今日は某経営者の方の9回目のパーソナルトレーニングでした
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    今日は、経営者の方のパーソナルトレーニングでした。

    これまで、毎月時間を取って下さって、様々なトレーニングをしていただいております。

     

    「いや〜、今日も充実していたな〜」が、その方の今日終わったときの台詞でした。

     

    最近では、まさにコンサルとして関わらせて頂いております。

    話し方だけではなく、アナウンスの仕方、番組の作り方、コミュニティーの作り方、そして場の作り方等、放送の現場で培ってきたノウハウと研修の現場や独自のセミナーで実施してきたものをそのままお伝えしております。

     

    本にも書いていないものばかり。

     

    技のデパートではありませんが、私自信の様々な経験が、そのまま他の方のお役に立てることをありがたく思います。

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    今日は話し方実践セミナーAの最終日でした!
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      今日は、話し方実践セミナーAの最終日、女性だけの受講者の方ですので、実に和やかに開催することが出来ました。

       

      そして、打ち上げ!

       

      明日は祝日だということもあってか、イタリアンのお店は満席御礼です!

      楽しい話題に終始しておりましたが、一つ疑問があって質問してみました。

       

      受講者の方の中には、医療関係の方がいらっしゃったので、インフルエンザワクチンの注射をしてきたことをお伝えしました。

       

      これまで、いろいろな注射をしてきて、あ!痛い!と思ったことが多かったのに、

      今日はなんだか痛くないのです。

       

      その秘密は、、、

       

      「あ!それですね。それをして下さるなんて、良心的ですね。実は、うでの一部を強く圧迫してから打つと、

      痛くないのです。通常は消毒ですぐに注射となるところが多いのですが、そうして下さったなんて、良い先生ですね」

       

      そうだったのですね。

      痛みの軽減、、、。

       

      なるほどでした。

       

      ほんと一手間、その裏技を使って下さる先生だからでしょうか、いつも患者さんで一杯の、丁寧に見て下さるという評判の医院でした。

       

      患者さんの立場になって。それを実践しているところなら、やはり信頼できるということなのだと思います。

       

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      キャリアに見合った話し方で、期待に応える!
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        キャリアに見合った話し方で、期待に応える!という方々の為に、、今日は二つのセミナーを開催致しました。

         

        その中で、パーソナルトレーニングを受講していただいた方から、なるほど〜と思ったお話です。

         

        世界76億人の人口の中で、預金通帳を持っているのは、10億人だけ、という事実。

        口座間の送金は、日本の場合、15秒で完了。

        他国の場合は、3日間とかさらにもっとかかる、、、。

         

        まさに、え〜!まあ!の連続です。

         

        異分野の話というのは、特にオモシロいもの。聞き手としては、ネタの宝庫です。

        ですから、もっと聞きたい!と思えるのですね。

         

        夜の話し方実践セミナーでは、説明から説得に移行するには、どのようなことが必要なのか

        それを実践で、体験して頂きました。

         

        他の方のお話に真剣に耳を傾けて下さる聴衆の中で、

        ご自分のスキルも磨かれ、度胸も自信も付いてくる、それが本番での結果に結びついてくるのです。

         

        お一人お一人を見て差し上げながら、

        皆様のためにも、全力投球です!

         

         

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        第87期土曜集中講座を開催しました!
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          【人を変えるのは人でしかない】

          連休のなか日は、二つの講座を開催しました。
          午前は朗読講座。朝からの声出しは身体の開放からスタート。

          そして、午後。土曜集中講座は『苦手意識よさようなら〜。誰でもできるスピーチトレーニング』
          ご都合がつく方との懇親会では、毎回も、熱いトークや大笑いのネタで盛り上がりました😀

          多くの方との出会いの場、影響し合う場、力が湧いてくる場。
          『結局は、人を変えるのは人でしかないのね。』と影響し合う皆さまのご感想!

          講師である私も、本当にそう思います。
          第87期も続けられてきたことに感謝した夜でした!

          懇親会だけでも参加した〜い!という方も。
          来たくなる場、学び続けられる場をこれからもご提供します💕

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          11月1日 第60期 話し方実践セミナーAがスタート!
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            今日から、第60期話し方実践セミナーAがはじまりました。記念すべき60期です。

            今回は女性のみというまさに女子会の期。

            お互い、

            「そうそう〜!話している内に何をはなしているのか、なんだか訳が分からなくなってくるのよね〜」

            「人前に出ると、もう上がってしまって、声も出なくなるし、聞こえないと言われてしますしね」

            「原稿は棒読みになっちゃうし、そうなると、はやく終わりたいって思うしね」

             

            うんうん、分かります。

            これまでの60期の皆様も、同じでした。

             

            そうそう、皆様お悩みなのですね。

             

            今日は、セミナーAの1回目。

            まずは、どんな方法があるのか、具体的な解決策をざっとお話しして、全体ワークは3つで終了となりました。

             

            次回、お会いするまで心掛けていただきたいことをお伝えして解散です。

             

            何でも初めての体験はドキドキするもの。

            モットーは、「ここはチャレンジの場。楽しんで失敗しましょう」

             

            今日も、笑顔で楽しんで失敗していただきました。

             

            こんなふうなやり方なら楽しく学べるだろうと思った方法で、60期開催して参りました。

             

            これからも、皆様の変化の為に、全力で応援致します!

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            先輩の言葉 今日から第59期 話し方実践セミナーBがスタート!
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              今日、先日話し方実践セミナーBを終了し、プレゼンを行った方が振り替えでいらっしゃっいました。

               

              その方のスピーチです。

              「お陰様で、話すことに自信が持てるようになりました。先生に感謝しております!」

               

              いえいえ、ご自身の頑張りがもたらしたもの。

              私は伴走者の役割を果たしたまでです。

               

              「話す前に、どういう手順で話そうか、考えるようになりました」

              「教えていただいたことを、しっかりと後輩に伝えております」

               

              などなど。

               

              話す力が付くと、話すことが以前より嫌でなくなっていることに気づきます。それだけでなく、

              時折、話し方を工夫することが楽しめるようになり、

              何よりお伝えした方に喜んで頂けたりすると、もう嬉しくなるのです。

               

              プレゼンテーションは、プレゼント。

              相手が喜んで下さるように、相手のために情報をお届けする。

               

              そんなことのお手伝いができることを心から嬉しく思います。

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              第60期を迎える「話し方実践セミナー」のことの始まりとは
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                お陰様で、話し方実践セミナーも、来月で第60期を迎えます。

                 

                「もっと早くこの講座を知っていたら」とは、これまでの延べ4,000名(集計中です)の受講生の生の声です。

                 

                もともと企業研修で私のセミナーを受講された方々が、

                「今後もこうした勉強を続けたいのだけど、教えてもらえないかだろうか」と言うところからスタートしました。

                実習中心、小人数でのトレーニング、目からウロコの体験があなたをお待ちしています。

                 

                誰も教えてくれない仕事に使える話し方のコツのコツ、仕事の実力にふさわしい自己表現法が身につきます。

                 

                話し方の基本を3回計6時間で学ぶベストセラー講座。
                初めての方のためのコースです。
                信頼される話し方のスキルアップを目指します。


                これでわかる「話し方」の基本

                内容は、

                • 聞き手を味方につける話し方
                • 何をどう話すか 分かりやすく話す
                • 内容を正確に伝える秘訣
                • ゲーム感覚で見につけるスピーチ術

                次回第60期話し方実践セミナーAは、11月1日、8日、22日。

                1回2時間で全3回です。

                ご一緒に是非、キャリアに見合った話し方を身につけましょう。

                 

                さて、明日からは、第59期の皆様の、応用編「話し方実践セミナーB」がスタート致します。

                説明から説得(プレゼンテーション)へと進みます。

                 

                そして、それを終了した方の勉強の場「プレゼンの会」があり

                この度、10月例会が行われました。

                プレゼンの腕を磨いて行く場なのです。

                 

                プレゼンテーションということ、皆様は何を思い浮かべますか?

                圧倒的な答えは、パアーポイントのスライドがあり、同じ内容の資料がある!ということ。

                 

                「資料作りで一杯一杯で、もう疲れてしまって、話すことのリハーサルまで出来ませんでした」

                私の話し方実践セミナーでも、そんなふうにおっしゃるかたがいらっしゃいます。

                 

                これは、本末転倒。

                でも、ありがちだし、大いにご本人のその気持ちは分かります。

                 

                本来、プレゼンテーションは、そうしたスライドが必ず必要という訳ではないのです。

                 

                ご存じTED。Eテレで放送されるスーパープレゼンテーションでは、

                多くの場合シンボリックな写真が数枚ということも。

                 

                ほとんど、無しというかたもいらっしゃるのです。

                 

                大切なことは、相手にどんなメッセージを残すのか。

                伝えたいことはなんなのか。

                 

                聞いた後、それが思い出されるようで無ければ、スライドの意味もありません。

                 

                スライドは行数を絞って、書きすぎないこと。

                一枚に、細々と書かないことです。

                 

                さて、明日からの話し方実践セミナーB(応用)。どんな展開になるやら、、、

                今から楽しみです。

                 

                キャリアに見合った話し方「キャリアトーク話し方実践セミナー」の詳しいことは、

                こちらからどうぞ。

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                第58期 話し方実践セミナーBが終了、最終プレゼンが終わりました
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                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
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                  人前で話すのが苦手なのでなんとかしたい!
                  話し方をレベルアップさせたい!
                  と、恐る恐るご参加くださった、第58期の受講生の方々が、

                  ひとつのゴールを終えました。

                   

                  お一人、10分のプレゼンです。

                  それぞれ学んだことを組み込んで、10分を見事に堂々とやり遂げるお姿は感動的です💕

                   

                  終わった後の同期のメンバーとの打ち上げは、
                  最高の気分!
                  盛り上がった結果、シンデレラタイムギリギリで解散しました。

                  これからが楽しみです!

                   

                  人前で話すときに大切なことは、

                  誰に何を伝えたいのか。

                   

                  まず、内容ありき。

                   

                  そして、誰に伝えたいのか。

                  相手は事情通?専門家?初心者?

                  人数、理解力、年齢、職位なども大切なことです。

                   

                  そして、その方々にどうなって欲しいのか。

                  分かってもらいたいのか、行動して欲しいのか。

                   

                  その上で大切なことは、話し手が、どうすれば伝わるかを工夫すること。

                  話し手に、その努力が求められるのです。

                   

                  仕事で成果を上げるためにも

                  思い通りに相手に提案や意見がいえるために、

                   

                   

                  一歩一歩進んでいく、話し方実践セミナーAも、来月11月1日からスタートです。

                  2時間×3回で6時間。

                   

                  話し方をレベルアップさせるために、

                  ご一緒に話すことを楽しんで見ましょう。

                   

                  詳しくは、こちらからどうぞ

                   

                   

                   

                   

                   

                   

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                  今日は話し方実践セミナーAの最終回でした!
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                    話し方実践セミナーAが今日終わりました。

                    懇親会まで充実した時間をすごしていただきましたが、

                     

                    「先生のお話を聞くことがほとんどだと思っていました。

                    こんなに話す機会があるとは思っておりませんでした」

                     

                    「はじめる前は心配でした。もっと高価なセミナーに勧誘されるとか、やりこめられるのではと思ったのです、、、。」

                    「冗談ですが、セミナー後、高価な壺を売られるのかとか、、、」

                     

                    まさかまさかですよね。

                     

                    でも、まったく初めてのセミナーに足を踏み入れるのは、はやり勇気がいりますよね。

                     

                    大丈夫です!安心してください、」(*´∀`*)

                     

                    それよりも、皆様の話し方に対するコンプレックスを払拭して、

                    各自が少しでも「話すって楽しい!っと思って頂けたら嬉しいです。

                     

                    次回は、11月スタート。11月1日、8日、22日の全水曜日です。

                    是非、苦手意識を払拭しましょう。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

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                    第86期土曜集中講座の第二部講座(懇親会)での出来事です!
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                      今日から10月。いよいよ本格的な秋の到来ですね。

                      ここ仙台は、朝晩めっきり涼しくなり、肌寒くなってきました。

                       

                      年末のことはもちろんですが、頭の中のスケジュールは、もう2018年、平成30年になっています。

                      新しいことにチャレンジする計画も立てています。

                       

                      さて、昨日の土曜集中講座も賑やかに「Win-Winの交渉」を学んで頂きました。

                      日常で良くあるパターンから、企業間でも取引の場面などを例にとり

                      通常以上の頭を使ったと皆様、ご満足して終了となりました。

                       

                      そうして繰り出した懇親会。

                      土曜集中講座は、コミュニケーション実践セミナーです。

                      懇親会も大切なコミュニケーションの場なのですね。

                      つまり、講座の第二部のような位置づけです。

                       

                      その懇親会でのこと、

                      一人の方がコミュニケーションカードを鞄から取り出してきて、

                      参加された他の方に、さっそく試していらっしゃるのを目撃致しました。

                       

                      「え〜〜〜!なんで分かるの〜!」

                      「そうそう、そうなんです私。」

                       

                      お互いの特性や強みが、ものの6分でわかり、

                      初対面の方とも、賑やかに交流ができてしまいます。

                      まさに、笑顔が弾ける時間となりました。

                       

                      コミュニケーションカードは、自分の強みを理解し、強みを活かすために。

                      相手の強みをしって、互いに強みを活かし合うために。

                      自己理解、他者理解から相互理解のために。

                      それを目指して作られた、トランプのような形をしたコミュニケーションツールです。

                       

                      コーチング・DiSC理論・交流分析など様々な理論が盛り込まれたもので

                      楽しんで使って頂けるものなのです。

                       

                      コミュニケーションカードは、まさに魔法のツールです!

                      カードについては、こちらからどうぞご確認下さいませ。

                       

                      コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座は

                      11月19日(日)13:00〜19:00で開催致します。

                      詳しくは、こちらからどうぞ。

                       

                      きっとコミュニケーションの新しい扉が開かれますよ。

                       

                       

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