第58期 話し方実践セミナーBが終了、最終プレゼンが終わりました
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    人前で話すのが苦手なのでなんとかしたい!
    話し方をレベルアップさせたい!
    と、恐る恐るご参加くださった、第58期の受講生の方々が、

    ひとつのゴールを終えました。

     

    お一人、10分のプレゼンです。

    それぞれ学んだことを組み込んで、10分を見事に堂々とやり遂げるお姿は感動的です💕

     

    終わった後の同期のメンバーとの打ち上げは、
    最高の気分!
    盛り上がった結果、シンデレラタイムギリギリで解散しました。

    これからが楽しみです!

     

    人前で話すときに大切なことは、

    誰に何を伝えたいのか。

     

    まず、内容ありき。

     

    そして、誰に伝えたいのか。

    相手は事情通?専門家?初心者?

    人数、理解力、年齢、職位なども大切なことです。

     

    そして、その方々にどうなって欲しいのか。

    分かってもらいたいのか、行動して欲しいのか。

     

    その上で大切なことは、話し手が、どうすれば伝わるかを工夫すること。

    話し手に、その努力が求められるのです。

     

    仕事で成果を上げるためにも

    思い通りに相手に提案や意見がいえるために、

     

     

    一歩一歩進んでいく、話し方実践セミナーAも、来月11月1日からスタートです。

    2時間×3回で6時間。

     

    話し方をレベルアップさせるために、

    ご一緒に話すことを楽しんで見ましょう。

     

    詳しくは、こちらからどうぞ

     

     

     

     

     

     

    キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    今日は話し方実践セミナーAの最終回でした!
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

       

      話し方実践セミナーAが今日終わりました。

      懇親会まで充実した時間をすごしていただきましたが、

       

      「先生のお話を聞くことがほとんどだと思っていました。

      こんなに話す機会があるとは思っておりませんでした」

       

      「はじめる前は心配でした。もっと高価なセミナーに勧誘されるとか、やりこめられるのではと思ったのです、、、。」

      「冗談ですが、セミナー後、高価な壺を売られるのかとか、、、」

       

      まさかまさかですよね。

       

      でも、まったく初めてのセミナーに足を踏み入れるのは、はやり勇気がいりますよね。

       

      大丈夫です!安心してください、」(*´∀`*)

       

      それよりも、皆様の話し方に対するコンプレックスを払拭して、

      各自が少しでも「話すって楽しい!っと思って頂けたら嬉しいです。

       

      次回は、11月スタート。11月1日、8日、22日の全水曜日です。

      是非、苦手意識を払拭しましょう。

       

       

       

       

       

       

       

       

      キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      第86期土曜集中講座の第二部講座(懇親会)での出来事です!
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

         

        今日から10月。いよいよ本格的な秋の到来ですね。

        ここ仙台は、朝晩めっきり涼しくなり、肌寒くなってきました。

         

        年末のことはもちろんですが、頭の中のスケジュールは、もう2018年、平成30年になっています。

        新しいことにチャレンジする計画も立てています。

         

        さて、昨日の土曜集中講座も賑やかに「Win-Winの交渉」を学んで頂きました。

        日常で良くあるパターンから、企業間でも取引の場面などを例にとり

        通常以上の頭を使ったと皆様、ご満足して終了となりました。

         

        そうして繰り出した懇親会。

        土曜集中講座は、コミュニケーション実践セミナーです。

        懇親会も大切なコミュニケーションの場なのですね。

        つまり、講座の第二部のような位置づけです。

         

        その懇親会でのこと、

        一人の方がコミュニケーションカードを鞄から取り出してきて、

        参加された他の方に、さっそく試していらっしゃるのを目撃致しました。

         

        「え〜〜〜!なんで分かるの〜!」

        「そうそう、そうなんです私。」

         

        お互いの特性や強みが、ものの6分でわかり、

        初対面の方とも、賑やかに交流ができてしまいます。

        まさに、笑顔が弾ける時間となりました。

         

        コミュニケーションカードは、自分の強みを理解し、強みを活かすために。

        相手の強みをしって、互いに強みを活かし合うために。

        自己理解、他者理解から相互理解のために。

        それを目指して作られた、トランプのような形をしたコミュニケーションツールです。

         

        コーチング・DiSC理論・交流分析など様々な理論が盛り込まれたもので

        楽しんで使って頂けるものなのです。

         

        コミュニケーションカードは、まさに魔法のツールです!

        カードについては、こちらからどうぞご確認下さいませ。

         

        コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座は

        11月19日(日)13:00〜19:00で開催致します。

        詳しくは、こちらからどうぞ。

         

        きっとコミュニケーションの新しい扉が開かれますよ。

         

         

        キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        今日は、パーソナルトレーニング。士業の方、コンサルタントの方にリクエストが多いのがビジネスマナー研修
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

           

          講師の方の為のマナー講座。

          これまでもリクエストの多い内容でした。

           

          キャリアを積み重ねて成果を出していらっしゃる女性の講師やカウンセラー・士業の方にご依頼があるのが、

          「ビジネスマナー研修」の講師をということ。

           

          その方のような優れた方から指導を受けたい。

          自社の社員にも、そうした人材になって欲しいというリクエストなのだと思います。

          つまり、その方に信用があり、皆様からリスペクトされていると言うことなのですね。

           

          でも、ご本人にとってはあまりにも当たり前のこと。身についているもの。

          それを突然研修として「教えて!」と言われても、何をどう教えて良いのか困ってしまうというのが本音なのですね。

           

          今日のクライアントも方もそうでした。

          例えば、

          「ビジネスマナーとは何か」

          ビジネスマナーは、仕事における礼儀作法というのは、直訳。

          実際は、、、。

          と、講師は、自分の言葉でわかりやすく語れることが必要なのですね。

          マナー本にあることをそのままお伝えするのでは、「知っているし、、、」

          「あたり前のことだし、、、」と批判的に、あるいは消極的な受講者の方もいらっしゃいます。

           

          経験だけでなく、なぜそうするのか、そしてどうすれば良いのか。

          変化球にはどう対処すれば良いのか、

          参加者を巻き込んでいくファシリテーションはどうしたら良いのか。

          プログラムの組み立て方

          等など、、、。

           

          まずは、クライアント様から情報を引き出し、それにお応えするには、

          どのようなカリキュラムやプログラムが必要なのか

          お打ち合わせを重ねながら作り上げていくという作業が、リピート率を上げるのです。

           

          「何を伝えたいのか」 より

          「何を知りたがっているのか」に応える

           

          ニーズは、経営陣、ご担当者、受講者の3カ所です。

           

          事前の準備は8割以上。

          しっかりと準備をすることが成功の鍵です。

           

          今日のクライアント様も、断然やる気が出ていらっしゃったようで、私も嬉しくなりました。

          元気のパワーをお届けするのも、パーソナルトレーニングの醍醐味です。

           

          さて、2日間の講師養成塾のご依頼も頂いておりますが、

          申し訳ございませんが、日程の都合上、来年までお待ち下さいませ。

           

          でも、それはあまりにも遠し、、、という方のために

          講師養成塾プレゼント企画を計画致しました。

          テーマは「講師の技を増やす」

          内容は、

          • 講師に必要なマナー
          • 実践!アイスブレイクの幅を広げる
          • 新しい切り口から学ぶ仕事の進め方

          他です。

           

          10月29日(日)10時から16時まで

          残席2名様です。

          ご希望の方はお急ぎ下さいませ。

          詳しくは、こちらからご覧下さいませ。

           

          キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今日はパーソナルトレーニング みるみる表情が変わるクライアント様
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

             

            今日は、パーソナルトレーニングでした。

            お一人お一人のニーズに合わせて、カスタマイズする内容です。

             

            今日のお客様は、他県からお越しの経営者の方でした。

             

            経営者の方は、人前で話す機会が多くなって来ますね。

            ちょっとしたスピーチから、祝辞。

            まとまった講話。そして講演。

             

            そうしたものを毎回ストレスに感じている方も実は多いのです。

             

            今日のお客様もそうでした。

            「声が小さくて、聞き返されるのです」

            「何をどう話して良いのか、わからないのです、、。」

             

             

            できれば、避けたい

            避けている内に話す機会を逃す

            スキルアップできない

            練習しない

            それでもいよいよ断り切れずにマイクの前に立つと

            自分でもそのできなさにがっかりする

            苦手意識が更に強くなる

            だから断る

            練習の機会が失われる

            スキルアップできない

             

            の悪循環です。

             

            2時間のトレーニングで、今日のお客様のお声はというと、、、

            「あ〜〜〜〜〜〜そういうふうに話を纏めれば良いのですね!先生すごいです!」

            「これで何を話せば良いか分かりました!」

            「あ!以前より声出ています!あれ?こうすれば出るのですね、、、。」

             

            嬉しいお声です。

            一つ一つご理解いただき、やってみると、結果につながるのです。

             

            一番嬉しいことは、

            どんどんお顔の表情が生き生きして来るとき。

            コツをつかんで変化するとき。

            更にもう一歩踏み出そうとするとき。

             

            パーソナルトレーニング、

            クライアント様に寄り添う存在として、

            話し方のベストパートナーになりたいと願っております。

             

            今日もご縁をいただいたクライアント様に感謝申し上げます。

             

             

             

             

             

             

            キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            今日はクリスマスイブ
            0
                 コミュニケーション/アンガーマネジメントの研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

              今日はクリスマスイブ。
              素敵な音楽が聞きたくなる、、そんな気分になるものですね。

              でも、私はというと、すこしばかり奇妙な音楽を聴いていました。
              実は、26日のパーティーの準備なのです。

              その中で皆様に朗読とマジックのコラボのステージを楽しんでいただこうというもの。

              その時の効果音探しでした。

              でも、ワクワク!
              皆様に喜んでいただこうと思うと大いにこちらが楽しめるものですね。

              年末ぎりぎりのパーティー。
              盛り上がりそうです。

              皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいませ。

              今後のオープンセミナーのご紹介です***********
              アンガーマネジメント入門講座
               1月21日(木)19:00〜20;30

              アンガ-マネジメント応用講座
               12月19日(土)10:00~13:00
               1月30日(日)17:00〜20:00

              土曜集中講座特別企画
               1月23日(土)13:00~17:00(4時間)

              コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
              1月31日(日)10:00〜17:00

              第50期 話し方実践セミナーA、
              1月13日27日2月10日の全3回 水曜日
               19:00~21ね。

              キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              第48期 話し方実践セミナーAが終了!素敵な方々との出会い
              0
                 コミュニケーション/自己表現の研修講師で、キャリアに見合った話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子でございます。

                「先生と出会えて良かったです」
                「ぴんときてこれだと思って受講しました」
                「沢山本を読んだのですが、うまくならないので講座に来ました」

                キャリアにみった話し方で、人生を好転させ、イキイキした自分になる!
                そんなお手伝いができたらとスタートさせた話し方実践セミナーも、
                お陰様で48期のセミナーA(基本)コースが終了しました。

                今回、参加して下さった方々のコメントです。

                2時間×3回で、先ずは人前で話すことが楽しくなったり、
                なんだか話すこと機会が増えてきたり
                以前ほど、怖がらない自分に気か付けたり。

                終了後の懇親会も、大盛り上がり。
                声も出てくる、笑顔も出てくる!

                お仕事が終了してからの2時間は、
                通うのも大変ですが、
                本当に良くおいで下さいます。
                中には、平日夜なのに、横手から来て下さるかたも。
                その皆様の熱心さに頭が下がります。

                3回シリーズで仲良くなった皆様ですが、更に学びたいと仰る方々が、次のステップ、セミナーBにお進みになります。益々楽しみです!

                次回の第49期 話し方実践セミナーは、
                10月20日、11月10日、17日 の全3回 火曜日
                19:00~21:00 

                となっております。
                是非、話し方の新しい扉を開いて下さいね。



                今後のオープンセミナーのご紹介です***********

                コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座 
                ・第6期 9月20日(日)13:00~19:00 満席御礼
                ・第7期 10月10日(土)13:00~19:00

                アンガ-マネジメント入門講座  
                   10月4日(日)10:00~11:30

                アンガ-マネジメント応用講座
                 第3期 9月 20日(土)9:30~12:30
                 
                宜しければ、是非ご一緒にどうぞ。

                詳しくはこちらからどうぞ




                キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                今日は、土曜集中講座コミュニケーション実践セミナーを開催しました
                0
                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                  フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                  桜の花も次々と咲いてきましたね。
                  春、爛漫です。

                  さて、今日は土曜集中講座、コミュニケーション実践セミナーでした。
                  テーマは、ズバリ、報連相!
                  真・報連相は、「報連相は、仕事の進め方そのもの」と、捉えています。

                  仕事を円滑に進めるためにも身体の血液が体内に滞りなく流れるように、情報も企業内で、お一人、お一人が情報を共有でき、事実を知る 意味を知っている、気持ちが揃っているという状態を造りあげること。

                  お陰様で、10名の受講者の方とご一緒に、今日は報連相の大切さを学んだ一日となりました。

                  ご参加下さった皆様、ありがとございました。

                  食事でアルコールを少しいただいたその後、バタンキュー。その場でしばし眠ってしまいました、、、。このところ睡眠不足が続いておりましたので。

                  スッキリして、投稿です。

                  キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  心新たに
                  0

                     ************************
                     アンガ-マネジメント入門講座のお知らせ   

                    日時 1月21日(水)19時〜20時30分 
                    場所 せんだいメディアテーク7階a会議室

                    アンガーマネジメント入門講座では、近年、TV、雑誌、ラジオ等で話題の「アンガーマネジメント」の基本を90分で学習します。
                    詳しくは こちらからどうぞ
                    ************************
                    第45期話し方実践セミナーA 2015年 1/27(火)2/3(火)2/17(火)
                    第63期土曜集中講座 2015年1/31(土)13:00〜17:00

                    ***********************

                     今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                    フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                    今日は仙台初売り。お茶やさんの茶箱の景品を求めて夜くらいうちからお店の前に並ぶ、、、という初売りの行列。その光景は、まさに全国区のニュースになる風物詩です。
                    私が小さい頃は、「買い初め」と言っていていたくらい、まさに初めてものを購入するというワクワク感がありました。

                    今は、1月1日からお店も開いているところも多く、初売りというあのバーンと全てが開くという感覚が少しうすれたようにも思いますが、それでも街には人々で溢れていましたね。

                    初売りは活気!まさに人々が動き出したという感覚!良いものです。

                    初夢、初釜、書き初めと、日本はまさに「あらためる文化」「リセットして新しくスタートする」考え方があるからこそ、何度も挑戦できるような気がします。

                    そして、全て、心新たに取り組もうとする真摯な姿勢が見られます。

                    私も心新たに明日から仕事、スタートです!

                    キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    第62期土曜集中講座が終了しました
                    0
                        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
                      フリーアナウンサー・企業研修講師で「キャリアに見合った話し方」コンサルタントの志伯暁子でございます。

                      昨日は、第62期土曜集中講座でした。このところずっと特集を組んでいた、「未来を変えるコミュニケーション術」そのシリーズで、大人のマナーとコミュニケーションでした。

                      秋田や岩手からご参加下さったかたもいらっしゃいます。いつも本当に有り難いことでございます。

                      今回は、最後にコミュニケーションカードを使ったワークを。新しい切り口で話すことや、相手にコメントを送ることで、コメント力も上がります。カードを使うことで楽しめることもメリットの一つですね。今更人に聞けない大人のマナー。気配りの秘訣などをお話しし、実践を兼ねて、夜の年忘れサプライズパーティーにご参加下さった方も多くいらっしゃいました。

                      学びを実践できるパーティー。
                      お陰様で好評でした。

                      さて、土曜集中講座は、今回が今年最後。

                      新年1月は、30日の土曜日です。
                      詳しくはこちらからどうぞ。






                      キャリアトーク | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search