今日は大手企業様で、丸一日ビジネストークセミナーを担当しました
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

    34年目に入りました。

     

    今日は、大手企業様のビジネストークセミナーを担当して参りました。

    かれこれ、こちら様の研修は、25年ぐらいになります。

    長いお付き合いに感謝しながら、今回は、20代から30代の若手中心のメンバーでしたので、パワフルに、かつその意味合いを伝えながらの研修になるよう工夫致しました。

     

    「事務の仕事なので、ビジネストークはあまり必要がないのではと思いましたが、実は、ぜんぶ関係あることだったと知って、大変勉強になりました」

    とは、入社2年目の女性の方のご感想でした。

     

    ビジネスでは、様々な場面で、話すことが要求されます。

     

    電話、面談、訪問営業、報連相、スピーチ、プレゼン、、、

     

    いずれの場面でも使えるように、とにかくトレーニングでした。

     

    大変なことも仲間がいるからこそ頑張れる!

     

    今日もそんな終日研修となりました。

     

    ご参加頂き他皆さまに、感謝です!


     

    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    仙台銀行ビジネスクラブ様主催 新入社員4回終了して思うこと
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

      今年でいよいよ34年目に入ります。

       

      お陰様で、4回にわたって担当させて頂きました、仙台銀行ビジネスクラブ様主催新入社員研修が終了しました!

      新人の皆さまは、どなたも熱心!

       

      スタートは緊張で固まっている方も多いのですが、さすが入社後10日も経ったからでしょうか。

      幾分、慣れてきたようで、はじめのアイスブレイクが始まると、すぐに他者と上手にコミュニケーションを取ろうとするお姿が見受けられました。

       

      なぜ、何のためにそうするのかの目的、その背景を語ることで、一応に頷く皆さま。

      今回も、目的意識を持つことの大切さをお伝えするしています。

       

      グループワークも、目的、背景、大まかなルールをお伝えした上で、自由度の高いワークであることもお伝えし、

      上手に競争意識も持って頂くようにしています。

       

      今回は、実にオリジナリティーを発揮し、笑い声も出るグループ、立ち上がって本気モードに入るグループ。

      各自の得意技を発揮して、どんどん進化していくグループなど、それぞれに良い仕事をしていたようです。

       

      質の高い仕事をするための方法を振り返りながら、成果の出るワークとなりました。

       

      講師としても、研修には独自の工夫と、ライブに対応する臨機応変さが求められます。

      今回も4回、それぞれに空気感が違っていましたが、真面目に取り組もう、精一杯やろうという気持ちが伝わってきて、

      嬉しくなりました。

       

      こうした貴重は機会を頂けたことに、心から感謝しております。

       

      ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

       

       

       

       

      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      今日は、仙台銀行ビジネスクラブ様主催、新入社員セミナーの2回目でした
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

        お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

        今年でいよいよ34年目に入ります。

         

        月曜日から金曜日まで、新入社員研修が続きました。

        終日研修がこれだけ続くと、さすがに足が棒状態ですね。

         

        さて、今日は仙台銀行ビジネスクラブ様主催の新入社員セミナー、先週に続いての第二弾でした!

        今回はなんと、半数以上が10代のフレッシュな方々❣️まさに初々しい皆様でした。

         

        知らないことばかり、初めて学んだことばかりで、いまごろはバタンキューなのでしようね。

        でも、皆様とても頑張ってくださったことに感謝、感謝です。

         

        今回学んで下さったことを活かして、現場でも大いに活かして頂けたら嬉しいです!

         

        頑張れ、フレッシュマン!

         

        マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        宮城県情報サービス産業協会様新入社員研修最終日!
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

          お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

          今年でいよいよ34年目に入ります。

           

          宮城県情報サービス産業協会様の新入社員研修も3日間を無事に終えました。

           

          キラキラした表情、活き活きした様子を見ているだけで、力がわいてきます。

          今日は予定以上のグループワークを多く取り入れることで、自分事として更に熱心に取り組めるように工夫しました。

           

          「とても楽しい時間でした!」

          帰りにエレベーターで一緒になった新入社員のお一人にそう仰って頂き、嬉しい限りでした。

           

          モットーは、「楽しんで失敗しよう!」でしたから。

           

          失敗を恐れず、チャレンジをすること。

          失敗からつかむモノを大切にすること。

          楽しんでチャレンジして、ひとつづつ自分のものにしていくこと。

           

          多くの経験を経て、3日を終了した彼らの顔も晴れ晴れとしていました!

           

          こうして、毎年多くの方々と接することが出来て、本当に幸せです!

          ありがとうございました。

           

          マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          宮城県情報サービス産業協会様で新入社員研修を担当して二日目です
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

            お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

            今年でいよいよ34年目に入ります。

             

            宮城県情報サービス産業協会 通称MISA様新入社員研修も今日で二日目に入りました。

            36名の皆さまが、ビジネスマナーとコミュニケーションについて学んで頂いております。

             

            優秀は新入社員の皆さま、今回は特に取り組みの熱心さがひとめを引きました。

            というのも、休憩時間の使い方。

             

            10分程度なのに、それまで学んだことを振り返り、纏めているのです。

            「休んで良いのですよ」とこちらで声をかけても、とにかく一生懸命で、熱心なのです。

             

            時間を有効に使うことをおはなししておりましたが、そのことも実践しているのかと思うと、頭が下がります。

             

            新入社員に求められるのは、二つ。

            一つ目は、相手に気持ちが良いと感じられるような気持ちの良い挨拶が出来ること、

            二つ目は、素直に人の話が聞けること、

             

            今回の新人の皆さまは、それを実践に移そうとする姿も、印象的でした。

             

            さあ、明日はいよいよ3日間担当した私の分の最終日。

            皆さまは、短い方で9日間、長い方では6月まで続きます。

             

            企業人としてのスタートを、自分事としてしっかりと取り組んでほしいものです。

             

             

             

             

            マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            仙台市立病院様でマナー&コミュニケーション研修でした
            0

              今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

              お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

              今年でいよいよ34年目に入ります。

               

              今日は、入社式という企業がほとんどでしたね。

              ホテルのロビーに掲げられた催事情報には、「入社式」という文字がいつくも並んでいました。

               

              そんな中、仙台市立病院の研修医の先生方を対象として、マナー&コミュニケーション研修を担当してまいりました。

              先生と名が付く職業の方は、実はこうしたことを学ばないまま、現場につくことが多いものです。

               

              ビジネスマナーは、仕事をする上で社会人として最低限必要な礼儀作法。

              人から信頼されるには、まずはそのマナーを心得ていることが大切です。

               

              だからこそ、研修医の先生方には、毎年、こうして2時間がっちり受講していただいております。

              専門家としての当たり前と、社会人としての当たり前を兼ね備えた、優秀なドクターになって下さる皆さま。

               

              今日の2時間は、実に楽しそうでした。チャレンジ精神旺盛で、リアクションのはっきりした打てば響く皆さま。

              医療の現場に立つ皆さまに、私の周りの入院/通院体験をお話したのですが、

              涙ながらに聞いて下さった方々もいらっしゃって、そのお心のお優しさに心を打たれました。

               

              これからご活躍下さる皆さまに、心からエールを送りました。

              マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              仙台銀行ビジネスクラブ様で新入社員セミナーを担当させて頂きました
              0

                今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                今年でいよいよ34年目に入ります。

                 

                新入社員セミナー始まりました!

                 

                毎年、仙台銀行ビジネスクラブで、終日セミナーを、四回担当させて頂いております。

                ようやく咲いた桜のように、社会人一年生の姿は晴れやかで眩しくて、こちらも背筋がシャンと伸びますね。

                 

                社会人に必要なビジネスマナーやコミュニケーション能力をお伝えしておりますが、今年はアンガーマネジメントの考え方も鳥いてました。皆さまが眠くならないように、様々な工夫を凝らしながら、31名様とご一緒に身体で学びます。

                社会人の先輩としての立場から、皆様にメッセージもお送りしました!

                 

                嬉しかったのは、全員、おひとりお一人がご挨拶に私のところに来て下さったこと!

                心配りも態度もお見事です!

                 

                夜はお疲れ様の一杯。
                美味しいものとシェフとの語らいに疲れも吹き飛びました💕

                マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                宮城学院女子大学様で就活の為のマナー研修でした
                0

                  今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                  お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                  今年でいよいよ34年目に入ります。

                   

                  明日から就活がスタート!いよいよ企業の説明会が始まります。

                  緊張していらっしゃる方も多いことでしょうね。

                   

                  そこで宮城学院女子大学様では、直前の対策として、今日就活の為のマナー研修を担当致しました。

                  初々しいスーツ姿の皆様が慣れないヒールを履いて、しかもストッキング姿という少し寒さに耐えて頑張ってご参加いただいたのですが、とにかく全員に希望の企業に内定がもらえるよう、私も全力でお手伝いに伺いました。

                   

                  今回は、2度目の講演。

                  少し辛口でお話ししたり、すぐに使えるスキルをお伝えしたり、ちょっとしたコツをお伝えしたり。

                  学生さんにとっては、お役に立てていただけるものを厳選致しました。

                   

                  90分の講演後、質問にいらっしゃったり、感想を伝えにいらっしゃったり、それぞれの思いも見えて嬉しくなりました。

                   

                  ご自分を信じて、就活、是非頑張って!と祈らずにはいられません。

                   

                   

                  マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  今日は大手企業様の接遇研修でした
                  0

                    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                    お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                    今年でいよいよ34年目に入ります。

                     

                    今日は2月22日で、ニャンニャンで「ネコの日」なんだそうです。

                    にゃんこには日頃から癒やされております。

                     

                    そんな今日は、大手企業様の接遇研修でした。

                    年間12回の内、今日で11回目。おなじ内容をおつたえするのでも、メンバーによって、毎回ライブのごとく様々な雰囲気で、一度として同じ研修にならないところがオモシロいところです。

                     

                    そんな中、休憩中に、ニャンコにまつわるお話が出てきました。

                     

                    なんと、時々ニャンコが列車に乗ってくる映像が、ツイッターにアップされているというのです。

                    中には、座席に座っている写真もあるのだとか。

                     

                    思わず笑顔になりますね。

                     

                    でも、ニャンコって、当然無賃乗車😀

                    ニャンコがあれ?って気が付いたところで下車しても、果たして家に戻れるのかしら、、、と心配になります。

                     

                    ちなみ、他にも動物が乗ってくることの例として、「はと」も多いのだとか。

                    駅ホームでは、熊がいたこともあるのだとか。

                    なんだか、「となりのトトロ」の一場面のようで楽しくなります。

                     

                    朝9時半から17時半までのみっちり研修でしたが、休憩時間の雑談は大いに盛りあがる大切な場面です。

                     

                     

                    マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    今日は内定者の方へのコミュニケーション&マナー研修でした
                    0

                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

                      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。

                      お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、

                      今年でいよいよ34年目に入ります。

                       

                      今日は、IT企業で長いお付き合いを頂いている某社様で、「内定者の方の為のコミュニケーション&マナー研修」を担当させて頂きました。

                       

                      驚いたのは、内定者の方のうち、女性が男性の人数を上回ったということ。こうしたことも初めてのことらしいのです。

                       

                      他の企業様でもうかがったことなのですが、成績で採用するとなると、実は女性のほうが多くなってしまうと言う現実があるそうです。

                       

                      さて、そうして企業内で女性の活躍が期待されるのですが、ネックになるのが退職。

                       

                      結婚でも、子育てでもなく、

                      実はご主人の転勤、移動にともなって退職されるケース。

                       

                      本人も退職したくない,

                      でも、家族も大切にしたいと

                       

                      ずっと子育ても仕事も、諦めてこなかった方がご主人の転勤で退職に追い込まれる

                       

                      仕方がないといっても惜しいですね。

                       

                      しみじみ感じたもったいなさでした。

                      マナー研修・話し方研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search