話し方実践セミナーで、データ(グラフ)を説明するトレーニング
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    師走に入ってますますお仕事が忙しくなってきた皆様。

    話し方実践セミナーBで、話し方のレベルアップを図っている皆様は、その忙しい時間の中で何とかご都合を付けてご参加くださっています。

     

    そのご努力に頭が下がります!

     

    今日は、全体で8回シリーズの中の7回目。

    いってみれば、仕上げの回。

     

    今回は、データの使い方、説明の仕方です。

    お一人お一人、どのようにすればデータが自分事として聞き手が捉えられるか。

    非言語も交えながら、わかりやすく説明する方法です。

     

    その練習もまたなかなかしないもの。

    今日は、その練習をして終了しました。

     

    最後のプレゼンは、お一人10分間。

     

    当日の皆様の発表が楽しみです!

     

     

     

     

    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    宮城学院女子大学さまで 就職活動の為のマナー講座で登壇しました
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

       

      今や売り手市場と言われる就職活動の現場。

      でも、何も準備しなければ、希望の企業の内定を勝ち取ることは出来ません。

       

      大分前から準備を始めている学生さん、

      そろそろと重い腰を上げはじめた学生さん、

      そして、

      まだ特に何もしていない学生さん。

       

      残念ながら自ずと結果が変わってきます。

      今日は、動き出している皆様80名様を対象に、就職活動のためのマナー講座を担当させて頂きました。

       

      はじめ、少し消極的に参加していらっしゃった方も、

      どんどん前のめりになって、メモと取るし、ペアワークにも積極的になってくるし、

      笑顔が全開!になりました。

       

      好機は、準備している人に訪れる。

       

      皆様にしっかりと宿題もお出ししました。

      でも、提出物ではありません。

      自らを客観しすることをお願いしました。

       

      さて、何名の方がなさって下さるでしょうか?

       

      思っていても行動しなければ何も変わらない。

      皆様の行動力を信じています!

       

      そして、全ての方が、希望の企業から内的を勝ち取るように願っております。

       

       

       

      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      仙台市立富沢中学校の生徒さん300名全員から、講演のお礼状が届きました
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

         

        先日、職場体験の為のマナー講座を担当させていただいた、仙台市立富沢中学校の生徒さん300名全員からお礼状が届きました!

        もう、ビックリです!

         

        60分という時間でしたが、

        職場体験に必要な、職場で働く場合に必要なマナーを、内面が表に現れることを通してお伝えしたのですが、

        どの生徒さんも、本当にしっかりと私の話を聞いて下さって、そのお礼状の文面の中に、お伝えしたかったメッセージが書かれていました。

         

        お渡しした資料には書かなかったけれども、覚えておいて欲しいことをいくつかちりばめてお話ししたのですが、

        それぞれに心に残った言葉として文面に書き添えてくれました。

         

        しかも、どの生徒さんの文章も立派だっただけではなく、文字もとても丁寧で上手なのです。

         

        これからの未来を担っていく中学生の皆様のお顔が思い浮かびます。

        なんてすがすがしい思いでしょうか。感動しました。

         

        そして、こんなふうにご指導くださった先生方にも御礼申し上げます。

         

         

         

        マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        富沢中学校様で、職場体験事前マナー講座
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

           

           

          今日は、富沢中学校様で、マナー講座を担当致しました。

          ご縁をいただいてから、もう5年は経つでしょうか。

           

          中学生の皆様の職場体験を前に、マナーを学んで実践に活かすというもの。

          300名の皆様が、ずらり体育館に勢揃いです。

           

          校長先生が、「無言移動」ということを生徒さん達に指導していらっしゃいます。

          公共の場である電車やバスの車内。

          どうしてもおしゃべりに夢中になって、他の方にご迷惑をかけてしまうこともありますね。

           

          そうしたことを自ら律し、無言で行動することによって、いろいろなことに気づいたり、考えたりすることが出来るようになると言います。

           

          集中力も身につきますね。

           

          確かに、今日は60分の講座でしたが、皆さんが熱心に参加して下さって、さすがという感じでした。

           

          すがすがしい中学生の皆様を受け入れて下さる事業者様は150社ほど!

           

          多くの企業の方のご理解をご協力で、この体験授業が成り立っています。

          「皆様立派でした!」とよくお褒めの言葉があるという富や中学校様。

           

          今日の午後から、さぞかし緊張してそれぞれの場所に出向いたことと思います。

          4日間でぐ〜んと成長してくれることでしょうね。

           

          頑張って!中学生の皆様!

           

          マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          お礼状に見る今必要なマナーとは?
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

             

            お礼状をお出しするとき、どのようにしていらっしゃいますか?

             

            メールで、文書で、お電話で、あるいはお手紙で。

             

            ビジネスでお礼状を出すときには、ある形式があります。

            いわゆるビジネスマナーでいうところの、ビジネス文書。

            定型の主に横書きの文章です。

             

            ただ、私自身はそれだけではなく、相手の方との関係性、状況に合わせて

            ビジネス文書の形式ではなく、あえてお手紙のように書くということがあります。

             

            お忙しい方には、メールですぐに。

            遊びの精神をお持ちの方には、少し楽しい文面で。

            きちんとした形式を重んじる方や企業様の場合は、ビジネス文書で。

             

            気持ちの表し方は様々あって良いのと同じように

            お礼状の表現も又、人を表現するもの。

             

            ビジネスマナーは、まず基本ありき。

            でも、TPOで応用もあり!

            ただ、失礼の無いようにすることは勿論です。

             

            いま、そうした一工夫も二工夫のある配慮と、思いのこもった大人のビジネスマナーの研修プログラムを作成中です。

            時代や状況、相手に合わせたビジネスマナー。

            ニヤニヤしながら仕組みを考えて楽しんで準備をしております。

             

            今求められているのは、そうした柔軟性だと感じていますが、いかがでしょうか。

             

             

            マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            宮城県情報サービス産業協会のMisaly様で、 「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

               

              「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」

              結構ありますよね。

               

              この度、宮城県情報サービス産業協会の女性部、Misaly様で、

              第10回の女性交流会で、

              この「今さら人に聞けないビジネスマナーの基本」の研修を担当して参りました。

               

              できる女性はここが違う”基本の礼儀とビジネスマナー”

               

              フレッシュ女性、パワフルな女性、しっとり系の女性、キュートな女性。

              魅力的な女性達が、お仕事の現場で実は、人になかなか聞けなくて悩んでいることってあるのですね。

               

              ビジネスマナーは、仕事における礼儀作法。

              相手への気遣いを形に表したもの。

               

              勿論、ルールはありますが、場に応じて、変えること必要です。

              ただ、基本は抑えて上で、対応することが大切です。

               

              書道で、初めは「楷書」からはじまり、つぎに「行書」そして「草書」と崩していきます。

              でも、それは基本があってこそ。

              力を入れる場所など、基本は同じなのですから、、、。

               

              こちらの研修でお邪魔して、すでに5回目。

              次回は、来年の2月頃です。

               

              宮城県情報サービス産業協会に所属していらっしゃる企業の女性社員の皆様、

              是非、次回もお越し下さいませ。

               

               

               

              マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              初めてのクライアント様でのマナー研修を担当しました
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                 

                これまで沢山の研修を担当して参りました。

                特に、マナー研修は33年の長きにわたります。

                 

                時代の移り変わりと共に、お伝えするマナーの内容も様変わり。

                 

                多くの職種、業界の皆様のお手伝いをして参りましたが、

                今回、初めての場に遭遇しました。

                 

                それは、笑顔で対応できない場での接遇ということ。

                 

                人生を終える場に立ち会う場であるということ。

                 

                これまで葬儀社様のお手伝いをさせていただいたことはありますが、

                それ以上の特別な空間、斎場という場ははじめてでした。

                 

                研修のご依頼をいただいてから、先方様とお打ち合わせをするのですが、

                大切なことは、事前の準備。

                 

                お仕事の内容、流れ、ご担当者の方々のお気持ち。

                クレームのお声、お褒めの言葉。

                 

                実情に合わせたテキスト作成の為、万全の対応と準備が欠かせません。

                 

                今回は、大分迷いながら、研修の具体的な内容に添ったテキストを作成致しました。

                 

                「職員から、近年の研修で一番よかったとの声があがりました」

                「業務を詳しく知っていて驚きました」

                「的確に指摘していただいてよかった」
                
                

                こうしたお声をいただき、準備した甲斐があったと、ほっと胸をなで下ろしております。

                 

                研修の現場で、講師という仕事をさせていただく者として、

                また学ばせて頂きました。

                 

                 

                 

                 

                 

                マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                マナー講師の為のマナー研修で、結果を出す!
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                   

                  「マナー講座を担当して欲しいのですが、,,」

                  「え?そんなことしたことはありませんが、、、」

                  「マナー講座はだれでも出来ますよね。」

                   

                  実は、こうしたやり取りを伺ったのは、何度もあるのです。

                  「普通の大人なら、マナー講師はだれでも出来る、本もあるし、、、。」

                  男性上司が、そうおっしゃるのです。

                   

                  マナーを知っていることと出来ることは違う

                  それより、マナーを知っていて、出来ていても、マナー講師になれるわけでは無い

                  ましてや、講師料を他社様からいただけるマナー講師になるには簡単では無い

                   

                  それが、上司にはわかってもらえない、、。

                   

                  そうした方からのご相談ではじまったのが、講師の為のビジネスマナー講座でした。

                   

                  すでに1年。マナー講師として、きちんと責任を持ってマナー講座ができるようにが目標です。

                   

                  そのお一人から、今日は本当に嬉しいご報告を頂きました。

                   

                  テキスト作りから、事例の作り方、表現の仕方、キーワードの使い方、落とし込みなど

                   

                  全てに渡って講座で学んだものを取り入れて実施したら、大成功の終わったとの報告を頂きました!

                  本当に嬉しいご報告でした!

                   

                  まさに、自信を持って担当できた証です。

                   

                  結果を出して下さる受講者の方があれば、ますます私も頑張れます。

                   

                  今日は、本当に嬉しい日でした。

                  マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  某住宅メーカー様で接遇研修を担当させていただきました
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

                     

                    この度、ある住宅メーカー様の女性社員の皆様の研修を担当させていただきました。

                     

                    これまで、14年間研修のご依頼をいただいているクライアント様からのご紹介です。

                    ご紹介いただいた方にご恩に報いるためにも、準備に準備を重ね、テキスト作成も何度も見直し、時間に収まるように設計して

                    満を持してお届けした研修でした。

                     

                    18名のベテランの社員の皆様、素晴らしい接遇をなさると伺っておりましたので、本当にあたたかい心のこもったおもてなしをなさる方々だと感心致しました。

                    それでもなお、お客様に感動を与えられる伸びしろはまだまだ残されている、、、そう感じ、

                    皆様に自分事として取り組んでいただけるよう「しかけ」をして進めさせていただきました。

                     

                    皆様笑顔で、前のめりで全てのことにチャレンジしていただいた5時間半。

                    休憩時間もそこそこに、がっちり取り組んで下さった皆様、私を受け入れて下さった皆様に感謝しながらの研修となりました。

                     

                    お陰様で、ご担当のS様からは、身に余る光栄なお褒めの言葉とお喜びのお声をいただき、心の底から嬉しく思います。

                     

                    これからも又ご縁をいただけるとのことで、ますます力が入ります!

                     

                    こうしてご縁が繋がっていくことに心から感謝し、明日への活力として進んでいけることをありがたく思います。

                     

                     

                    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    石巻の水産加工会社ヤマサコウショウ様で、マナー研修を担当させていただきました
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

                       

                      あの震災を乗り越えて頑張ってきた若き女性社員の皆様。

                      そんな皆様への感謝と会食のマナーを現場で学べるようにと、研修のお昼ご飯はこちらの老舗の割烹です。

                      デザートまで充実のご馳走に、皆様とにっこり笑顔に。

                       

                      新入社員の方々をサポートする入社2年目の女性社員の皆様。

                      一年前のあどけない表情は消えて、しっかりした社会人の先輩としてのお顔。

                      そっとサポートするその姿は頼もしい限りです!

                      成長って素晴らしいですね。

                      感動します。

                      そして、皆様で協力していくその姿にも心を動かされました。

                       


                      人材育成と何よりも感謝の心を大切になさる、石巻の水産加工会社ヤマサコウショウ様。

                      私を信じてずっとご依頼し続けて下さる思いに、今日も全力でお応え致しました。

                      感謝の思いで一杯です。

                       

                       

                      壁に掛けられた、亡き先代の社長の遺影が見守る中での終日研修でした。

                      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search