一緒した皆様が、それぞれのお立場でしっかりと落とし込みをして頂けたら幸いです。

          接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日は大手企業様の4年目のシリーズ接遇研修でした
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

            お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

             

            ますます空が高く感じた今日の朝。
            今日から、四年目に入った大手企業様の一年を通してのシリーズ研修がスタートしました。

             

            毎年発表されるクライアント企業様のビジョンに合わせてこちらで作成するテキストは、

            仕上がるまで何度もチェックを受けてようやく完成。
            一年を通して使用するものだけに、厳しくなるのも当たり前です。

             

            その分だけクライアント企業様を深く知るが出来、研修もしやすくなります。

            ようやく完成したテキストでの終日研修。
            晴れ晴れとした気持ちで、担当させて頂きました!

             

            接遇研修と一口に言っても、業種によって方針もやり方も違ってきます。

            今日もそうしたことを大切に、研修の空気感を大切に進めた一日でした。

             

            お気に入りの飲食店のカウンターに飾ってあった見事な芍薬。
            こんな綺麗な姿を見たら、疲れも吹き飛びますね

            接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            福祉施設で病院の『仙台エコー医療養育センター」様で接遇研修を担当致しました
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

              お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

              34年目に入りました。

               

              重度の肢体不自由と重度の知的障害を併せ持った方々のための福祉施設で病院の『仙台エコー医療養育センター」様。

              今日はこちらでの研修でした。

               

              障害をお持ちの皆様もそのご家族も、イライラしたり、ムカっとしたり、悔しかったりと、様々な思いを抱かれることが多いかと思います。
              また、そうした方々のケァする皆様もまた、色々とお悩みが多いですね。

              できるだけ感じよく、気持ち良いコミュニケーションを取りながら、接遇もレベルアップさせたいのがどなたも思うことかと思います。

              今回は、そうした皆様への接遇研修を担当させていただきました。

              病院での私の様々な経験を、そのままテキストにも反映させております。

               

              昨年、看護協会様でアンガーマネジメント研修を担当させていただきましたが、そのご縁で、この度の二回シリーズの研修に繋がりました。是非、皆様にもお聞かせしたいとのことで、今日は1回目の接遇研修。

              院長先生も自らご参加下さって恐縮いたしました。
              『Dr.にも接遇は大切ですね。また、お願いいたします』

               

              笑顔でおっしゃる院長先生のお言葉に、笑顔でお応えして戻って参りました。
              皆様、ありがとございました❣️

              次回はアンガーマネジメントです。

              接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              晴れの日の舞台で活躍する女性達
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                今年でいよいよ34年目に入ります。

                 

                昨日、お陰様で娘が晴れの日を迎えました。

                会場となったホテルのご担当の方々には大変お世話になりました。

                 

                これまで、司会者として400組様以上のご披露宴を担当させていただきましたので、どのようなことをするのかということは分かってはおりましたが、家族となると、その思いはまた別のものがあります。

                 

                さて、ホテルのご担当者でご活躍が目立ったのが、女性の方々。プランナーの方もご担当者の方の司会、介添えの方々まで全てが女性。随所に、女性ならではの細やかなご配慮が感じられました。安心して新郎、新婦も当日動けたのではないでしょうか。

                 

                今どのようなことを感じているのか、どんなことに困っているのか、そんな先読みの動きが求められます。

                キビキビと動いて下さる、全てのスタッフの方が、眩しく見えました。

                 

                笑顔輝く晴れの日の舞台を演出する方々に、こちらもパワーを頂いた時間となりました。

                 

                笑顔のおもてなしは、こちらをも元気に、そして笑顔にするものですね。

                 

                 

                 

                接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                大手企業様での接遇研修、今年度12回目が終了しました
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                  今年でいよいよ34年目に入ります。

                   

                  大手企業様の年12回のシリーズものの接遇研修が、終了しました。

                  重厚なイスの講師控え室もお馴染みになりました!

                   

                   

                  今年で丸3年。

                  毎年見直してテキストを改定しておりますが、それでも毎月、事例はどんどん変えて行きます。

                  日々、どんどん変化し、様々なクレームやら困った事例など盛り沢山。

                  そうした現場でのお声を大切にして研修を進めています。

                   

                  勿論接遇、おもてなしに関して、こちらから様々なことをお伝えしたり、ICレコーダーを使って日頃の話し方をチェックしたりおります。


                  でも、それ以上に、私も受講者の方から多くの情報を頂き、研修という時間を共を作り上げていくような感覚が気に入っています!
                  ライブ感ですね!

                   

                  そう、研修は公開放送のような感覚。
                  毎回新鮮です!

                   

                  さて、来年度も気持ちを引き締めてこちらに通います

                  接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  今日は大手企業様の接遇&アナウンス研修でした
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                    今年でいよいよ34年目に入ります。

                     

                    今日は大手企業様の、今年度10回目の接遇とアナウンス研修でした。

                     

                    9時半〜17時半までのがっちり研修です。

                    しかし、毎回賑やかで、感動もある充実した時間を過ごすのですが、今回は特に若手が多く、より笑いも真剣さも真摯な取り組みも爽やかに感じられることの多い時間でした。可能性に満ちた皆様とご一緒出来て、勇気もやる気も元気もいただます。

                     

                    途中、入る仕事のメールや仕事のご依頼のお電話に、休憩中に対応しながらの慌ただしさでした。

                     

                    何よりこうして皆様にご縁を頂きながら、仕事を続けていられることに感謝しながらの一日となりました。

                     

                    さて、明日は、アンガーマネジメント研修。

                    まずは、講師は体力勝負!

                     

                    皆様もお体に十分ご注意下さいませ。

                    接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    セール時の顧客満足度の上げ方
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                      今年でいよいよ34年目に入ります。

                       

                      ショウウインドーが、どちらにもセールの札が書かれています。冬まっただ中ですが、今商品を売り切って、春物をいち早く出して春を待つ気持ちをアップさせておきたいというのがお店の本音というところかと思います。

                       

                      そんな中で、閉店セールになっていたお店を2店、見かけました。まだお店を出してからそれほど経っていないお店です。動きがはやいのですね。

                       

                      売れる、売れないと差はどこにあるのか。

                       

                      顧客満足は、商品力×価格×サービス×ブランド。

                      その4つの相乗効果ですが、

                      どれ一つとっても、上手くいきません。

                       

                      その都度、その都度の接客が、ものを言います。セール期間は、初めてお店を訪れる方もいらっしゃるはず。だからこそ、新しいお客様に顧客になって頂けるかどうかの分かれ道は、接客が大きくものを言うのです。

                       

                      このセール期間は、各店舗の接客の実力が試されるときでもあります。そんな楽しみにあるこの次期です。

                       

                      接遇・おもてなし | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search