黄金のファラオと大ピラミッド展に行ってきました!
0

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
    今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。
     

    今日は仕事の隙間時間に、国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展に行ってきました。

    エジプトの巨大なピラミッド群は、約4500年前のエジプト古王国時代のファラオたちによって建造されたものですが、

    多くの謎に包まれています。

    監修に当たった吉村作治先生の音声ガイドを聞きながら、至宝を堪能してきました。

     

    とてつもない時の流れを経てもなお、こうした至宝が現存していることに驚くと共に、素晴らしい文明があったこと、技術や生活を解明しようと多くの人々の情熱が傾けられてきて今があること。

    感動して参りました。

    明後日日曜日26日までです。

    是非、ご覧下さいませ。

     

    さて、第53期 話し方実践セミナーA、7月19日からスタート致します。

    異業種の方とも出会える実践講座。

    話し方のスキルアップをしたい方、そもそも人前で話すのが苦手な方、

    ご一緒にどうぞ。詳しくは、こちらです。

     

    明日は、アンガーマネジメント応用講座。

    明日 6月25日(土)17時〜20時で開催されます。

     

    明日も楽しみです!

    あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    年の瀬に
    0
         コミュニケーション/アンガーマネジメントの研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

      次女が帰仙しました。
      普段よりの念入りにお掃除、
      というのも、どうもぜんそくがぶり返しているのです。

      飼っているにゃんこさんのアレルギーなのか、ハウスダストのアレルギーなのか
      どちらも可能性があるので、空気清浄機を購入し、念入りにお掃除をしたのです。
      環境が変わると、身体の調子も変わるのでしょう。

      ふと、今年一年のことを振り返っています。
      仕事の環境が変わりました。
      体調も確かに変わりました。

      先日のパーティーの帰りに、ある方から言われた「怪我のない一年にしましょう」

      確かに、思わぬ怪我に泣いた昨年のクリスマスイブから一年。
      そこからすっかり変わってしまったことが色々。
      不自由な事も増えました。
      でも、それも経験です。

      新たな心配事を抱えた今年の年末。

      でも自らの体調だけは整えて置きたいと思います。


      今後のオープンセミナーのご紹介です***********
      アンガーマネジメント入門講座
       1月21日(木)19:00〜20;30

      アンガ-マネジメント応用講座
       12月19日(土)10:00~13:00
       1月30日(日)17:00〜20:00

      土曜集中講座特別企画
       1月23日(土)13:00~17:00(4時間)

      コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
      1月31日(日)10:00〜17:00

      第50期 話し方実践セミナーA、
      1月13日27日2月10日の全3回 水曜日
       19:00~21:00
      あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      ウヰスキーとコーラで、開眼女子
      0
            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
        フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

        マッサン効果なのか、わがやに久しぶりにウヰスキーのビンが東京しています。
        購入したのは、夫ではなく、お酒は殆どダメ!という娘。うそ!

        と思いきや、「ウヰスキーとコーラとレモンを入れると、これがとっても美味しいのよ!」と浮かれているのです。

        これは一大事〜!

        さて、この私、テレビでまっさんや、とし兄いがよく番組内でしていた原酒をグラスに入れ、このグラスを両手で挟んで鼻の前で静かに回して匂いを嗅ぐ。というあの仕草。


        早速おもしろがってチャレンジ。

        う〜!!!
        なんと言うことでしょう〜〜!
        グラスを回さず、顔を回してしまった!

        あんまり可笑しくで自分で笑ってしまったの巻でした。
        あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        仙台の街に、初!4万人の外国人のお客さまが!
        0
             今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
          フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

          今日はとても良いお天気。仙台にお越しの4万人の外国人の方々にも、仙台を大いに満喫していただけたら嬉しいですね。

          ここ二日何、仙台駅付近におりましたが、とにかく街が賑やかです。
          駅前の店舗の入り口には、TaxFree の札が、どのお店にも。今まで亡かった光景です。

          昨日乗ったタクシーの運転手の方からこんなお話しを伺いました。
          「さっきね、外国人が信号が赤なのに、横断しようとしてひやっとしたんだよね。交通ルールをしらないのですかね」

          いえいえ、ご自分のお国にもしっかりルールがあるところと、ルールは一応あってもまず、守らなくてもいいような流れになっているところだってありますね。

          郷に入っては郷に従うとはいうものの、なかなかそうできないことも、私たちが外国にいった際に経験しています。

          今日も、4万人の方々をおもてなしすることに一生懸命だったかたも多いはず。

          仙台で未来に向けて防災に関する情報交換が出来て良かった!日本人と出会えて良かった!そして、仙台に来て良かった!のおまけがつくと良いですね。




          あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          ピザパーティーの一日
          0
               今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
            フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

            今日は、薪ストーブでピザを焼くというパーティーを開催しました。

            ホームパーティーの常連は9名様。今回は、ご都合ついた6名の方がゲスト。私たち夫婦と合わせて8名での賑やかな時間でした。

            大人になると、どんな話題になるのか、、、、、。

            今日面白いネタだったのは、ランチのお話し。ゲストのご夫婦は、それぞれご主人はお仕事をなさっているのですが、奥様は、お仕事をなさってるのはお一人、その他の方は主婦の方なのですが、すでにお子様も手を離れた年代。比較的に自由に時間もお金も使えるとう年代です。

            「サーカスという店が復活したのよ」
            「そういえば、○○のランチは最高よ!」
            「いや、○○のランチに良く行くけど、まあまあだな〜」
            とか。

            驚いたのは、ランチの値段。
            男性は、500円とか、800円とは、1000円なら高いほう。

            一方の女性。
            1200円、いやいや3500円の時は良かった、、、とか最低1000円。
            この違い。

            「だって、たまにですもの、美味しいものを食べたいわよね〜!」と女性達。

            「結局男ってそういうランチには勿体なくって行かないんだよね。いや、何がって、お金より時間だね。そんなにノンビリランチを食べている時間なんでないもんな〜」

            そうそう、女性のランチは、おしゃべり付きの非日常。つまりはイベント。
            だからこそ、楽しんじゃう。

            そんな話をしながらのパーティーは、呑む、食べる、喋る、笑うの5時間マッチ。

            楽しい時間でした。もっとも後に残ったのは、洗い物ですが、、、。
            あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            人に行動させる音楽
            0
                 今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
              フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

              震災から3年半、今日は、月命日です。
              そんな中、今日のこの豪雨で北海道を始め各地で被害が出ました。
              特に、石巻の浸水被害は大変で、心配になります。被害が最小に留まることを願うばかりです。

              「音楽は、人に行動させるもの、、、」藪内道彦さんの言葉です。

              震災から6日後、名古屋で「アイラブユー&アイニードユー福島」猪苗代湖ズでレコーディングしたという藪内さん。福島出身の彼が、これまでの人生、音楽に後押しされ、自らが行動してきたことを語っていたのです。だからこそ、今恩返しと故郷の為に、曲を出すという選択。

              人を行動に駆り立てるものは人それぞれですが、音楽もそのひとつ。

              人生の転換期に流れていた曲、頑張っていたときに流れていた曲、打ち込んでいた時にながれていた曲。

              そうした音楽にしばし、浸っていたいものです、、、。



              あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今日は父の命日 お墓参り
              0
                JUGEMテーマ:ビジネス
                 
                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                今日は朝からお墓参り。亡き父の命日です。



                静かに手を合わせて参りました。


                5月は、父と義父二人が亡くなった月。
                5月の晴れ渡る空を見上げながら、「二人の父、そして母だって見守ってくれている、、、」そう、思うと又力が湧いてきます。


                あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                春彼岸とおはぎ?
                0
                  JUGEMテーマ:ビジネス

                  今日は、彼岸の入り。
                  そして、今日は私の母の命日。

                  亡くなった日と言わず、命日。命の日。
                  命日は、「会いに行く日」。
                  彼岸へ渡った方に思いを馳せ、まさに会いに行く。

                  お墓を洗い清め、心で会話していると、母や父と一緒にお墓参りをした光景を思い出します。
                  そして声も面差しも鮮明に甦ってくる、、。

                  忙しい毎日だからこそ、こうした時間を大切にしたいと思います。


                  墓地では、お彼岸らしく、たくさんの花が手向けられていました。

                  さて、そのお供え、何にしますか?





                  「おはぎ」?  そうそう、美味しいおはぎ。特にこのさいちさんのはね!


                  いえいえ、実は、おはぎは秋のものの呼び名。(さいちさんのは商品名ですから勿論関係はありませんが、、、)
                  同じものも、春は、「ぼたもち」といいます。

                  秋の彼岸のものは、秋の花で「お萩」
                  春の彼岸のものは、春の花で「牡丹餅」でぼたもち

                  同じものも、その季節の花に合わせた名前で読んでいたのですね。

                  でも、おはぎは良いとして、ぼた餅「牡丹餅」といっても牡丹は4月〜5月のお花。
                  東北は、GWあたりに咲くイメージで、ちょっとピンと来ないのですが、、、。

                  でも、こうした食べ物にも日本人の言葉のセンスが感じられて嬉しくなりますね。

                  さて、明日は「ぼた餅」たべようかな〜!


                   
                  あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  癒やされるお葉書
                  0
                    JUGEMテーマ:ビジネス

                    お葉書が届きました。
                    まあ!と思わず声が、、、



                    ニホンサクラソウの絵柄、子供の頃から親しんだお花。お礼のお葉書でした、、、。

                    そして、こちらは



                    癒やしにはぴったりの思わず笑顔になるお地蔵さま。

                    下さったお二人のお優しいお顔が目にうかびます。

                    嬉しいお葉書でした。本当に嬉しいですね。

                     
                    あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    いいとこ、みーつけた!
                    0
                       JUGEMテーマ:コトノハ

                      いいとこ み〜つけた!




                      今日引っ越しです。
                      食器棚が空っぽになったら、、、

                      早速の大運動! 

                      あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search