第15期講師養成塾が終了!
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

     

    講師養成塾は年に1〜2回程度の開催。
    それなのに、4回、2回と受講されるリピーターの方もいらっしゃいました。

     

    実習で、凄〜い!と感動の大拍手を受けたのはそんな方でした。

     

    講師には、人の成長、変化に関われる喜びがあり、
    講師には、それゆえ常に我が身の未熟さを思い知らされる場があり、
    講師には、それでも世に『ひと』を残せる幸せがある。

     

     

    頂いたアンケートには『また受講します!』のお声が。
    はい、また開催します!

     

    ワーク、実習が豊富で、受講者側と講師側の視点で学ぶ講師養成塾。

    満席御礼でした!

     

    ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

    講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    第15期講師養成塾がスタート!
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

       

      『運は一瞬、縁は一生!』
      それを実感する濃い時間です!

       

      今日から二日間、第15期講師養成塾が始まりました。

      講師業33年の私の秘密満載の特別な内容です。

       

      青森五所川原、岩手県大船渡市、盛岡、一関、石巻とあちらこちらからのご参加です。

      懇親会は顔が筋肉痛になるほど笑って笑って、笑って、最高の気分!

       

      社内講師として、研修講師として、あるいは、セミナー講師として

      最高のパフォーマンスを発揮していただくためにも、

      全力でサポートします!

      講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      第14期講師養成塾二日間コース終了しました!
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

         

        講師業32年分のネタがびっしり!


        土日かけて130%の内容と意気込みを実践を通してお伝えした、講師養成塾‼️
        皆様のお声を伺って、疲れも吹き飛びました。

        『コンテンツ、テキスト、ワークとも、充実した内容、かつ実践、応用可能な内容で、満足度が高かったです。テキスト、内容もさることながら先生の場の作り 方やコメント力などのテキスト以外の要素にも圧倒されました。また、参加者の方々の交流を深めたり、発言を引き出したりされていて、クラス自体がとても良 い雰囲気に変化していく様子が印象的でした。』30代女性

        『ずっと受けたった内容でした。とても充実した二日間を過ごすことが出来ました。頂いたテキストと充実したワーク内容は、これから何度も反芻して身につけていきたいです。
        自分に足りないものが、明確になりました。今まで独学自己流でセミナーや研修を行ってきまきたが、今回学んだことを実行すれば
        もっと良い内容の、受講者により伝わる話ができるの思います。ブラッシュアップの必要性を痛切に感じました。』40代男性

        『細やかに丁寧に盛りだくさんの知識を教えていただきありがとうごさいました。具体的に何故かを背景に教えて頂いたので、そうか!と納得度が高かったです。講師をする日に備えたいと思います。』40代女性

        『今まで上手く講義ができないと感じていた、違和感の原因がわかった。企業研修に限らず、スポーツのコーチングにも応用したいと思います。参加して本当に 良かった。アイスブレイクは是非取り入れたいと思います。長時間の講座でしたが、楽しくあっという間でした』30代男性

        嬉しいお言葉ばかりです。
        信頼していだける講師になるにはどうすれば良いのか。
        実践を交えて学んでいくことで、こうすると失敗する、こうすると意図通りに伝わらない。
        それを踏まえて、ではどうするかをお伝えしました体験型講座でした。

        講師としての力をつけるため、実践を軸にした講師養成塾。

        次回は、プレゼント企画として10月8日(土)『実践!アイスブレイク特集とコメント力をつける!』
        講師をなさる方、今からご予定に入れておいてくださいませ。どうぞお楽しみに!

        講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        受講される方々の講師力がぐーんとアップしました!
        0
           研修講師でキャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトークの志伯暁子でございます。

          11名の皆様のご参加をいただいた今回の講師養成塾。
          「念願でした!」
          「なんとか受けたいと思って3年越しでした!」
          「基礎からしっかり学びたかったので、参加して本当に良かったです!」
          「何とも素晴らしい仲間達の学べたことも、有りがたいことでした!」

          どうして講師養成塾を始めたのか、その根っこは何かから、その後の自主企画のキャリアトーク実践セミナー、朗読、プレゼンの会と繋がって行ったのか。

          皆様にその思いを聞いて頂き、私からのメッセージをそのまま受け取って下さったようで感謝の思いで一杯でした。

          冒頭の12パターンアイスブレイクだけで、もうけ!と言う感じ。
          ハンドリングをしてこそ。改善点も良かったところも明確になりました。

          まず、全員お好きなアイスブレイクを実践するワークなんて無いですものね。

          たまたま女性だけの受講者の方でしたので(こういうことも初めてですが)
          何やら、女子会ムード。

          皆様のお陰で、本当に楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。

          ガラガラ声でお聞きぐるしい中、本当に有り難うございました!


          今後のセミナー・講座案内*****************

          48期 話し方実践セミナーA
          8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

          第47期 話し方実践セミナーB 
          7月21日(火)
          8月4日(火)
          8月18日(火)
          9月8日(火)
          10月6日(火)  全5回 19時~21時30分

          ・アンガ-マネジメント入門講座 8月1日(土)12:30〜14:00 
          ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
          第1期 7月19日(日)18:00~21:00
          第2期 8月 1日(土)14:45~17:45

          ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
          第4期 7月25日(土)10時〜17時 募集開始
          第5期 8月22日(土)10時~17時 まもなく募集開始

          ・ 詳しくは、こちらからど






          講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日から講師養成塾がスタート!凄い皆様です!
          0
              フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

            今日から第13期講師養成塾がスタート!
            11名の皆様のご参加です。
            それぞれ、既に第一線で活躍されている方々ばかり。
            まだこれからという方は大いに周りの方々から刺激を受けていらっしゃるようでした。

            初日の今日は、セミナー・研修の条件、講師としての第一印象の作り方・表現力、プログラムの手法など、お知らせしなくてはいけないことをせっせと学んでトレーニングして頂きました。

            大切な事は頭で分かるのではなく、体験して頂くこと。

            今日も細かな体験オンパレード。講師になったり、受講生になったり。
            あたふたしながら、ちょっぴり緊張しながら、学んでいただき、あっと言う間の17時でした。

            たまたま女性だけの受講者の方でしたので(こういうことも初めてですが)
            何やら、女子会ムード。

            よっしゃ!という感じです。

            明日も楽しみです!
            ワクワクです!
            今後のセミナー・講座案内*****************

            48期 話し方実践セミナーA
            8月19日、9月2日、9月16日の全3回 19時~21時

            第47期 話し方実践セミナーB 
            7月21日(火)
            8月4日(火)
            8月18日(火)
            9月8日(火)
            10月6日(火)  全5回 19時~21時30分

            ・アンガ-マネジメント入門講座 8月1日(土)12:30〜14:00 
            ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
            第1期 7月19日(日)18:00~21:00
            第2期 8月 1日(土)14:45~17:45

            ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
            第4期 7月25日(土)10時〜17時 募集開始
            第5期 8月22日(土)10時~17時 まもなく募集開始

            ・ 詳しくは、こちらからど







            講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            講師養成塾 お陰様で残席2名です!
            0
               今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
              フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

              7月11日、12日の連続講座、第13期講師養成塾。
              お陰様で、残席2名です。


              教えることは誰でもできます。
              でも、きちんとお伝えした事をがっちりキャッチし、自分で出来るようになる、自立するように教えるって難しいもの。

              何をどうするば、上手く伝えられるのか。

              そもそも講師が備えておくべく資質とは何か。
              持っているコンテンツを、どのようにカスタマイズして纏めて流れを作るか
              飽きさせず、相手の懐にインプットするにはどういう配慮が必要か
              ライブ感を大切にするとがよく言われるが、そうすれば上手く行く、どうすればこけるのか。

              これまでの受講者の方のお声の一部です。
              • A1:前回も、本当に充実した研修でしたが、今回は更にバージョンアップしていて おどろきと共に感謝しております。今までの私のコンテンツとテキストは、満載すぎて参加者の立場にたっていないことを痛感致しました。A2:すばらしいの一言です。あっという間の2日間、こういった講座は数少ないのでとても勉強になります。A3:間やボリューム、タイミングの大切さを研究していきたいと思います。A4:すみずみ迄の心づかいに感謝申し上げます。是非、岩手にもお越し頂けたら幸いです。(40代女性、ハローワーク盛岡)
              • A1:今まで受けた講師養成講座で一番わかりやすく、内容が濃かった。テキスト、ワークも満足いくものでした。A2:どれも聞きのがしたくないと思う。具体的なお話が良かった。ここまでは おしえてくれない講師の方がほとんどなので志伯先生に出合えて良かった。話し方を紹介してくれたので、すぐ講座に使えると思った。A3:・しっかり、練習することが、大切だと改めて気づいた。・計画を細部まで立てる。A4:質問のしかたをもっと勉強したい。(40代女性、自営・ライフオーガナイズ)
              • A1:講師としてどのような準備をしなければいけないか今まで分からないまま不安でやってきましたが、養成塾で勉強をしてたくさんノウハウを学ぶことができました。学んだだけではなく、必ず実践していきます。A2:レクチャーだけではなく、身体を使って実演したことで記憶に残っています。会社や家で講師の練習をする時は先生が実演くださったことや参加者からアドバイスいただいた自分のクセを思い出してやっていきます。A3:できないわけではなく、やりたくないことから逃げてきたんだなと気づきました。やればできる!と思って 講師の仕事もどんどんチャレンジしていきます。A4:今日 受講した方々とまた一緒に学びたいと思いました。懇親会に参加できなく残念です。(30代女性)
              • A1:細かい所まで行き届いて、驚きました。シンプルで、大事な所のみなので、後から読み返すのにも適していると思います。アイスブレイクの手法など、すぐに使えるものばかりで勉強になりました。A2:わかりやすく丁寧でした。安心して聞いていられましたし、否定されない、受け入れていただける心地良さがありました。A3:気の配り方、事前準備が全く出来ていなかったと痛感致しました。講師力とは、人間力だと思いました。人間力を磨いて行きたいです。A4:まだまだ勉強が足りないので、また、是非セミナーに参加したいと思います。ありがとうございました。(40代女性、職業相談員)
              • A1:満足できる内容でした。テキストとノートが一体型でオリジナルの教材が作れました。A2:とても満足しています。A3:振り返ると準備すべきところが見えていなかったため、無意識に失敗していることが多かったです。また、発声練習等訓練は継続しなければ意味がない事を痛感しました。A4:再訓練してまた講座に参加します。(30代男性、社会人大学生)
              • A1:コンテンツは流れに沿っていて分かりやすく、「ここまで学べるのか」というくらい非常に濃い内容でした(私の場合は特に Part2)。テキストは書き込み型の部分の割合が丁度良く盛り込まれており、余白に余裕があり書きやすかったです。ワークは、「体験」を通すと人は忘れ ない、ということを自分自身で体験できたことに大きな気づきがありました。A2:「受講生が何を望んでいるか」のキモをしっかり押さえられ た上で、「痒いところに手が届く」ご説明をしっかりとしていただけるので、「受講生の得たいものがしっかり得られ、モヤモヤを明快に解決してくださる先 生」だと思いました。又体験談や具体例を元にご説明してくださるので非常に分かりやすかったです。「本当に使えるスキル」を惜しみなく伝授してくださると ころに、受講生への愛を感じました。A3:・私がこれまで行なってきた講座は「情報伝達型」、で、もっと体験型のワークを取り入れたほうが 受講生さんの気づきを促すことができるんだ、ということに気づきました。・最近自分の中に「完璧な講師でなければならない」という捉われがあったことに気 づきました。(それが「覚悟を決める」という発言に繋がりました)今回参加して、先生や皆様に温かく受け入れていただき、「私は私でいいのかも」と思えま した。また今回受講して自己流の部分がこれでいいのかを確認でき、又必要なスキルを得ることができ、今後の自信に繋がりました。A4:更に 学んでみたいことは、「ビジネスマナー講師養成講座」をぜひ先生にお願いしたいです。自己流ということで私自身がマナーを教えるのに苦手意識があり、ぜひ きちんと学んでみたいのと、マナーの講師の方は圧倒的に元CAの方が多くそれはそれで素晴らしい内容なのですが、「ビジネスマナー」としてはどうなのかな あとモヤモヤすることもあり、ぜひ先生にご指導頂きたいです。(40代女性、キャリアコンサルタント)


              それこそ、自分で七転八倒して作り上げてきた31年分の講師としてスキルを余すことなくお伝えし、トレーニングとして多くのワーク、実習にチャレンジしていただく特別枠の講座です。教える人の為の教えるスキル。

              ご一緒に講師としてのスキルアップを図って参りましょう。

              ・講師養成塾(二日連続講座) 7月11日(土)12日(日)
              詳しくはこちらからどうぞ。

              講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              石巻桜坂高校での特別授業のお打ち合わせ 講師力が試されます
              0
                   今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                石巻市立桜坂高校にお打ち合わせのため、伺った来ました。
                今年、3回。200名づつ皆様へ、特別授業をさせていただきます。石巻市立女子高等学校と石巻市立女子商業高等学校が一つになって今年4月に誕生した高校です。

                実は、県内唯一の女子高!と伺って、驚きでした。
                もう全てが共学だったと思っていただけに、なんだか懐かしい、、、。女子高出身の私としては、ワクワクした気持ちで校内の女子生徒の皆様とご挨拶をしておりました。

                そして、帰りには、「フロレスタ」さんへ!
                社員の皆様のマナー研修を担当させて頂いた、自然素材のドーナツのお店です。

                突然伺った私たちを笑顔で迎えて頂きました。

                さて、今回のご依頼を下さったのは、キャリア教育の推進をしていらっしゃるNPO法人様。
                講師としても活躍されているIさんはとは、もう大分前からのおつきあい。

                「ようやく先生の念願の講座を受講することができます」
                ずっと前から受講したいと思っていたとおっしゃってくださいました。

                「先生のように仕事がしたい」
                これもまたよく仰って下さる言葉です。

                そもそも講師となったのは、あるお世話になった方からの「やってみないか?君ならできるから」

                その一言に背中を押され、様々な勉強をしながら、今があります。
                気が付けば、31年。お陰様で多くの企業様や個人の方とのお付き合いが続いております。

                その秘密を大公開するのが、
                講師養成塾です。

                そもそも講師が備えておくべく資質とは何か。
                持っているコンテンツを、どのようにカスタマイズして纏めて流れを作るか
                飽きさせず、相手の懐にインプットするにはどういう配慮が必要か
                ライブ感を大切にするとがよく言われるが、そうすれば上手く行く、どうすればこけるのか。

                トレーニングとして多くのワーク、実習にチャレンジしていただく特別枠の講座です。
                教える人の、あるいは、これから講師として仕事をしていきたい方へ、また、社内講師の方へも。お役に立てる講師のスキル。

                ご一緒に講師としてのスキルアップを図っていく実践型の講座です。
                きっとお役に立てますね。

                ・講師養成塾(二日連続講座) 7月11日(土)12日(日)
                詳しくはこちらからどうぞ。

                今後の講座日程***********************
                ・アンガ-マネジメント入門講座 6月27日(土)10:00〜11時30分 満席御礼
                ・アンガ-マネジメント応用講座 New 
                第1期 7月19日(日)18:00~21:00
                第2期 8月 1日(土)14:45~17:45


                ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
                第3期 6月28日(日)10時〜17時
                第4期 7月25日(日)10時〜17時

                講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                講師になる力を育てるには
                0
                   今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                  フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                  今日は、講師になる方のパーソナルトレーニングでした。
                  教えることは誰でもできます。
                  でも、きちんとお伝えした事をがっちりキャッチし、自分で出来るようになるm自立するように教えるって難しいもの。

                  何をどうするば、上手く伝えられるのか。

                  そもそも講師が備えておくべく資質とは何か。
                  持っているコンテンツを、どのようにカスタマイズして纏めて流れを作るか
                  飽きさせず、相手の懐にインプットするにはどういう配慮が必要か
                  ライブ感を大切にするとがよく言われるが、そうすれば上手く行く、どうすればこけるのか。

                  それこそ、自分で七転八倒して作り上げてきた31年分の講師としてスキルを余すことなくお伝えし、トレーニングとして多くのワーク、実習にチャレンジしていただく特別枠の講座です。教える人の為の教えるスキル。

                  ご一緒に講師としてのスキルアップを図って参りましょう。

                  ・講師養成塾(二日連続講座) 7月11日(土)12日(日)
                  詳しくはこちらからどうぞ。



                  今後の講座日程***********************
                  ・アンガ-マネジメント入門講座 6月27日(土)10時〜11時30分

                  ・コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
                  第3期 6月28日(日)10時〜17時
                  第4期 7月25日(日)10時〜17時


                  講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  二日間で講師のスキルを学ぶ「講師養成塾」は、7月に開催決定!
                  0
                       今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                    フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。


                    「今年の講師養成塾は、いつでしょうか?」
                    以前から随分お問い合わせを頂いておりました。

                    お待たせ致しました。
                    いよいよ、講師養成塾を、7月に開催致します。
                    第13期講師養成塾
                    日時 7月11日(土)12日(日)の二日間

                    講師として31年。お陰様で多くのクライアント様からご縁をいただきここまで続けてこられました。アナウンサーとして仕事をしながら、マナーと話し方の研修講師を依頼されたのは、まさに青天の霹靂。アナウンサーが天職と思っていましたが、今や、こちらも天職かもと思えるようになりました。本当に幸せなことです。

                    そんな私のこれまでの講師歴31年分のスキルがぎっしり詰まった内容。しかも、体験型です。

                    社内講師の方や企業研修・セミナー講師として活躍していらっしゃる方、講師業を目指す方、また士業の方のための講座です。どうしたら聞いてもらえるか、選ばれる講師になる秘訣を、体験を通して二回の連続講座で学んでいきますので効果的です。

                    受講された皆様のお声をご紹介しますと、、、

                    「その人その人に合ったコメント、その人はもう少しクリアーできることなど先生の目に、観察力に敬服です。自分を認めて貰い嬉しかった。今はこれで良いと安心しました。」Fさん

                    「自 分の人となりを伝えるキャッチフレーズを決めておくこと、相手にどう変化して欲しいのかを自分の中に持っていること。体験談を取り混ぜて話が出来るように なることなどなど沢山のことを学びました、余り堅苦しくなく自由な雰囲気のセミナーでしたので、仕事のあとでもしっかりと話が聞けました。参加していらっ しゃるメンバーの話し方やコメントがとても勉強になりました。」Sさん

                    「アイスブレークのパターンを沢山学べました。『つかみ』をポイン トにおいた自己紹介にたいしての皆様からのフィードバックはとても貴重です!実践型の講座と改めて思いました。『ing』であるためにも今後も折に触れて 受講したいと思います、きっと毎回気づきが得られると期待しています」Mさん

                    講師として使えると思ったスキルはなんですか?の問いに対し て「全て。話の内容だけでなく、服装、動作、表情、場の空気にいたるまであらゆることが講座のツールになるということを知識でなく経験で味わい実感しまし た。実際にやってみる、これ以上の学びはないことを再確認しました。志伯先生のもと、この場でこうした参加者の方々と学べたことは大きな財産になると思い ます。学びが沢山あって、フルコースの料理を味わったあとのように満腹です(笑)」Hさん

                    「1パートの時間は長いが、ロープレが多いので体感時間は短く感じた。質問の対する答えが出来ないと言うことがなく、志伯先生の凄さを感じた。」
                    等々。

                    ご一緒にいかがですか?お待ちしております。

                    第13期 講師養成塾(二日間連続講座)

                    日時 7月11日(土)10時〜17時
                          12日(日)13時〜19時30分

                    プログラム内容
                    ・講師とは何か
                    ・良い研修セミナーの条件
                    ・セミナーの組み立て方
                    ・アイスブレークの手法
                    ・選ばれる講師の条件
                    ・講師に求められる話し方
                    ・ファシリテーション
                    ・講座運営の手法
                    ・テキストの作り方 ほか

                    受講料 43、200円(税込み)

                    詳細、お申し込みはこちらからどうぞ。

                    講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    講師に必要な技術 リフレ-ミング
                    0
                        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                      フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                      先日、講師養成塾のプレゼント企画を実施致しました。

                      普段は二日間の講座ですが、是非、その続きを!というご希望に応じて、クローズで少人数での開催となりました。

                      ご希望立ったのは、リフレ-ミングとアイスブレイク。
                      リフレ-ミングとは、枠組みを変えて見るということ。ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ること。 同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。

                      そうそう、その通りです!
                      でも、なかなか直ぐにその言葉が出てこないことがあります。

                      では、
                      以下の言葉をリフレ-ミングしてみてくださいませ。

                      1 おおざっぱ
                      2 心配性
                      3 引っ込み思案
                      4 事なかれ主義
                      5 負けず嫌い

                      いかがですか?

                      では、リフレ-ミングしてみましょう。

                      1 おおざっぱ→おおらか
                      2 心配性→用心深い
                      3 引っ込み思案→控えめ
                      4 事なかれ主義→平和主義
                      5 負けず帰来→向上心がある

                      初めの言葉は、短所として捉えられますが、リフレ-ミングしてみると、長所になるのですね。

                      講師の立場では、ボキャブラリーを増やすことが大切ですね。
                      特に、がっかりしている受講者に対して、リフレ-ミングが出来ないと寄り添うことができません。

                      リフレ-ミング。是非、試して見て下さいませ。

                      講師養成塾は、6月頃に開催予定です。
                      講師のノウハウを学びたい方は、楽しみにお待ち下さいませ。

                      講師養成塾 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search