お礼状に見る今必要なマナーとは?
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    お礼状をお出しするとき、どのようにしていらっしゃいますか?

     

    メールで、文書で、お電話で、あるいはお手紙で。

     

    ビジネスでお礼状を出すときには、ある形式があります。

    いわゆるビジネスマナーでいうところの、ビジネス文書。

    定型の主に横書きの文章です。

     

    ただ、私自身はそれだけではなく、相手の方との関係性、状況に合わせて

    ビジネス文書の形式ではなく、あえてお手紙のように書くということがあります。

     

    お忙しい方には、メールですぐに。

    遊びの精神をお持ちの方には、少し楽しい文面で。

    きちんとした形式を重んじる方や企業様の場合は、ビジネス文書で。

     

    気持ちの表し方は様々あって良いのと同じように

    お礼状の表現も又、人を表現するもの。

     

    ビジネスマナーは、まず基本ありき。

    でも、TPOで応用もあり!

    ただ、失礼の無いようにすることは勿論です。

     

    いま、そうした一工夫も二工夫のある配慮と、思いのこもった大人のビジネスマナーの研修プログラムを作成中です。

    時代や状況、相手に合わせたビジネスマナー。

    ニヤニヤしながら仕組みを考えて楽しんで準備をしております。

     

    今求められているのは、そうした柔軟性だと感じていますが、いかがでしょうか。

     

     

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    宮城県情報サービス産業協会のMisaly様で、 「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」
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      「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」

      結構ありますよね。

       

      この度、宮城県情報サービス産業協会の女性部、Misaly様で、

      第10回の女性交流会で、

      この「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」の研修を担当して参りました。

       

      できる女性はここが違う”基本の礼儀とビジネスマナー”

       

      フレッシュ女性、パワフルな女性、しっとり系の女性、キュートな女性。

      魅力的な女性達が、お仕事の現場で実は、人になかなか聞けなくて悩んでいることってあるのですね。

       

      ビジネスマナーは、仕事における礼儀作法。

      相手への気遣いを形に表したもの。

       

      勿論、ルールはありますが、場に応じて、変えること必要です。

      ただ、基本は抑えて上で、対応することが大切です。

       

      書道で、初めは「楷書」からはじまり、つぎに「行書」そして「草書」と崩していきます。

      でも、それは基本があってこそ。

      力を入れる場所など、基本は同じなのですから、、、。

       

      こちらの研修でお邪魔して、すでに5回目。

      次回は、来年の2月頃です。

       

      宮城県情報サービス産業協会に所属していらっしゃる企業の女性社員の皆様、

      是非、次回もお越し下さいませ。

       

       

       

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      初めてのクライアント様でのマナー研修を担当しました
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        これまで沢山の研修を担当して参りました。

        特に、マナー研修は33年の長きにわたります。

         

        時代の移り変わりと共に、お伝えするマナーの内容も様変わり。

         

        多くの職種、業界の皆様のお手伝いをして参りましたが、

        今回、初めての場に遭遇しました。

         

        それは、笑顔で対応できない場での接遇ということ。

         

        人生を終える場に立ち会う場であるということ。

         

        これまで葬儀社様のお手伝いをさせていただいたことはありますが、

        それ以上の特別な空間、斎場という場ははじめてでした。

         

        研修のご依頼をいただいてから、先方様とお打ち合わせをするのですが、

        大切なことは、事前の準備。

         

        お仕事の内容、流れ、ご担当者の方々のお気持ち。

        クレームのお声、お褒めの言葉。

         

        実情に合わせたテキスト作成の為、万全の対応と準備が欠かせません。

         

        今回は、大分迷いながら、研修の具体的な内容に添ったテキストを作成致しました。

         

        「職員から、近年の研修で一番よかったとの声があがりました」

        「業務を詳しく知っていて驚きました」

        「的確に指摘していただいてよかった」
        
        

        こうしたお声をいただき、準備した甲斐があったと、ほっと胸をなで下ろしております。

         

        研修の現場で、講師という仕事をさせていただく者として、

        また学ばせて頂きました。

         

         

         

         

         

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        マナー講師の為のマナー研修で、結果を出す!
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          「マナー講座を担当して欲しいのですが、,,」

          「え?そんなことしたことはありませんが、、、」

          「マナー講座はだれでも出来ますよね。」

           

          実は、こうしたやり取りを伺ったのは、何度もあるのです。

          「普通の大人なら、マナー講師はだれでも出来る、本もあるし、、、。」

          男性上司が、そうおっしゃるのです。

           

          マナーを知っていることと出来ることは違う

          それより、マナーを知っていて、出来ていても、マナー講師になれるわけでは無い

          ましてや、講師料を他社様からいただけるマナー講師になるには簡単では無い

           

          それが、上司にはわかってもらえない、、。

           

          そうした方からのご相談ではじまったのが、講師の為のビジネスマナー講座でした。

           

          すでに1年。マナー講師として、きちんと責任を持ってマナー講座ができるようにが目標です。

           

          そのお一人から、今日は本当に嬉しいご報告を頂きました。

           

          テキスト作りから、事例の作り方、表現の仕方、キーワードの使い方、落とし込みなど

           

          全てに渡って講座で学んだものを取り入れて実施したら、大成功の終わったとの報告を頂きました!

          本当に嬉しいご報告でした!

           

          まさに、自信を持って担当できた証です。

           

          結果を出して下さる受講者の方があれば、ますます私も頑張れます。

           

          今日は、本当に嬉しい日でした。

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          某住宅メーカー様で接遇研修を担当させていただきました
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            この度、ある住宅メーカー様の女性社員の皆様の研修を担当させていただきました。

             

            これまで、14年間研修のご依頼をいただいているクライアント様からのご紹介です。

            ご紹介いただいた方にご恩に報いるためにも、準備に準備を重ね、テキスト作成も何度も見直し、時間に収まるように設計して

            満を持してお届けした研修でした。

             

            18名のベテランの社員の皆様、素晴らしい接遇をなさると伺っておりましたので、本当にあたたかい心のこもったおもてなしをなさる方々だと感心致しました。

            それでもなお、お客様に感動を与えられる伸びしろはまだまだ残されている、、、そう感じ、

            皆様に自分事として取り組んでいただけるよう「しかけ」をして進めさせていただきました。

             

            皆様笑顔で、前のめりで全てのことにチャレンジしていただいた5時間半。

            休憩時間もそこそこに、がっちり取り組んで下さった皆様、私を受け入れて下さった皆様に感謝しながらの研修となりました。

             

            お陰様で、ご担当のS様からは、身に余る光栄なお褒めの言葉とお喜びのお声をいただき、心の底から嬉しく思います。

             

            これからも又ご縁をいただけるとのことで、ますます力が入ります!

             

            こうしてご縁が繋がっていくことに心から感謝し、明日への活力として進んでいけることをありがたく思います。

             

             

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            石巻の水産加工会社ヤマサコウショウ様で、マナー研修を担当させていただきました
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              あの震災を乗り越えて頑張ってきた若き女性社員の皆様。

              そんな皆様への感謝と会食のマナーを現場で学べるようにと、研修のお昼ご飯はこちらの老舗の割烹です。

              デザートまで充実のご馳走に、皆様とにっこり笑顔に。

               

              新入社員の方々をサポートする入社2年目の女性社員の皆様。

              一年前のあどけない表情は消えて、しっかりした社会人の先輩としてのお顔。

              そっとサポートするその姿は頼もしい限りです!

              成長って素晴らしいですね。

              感動します。

              そして、皆様で協力していくその姿にも心を動かされました。

               


              人材育成と何よりも感謝の心を大切になさる、石巻の水産加工会社ヤマサコウショウ様。

              私を信じてずっとご依頼し続けて下さる思いに、今日も全力でお応え致しました。

              感謝の思いで一杯です。

               

               

              壁に掛けられた、亡き先代の社長の遺影が見守る中での終日研修でした。

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              今年の新入社員研修も次回で終了です!
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                桜の花にはお気の毒な雨の夜になりました。

                 

                新入社員の皆様のお会いしての研修が、明後日が今年最後となります。

                 

                多くの方とご一緒して思うのは、素直な方々が多いと言うこと。

                 

                一方で驚くのは、以前当たり前だったことが出来なくなっているということ。

                お茶を入れることにしても、こんなご意見・ご感想が、、、。

                 

                「家では日本茶を飲まないので、入れたことがありません」

                「コーヒーは常にマグカップを使うので、ソーサーはわかりません」

                「粉茶を入れて飲んだことがあるので、茶葉をそのまま入れて良いのかと思っていました」

                「湯冷まし?ってなんですか?」

                 

                などなど。

                 

                ペットボトルでお茶を飲むのが日常となった今、

                こうしてお茶を入れることも緊張も連続というわけです。

                男性も熱心に聞いていらっしゃいました。

                 

                講師としては、皆様の様子を拝見しながら、必要ならば、テキスト以外のことも随分今年はお伝え致しました。

                机上の学びではなく、使えるようになること。

                 

                それを大切に、そしてだれからも頼りにされ信頼を勝ち得る存在になること。

                社会人一年生として、愛されるひとになるように。

                 

                テキスト作りにも力が入ります!

                 

                 

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                緊張の連続という新入社員の皆様へ 仙台銀行ビジネスクラブ様新入社員セミナー終了!
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                  新入社員の方々も、二週目に入り
                  少しお疲れのようです。

                   

                  地元の企業様を応援しようと、お役に立てる講演会やセミナーなどをお届けしていらっしゃる仙台銀行ビジネスクラブ様。

                   

                  今年も新入社員セミナーは四日間行われ、講師として担当させていただきましたが、

                  お陰様で無事終日しました。

                  中には4名体調崩してお休みの方も。

                  緊張の連続でお連れが出たのでしょうね。

                   

                   

                  4回目の今回は、10代の文字通りのフレッシュマンが、およそ三分の1を占めていらっしゃっいました。

                  初めは緊張している方、遠慮がちな方も多かったのですが、、、。

                   

                  終了時には、なんとも言えない輝いた笑顔で、どなたも
                  『ありがとうございました!』とご挨拶してくださいました!(◎_◎;)

                  なんで素敵な笑顔‼️
                  眠いのを我慢して、必死で食い付いて下さった方も『勉強になりました!早速実行します!』とのお声。
                  良いですね〜〜♬

                   

                   

                  私にもこんな日が有ったのかと思うと、
                  お世話になった皆様のお顔が思い浮かびました!(^。^)

                   

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                  宮城学院女子大学様で、社会に出る前に覚えておきたいマナー講座で登壇しました
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                    新年から23日経ちました。

                    朝晩雪が舞って寒いです、、、!

                     

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                    今日は、宮城学院女子大学様で、「社会に出る前に覚えておきたい 社会人に必要なマナー講座」で登壇して参りました。

                     

                    就活のための事前マナー講座も担当させていただいておりましたので、

                    お久しぶりの皆様です。

                     

                    先週、ある企業様で内定者の事前研修を担当させていただきましたが、

                    今日は、まさしく内定者のためのそうした研修を実施していないところに就職が決まった皆様です。

                     

                    そもそも、入社したら、マナーのことをどう考えたら良い?

                    こうなったらNGというのは、どんなこと?

                    これができたら、ちょっとすごい!というポイントは何?

                     

                    などなど。

                    実際の社会人のマナーに関するデータや、私が関わって現場で出会った新人さんのお話などなど。

                    盛りだくさんの内容で、90分!

                     

                    ワークも、頭を捻って唸って楽しんで、の連続でした。

                     

                    ご参加くださった皆様、そうしていつもご縁をくださるキャリア支援のご担当者の皆様に

                    心から感謝しております。

                     

                     

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                    仙台市富沢中学校2年生へのマナー講座を担当しました
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                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

                       

                      職場体験の事前学習として、今年もマナー講座を担当させていただきました。
                      佐藤あり紗選手の母校、仙台市立富沢中学校さま。
                      水泳の千葉すずさんの母校でもあります。
                      玄関には、佐藤あり沙選手のサイン入り色紙やユニフォームが*¥(^o^)/*
                      そして、見事な切り絵!家紋の連続柄のようで人目を引きますが、
                      こちらは、特別支援学級の生徒さんの大作です。
                      頑張った姿がうかびますね。
                      そちらに並んで、私を歓迎してくださっての表示がありました。
                      皆様の温かなお心遣いが伝わってきて、嬉しくなりました。
                      体育館に集まって下さった生徒さんたち。
                      職場でのマナーがいかに大切かを知っていただた後は
                      身体を使っての挨拶のトレーニング。
                      壇上に上がって頂いた剣道部に所属する男子生徒さん。さすがに背筋が伸びて、
                      お辞儀が格好が良く、びしっとして素敵でした。
                      毎日意識してくれたら嬉しいなと思います。
                      元気で素直な生徒さんたち、五日間の職場体験でたくさんの貴重な経験をして下さることでしょう。
                      それにしても、100の事業所さまが受け入れて下さると伺い、地元の皆様のご理解、地域連携が素晴らしいと実感いたしました。

                       

                       

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