新プログラムでの終日研修「できる大人のマナーと話し方セミナー」で登壇しました!
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

     

    今日は、新しいプログラムでご提供した終日研修でした。タイトルは、「できる大人のマナーと話し方セミナー」

     

    20年以上お付き合いを頂いてる大手グループ企業様対象の研修です。新しいプログラムで!とご提案をいただいたものを形にしました。

     

    お陰様で、大好評!今更聞けないマナーが中心で、その由来、意味、そして時代にあったものをどう考えたら良いのか。自己表現学も取り入れながら、また人を感動させるスピーチのヒントまで、実習を通して学んで頂きました。人に影響を与えた実際の感動スピーチを分析してお伝えすることで、レベルに合わせて取り入れられるヒントを掴んで下さったようです。

     

    今年度は、また通常のバージョンでも別件の研修を実施致しますが、速くも来年のご依頼も。今日のプログラムのリピート。そして、来年度は、別バージョンの新しいプログラムでの研修も決まりました。ご提供する内容と必要性をご理解いただき、講師としてもやり甲斐があります。

     

    今日ご参加くださった東北7県のリーダーの皆様、ありがとうございました。

    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    石巻市立桜坂高等学校で、マナー講座を担当して参りました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

       

      石巻市立桜坂高等学校といえば、宮城県の中で唯一の公立の女子高校です。学校が誕生して4年を迎えたこちらの学校では様々な取り組みを行っています。その一つが、桜プロジェクト。

       

      石巻市内の事業所様40社以上のご協力をいただき、1事業所あたり、4名ほどの生徒さん達が、そちらに出向いて、そのお仕事を見せていただいたり、体験させて頂いたりするものです。地元にどんな企業があるのか、そして仕事とというのはどんなものがあるのか。高校2年生の彼女たちにとっては未知の世界です。外から見ただけでは分からない、仕事を知ること、体験することが目的となっています。

       

      高校生ながら自ら手書きの自己紹介の名刺を作成、そして挨拶の仕方や名刺の渡し方などを含めてマナー講座を受講して、いよいよ明日から本番!

       

      マナー講座を担当した私にとっても責任重大です。毎年伺っていますが、今回も色々と工夫をして生徒さん達の指導をさせて頂きました。

       

      二日間だけの事業所での生活。きっと皆さまは緊張することでしょう。

       

      持ち前の元気さと気持ちの良い挨拶で、頑張って来て下さいね。応援しています!

       

      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      今日は山形県職員の皆様の説明力向上終日研修でした
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

        お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

         

        今日は、山形県の職員の皆様の終日研修でした。今年度の3回目の研修です。毎回、9時から17時、実習中心というハードな研修ですが、風邪と蕁麻疹にさいなまれながらも何とか担当させて頂きました。

         

        困ったのは、風邪で途中声が出にくくなったこと。ここ年々もこんなことがなかったために、驚きましたが、今日の受講者の方の医療関係者の方が、「疲れが溜まっていて免疫力が低下し蕁麻疹になったのかも」とのお話を伺い、健康管理の大切さを改めて感じておりました。

         

        研修が終わった際、ご担当者の方が、「スタッフからです。よろしかったらどうぞ」と、薬用ののど飴を下さいました。

         

        お心遣い、本当にありがたく感じました。

         

        さて、明日も研修が続きます。声を使う仕事、明日も頑張らなくっちゃ!

         

        マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        仙台石材業協同組合様の研修の総会で研修に登壇
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

          お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。

           

          今日は仙台石材業協同組合様での恒例の研修会が開催されました。4年前からご依頼いただき、もう、8回目となります。

           

          今回は「大人のモノの言い方・大人のマナー」です。今更他人に聞けないこと、「他人事ってどう読むの?」「間髪を入れずはどう読む?」「困った時のものの言い方は?」と、仕事に使えるも、家庭生活にも使えるものばかり。

           

          毎回お世話になっている仙台石材業協同組合様では、総会のあと、必ずこうして研修を組み込んでくださいますが、内容も毎回違ったモノにしております。

           

          懇親会にもお招き頂き、貴重な石にまつわるお話を伺って充実した時間を共有させて頂きました。

           

          皆様への恩返しの為にも、次回、またお役にたてるものをご提供致します!

          マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日は大手企業様で、丸一日ビジネストークセミナーを担当しました
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

            お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

            34年目に入りました。

             

            今日は、大手企業様のビジネストークセミナーを担当して参りました。

            かれこれ、こちら様の研修は、25年ぐらいになります。

            長いお付き合いに感謝しながら、今回は、20代から30代の若手中心のメンバーでしたので、パワフルに、かつその意味合いを伝えながらの研修になるよう工夫致しました。

             

            「事務の仕事なので、ビジネストークはあまり必要がないのではと思いましたが、実は、ぜんぶ関係あることだったと知って、大変勉強になりました」

            とは、入社2年目の女性の方のご感想でした。

             

            ビジネスでは、様々な場面で、話すことが要求されます。

             

            電話、面談、訪問営業、報連相、スピーチ、プレゼン、、、

             

            いずれの場面でも使えるように、とにかくトレーニングでした。

             

            大変なことも仲間がいるからこそ頑張れる!

             

            今日もそんな終日研修となりました。

             

            ご参加頂き他皆さまに、感謝です!


             

            マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            仙台銀行ビジネスクラブ様主催 新入社員4回終了して思うこと
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

              お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

              今年でいよいよ34年目に入ります。

               

              お陰様で、4回にわたって担当させて頂きました、仙台銀行ビジネスクラブ様主催新入社員研修が終了しました!

              新人の皆さまは、どなたも熱心!

               

              スタートは緊張で固まっている方も多いのですが、さすが入社後10日も経ったからでしょうか。

              幾分、慣れてきたようで、はじめのアイスブレイクが始まると、すぐに他者と上手にコミュニケーションを取ろうとするお姿が見受けられました。

               

              なぜ、何のためにそうするのかの目的、その背景を語ることで、一応に頷く皆さま。

              今回も、目的意識を持つことの大切さをお伝えするしています。

               

              グループワークも、目的、背景、大まかなルールをお伝えした上で、自由度の高いワークであることもお伝えし、

              上手に競争意識も持って頂くようにしています。

               

              今回は、実にオリジナリティーを発揮し、笑い声も出るグループ、立ち上がって本気モードに入るグループ。

              各自の得意技を発揮して、どんどん進化していくグループなど、それぞれに良い仕事をしていたようです。

               

              質の高い仕事をするための方法を振り返りながら、成果の出るワークとなりました。

               

              講師としても、研修には独自の工夫と、ライブに対応する臨機応変さが求められます。

              今回も4回、それぞれに空気感が違っていましたが、真面目に取り組もう、精一杯やろうという気持ちが伝わってきて、

              嬉しくなりました。

               

              こうした貴重は機会を頂けたことに、心から感謝しております。

               

              ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

               

               

               

               

              マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今日は、仙台銀行ビジネスクラブ様主催、新入社員セミナーの2回目でした
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                今年でいよいよ34年目に入ります。

                 

                月曜日から金曜日まで、新入社員研修が続きました。

                終日研修がこれだけ続くと、さすがに足が棒状態ですね。

                 

                さて、今日は仙台銀行ビジネスクラブ様主催の新入社員セミナー、先週に続いての第二弾でした!

                今回はなんと、半数以上が10代のフレッシュな方々❣️まさに初々しい皆様でした。

                 

                知らないことばかり、初めて学んだことばかりで、いまごろはバタンキューなのでしようね。

                でも、皆様とても頑張ってくださったことに感謝、感謝です。

                 

                今回学んで下さったことを活かして、現場でも大いに活かして頂けたら嬉しいです!

                 

                頑張れ、フレッシュマン!

                 

                マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                宮城県情報サービス産業協会様新入社員研修最終日!
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                  今年でいよいよ34年目に入ります。

                   

                  宮城県情報サービス産業協会様の新入社員研修も3日間を無事に終えました。

                   

                  キラキラした表情、活き活きした様子を見ているだけで、力がわいてきます。

                  今日は予定以上のグループワークを多く取り入れることで、自分事として更に熱心に取り組めるように工夫しました。

                   

                  「とても楽しい時間でした!」

                  帰りにエレベーターで一緒になった新入社員のお一人にそう仰って頂き、嬉しい限りでした。

                   

                  モットーは、「楽しんで失敗しよう!」でしたから。

                   

                  失敗を恐れず、チャレンジをすること。

                  失敗からつかむモノを大切にすること。

                  楽しんでチャレンジして、ひとつづつ自分のものにしていくこと。

                   

                  多くの経験を経て、3日を終了した彼らの顔も晴れ晴れとしていました!

                   

                  こうして、毎年多くの方々と接することが出来て、本当に幸せです!

                  ありがとうございました。

                   

                  マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  宮城県情報サービス産業協会様で新入社員研修を担当して二日目です
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                    今年でいよいよ34年目に入ります。

                     

                    宮城県情報サービス産業協会 通称MISA様新入社員研修も今日で二日目に入りました。

                    36名の皆さまが、ビジネスマナーとコミュニケーションについて学んで頂いております。

                     

                    優秀は新入社員の皆さま、今回は特に取り組みの熱心さがひとめを引きました。

                    というのも、休憩時間の使い方。

                     

                    10分程度なのに、それまで学んだことを振り返り、纏めているのです。

                    「休んで良いのですよ」とこちらで声をかけても、とにかく一生懸命で、熱心なのです。

                     

                    時間を有効に使うことをおはなししておりましたが、そのことも実践しているのかと思うと、頭が下がります。

                     

                    新入社員に求められるのは、二つ。

                    一つ目は、相手に気持ちが良いと感じられるような気持ちの良い挨拶が出来ること、

                    二つ目は、素直に人の話が聞けること、

                     

                    今回の新人の皆さまは、それを実践に移そうとする姿も、印象的でした。

                     

                    さあ、明日はいよいよ3日間担当した私の分の最終日。

                    皆さまは、短い方で9日間、長い方では6月まで続きます。

                     

                    企業人としてのスタートを、自分事としてしっかりと取り組んでほしいものです。

                     

                     

                     

                     

                    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    仙台市立病院様でマナー&コミュニケーション研修でした
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                      今年でいよいよ34年目に入ります。

                       

                      今日は、入社式という企業がほとんどでしたね。

                      ホテルのロビーに掲げられた催事情報には、「入社式」という文字がいつくも並んでいました。

                       

                      そんな中、仙台市立病院の研修医の先生方を対象として、マナー&コミュニケーション研修を担当してまいりました。

                      先生と名が付く職業の方は、実はこうしたことを学ばないまま、現場につくことが多いものです。

                       

                      ビジネスマナーは、仕事をする上で社会人として最低限必要な礼儀作法。

                      人から信頼されるには、まずはそのマナーを心得ていることが大切です。

                       

                      だからこそ、研修医の先生方には、毎年、こうして2時間がっちり受講していただいております。

                      専門家としての当たり前と、社会人としての当たり前を兼ね備えた、優秀なドクターになって下さる皆さま。

                       

                      今日の2時間は、実に楽しそうでした。チャレンジ精神旺盛で、リアクションのはっきりした打てば響く皆さま。

                      医療の現場に立つ皆さまに、私の周りの入院/通院体験をお話したのですが、

                      涙ながらに聞いて下さった方々もいらっしゃって、そのお心のお優しさに心を打たれました。

                       

                      これからご活躍下さる皆さまに、心からエールを送りました。

                      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << August 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search