今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。
宮城学院女子大学さまで、就活生の皆様の為の講座のお打ち合わせに伺って参りました。
就活に関しては、その時々で状況がめまぐるしく変わります。売り手市場と言われても、どう動いて良いか分からない。売り手市場だから、焦らなくてもどこにでも入れる。
どちらも、ノーですよね。
自分の足で稼いで情報を集め、考えて、動く。そのこと自体が、すでにビジネスの姿勢だとも言えます。
本格的な就活を前にした皆様が、勇気と熱意と自信を動けるよう、今回も大いにサポート致します!
未来への扉を開ける皆様の為に、全力で応援しますね。
JUGEMテーマ:ビジネス
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、34年目に入りました。
今日は、某所で「教員のための話し方上達法」という講座を担当して参りました。
何れも、教員として学生の前に立たれる方。30代から50代の方まで様々です。
教えることは手段です。では、その目的には何か。常に目的に添って、学ぶ学生のことを考え、人の未来を作ること。責任重大ですが、関われることに慶びを感じる仕事でもあります。
講師として人前に立って34年、アナウンサーとして人前に立って、さらにもっと長い年月が経ちました。そのいずれものノウハウをお届けした今日の講座。先生方のお役に立てたら嬉しいです。
そして、様々なことをご指導なさる先生方と半日ご一緒し、私自身教えて頂くことの多い時間となりました。
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
お陰様で、キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして、
今年でいよいよ34年目に入ります。
今日から、某所で、パワハラのない職場環境作りのためのアンガーマネジメントの講演を担当しております。
4回に分けての管理職研修ですが、会場でおどろいたのは、手元明かりのライト!
スライド上映は会場を少し暗めにすると、手元灯がないと話し手は手元の資料が見えないことがありますね。
特に小さい文字やグラフの数字が見えにくいですね。
そんな中、今回の会場で貸して下さったのが、登場したのが、PCのコネクターに接続できるライト(*^o^*)
へ〜こんな便利な手元の灯りがあるですね。
ビックリと同時に今年の一番の感激グッズでした。
さっそくゲットしたいと思います!
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
【今の時代に求められる自己表現法】
今はどんな時代でしょうか。
IT、AI、IOT、少子高齢化、グローバル化などなど。
でも、どんな時代であろうと、
生身の自己表現が必要ですね。
そんな時代に求められる生身の自己表現について、
自己表現学の観点から、ブランド力強化法と合わせてお伝えしました。
今日は、仙台石材業協同組合の経営者の方々の研修会。
今回で7回目のご依頼を頂きました。
『内容はお任せ致します!』と信頼して頂き、
それでは!と、お役に立てる内容を吟味してお伝えしております。
会場となったホテルはクリスマスムード🎄
やはりワクワクしますね💖
忘年会にもご招待頂きましてが、何やら来年は楽しい企画を〜と、盛り上がりました☺️
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
今日は祝日。でもお仕事という方も多かったことでしょう。
私はといえば、研修で使用するテキスト作成の一日でした。
研修は、1時間であろうと、7時間であろうと、
その当日を迎えるまでの準備に一番時間がかかります。
それというのも、どんな結果が出れば良いのか、
そのためには、何をお伝えすることが望ましいのか。
そして、どのようにプログラムを組んで、ワークや振り返りをどうすれば良いのか。
時間配分はと、実に様々なことを視野に入れて御準備するのです。
従って、それまでが一番時間がかかるのです。
「1時間ですから、たいして準備も必要ないですよね。いつもやっているようにやって頂ければ」
いえいえ、そんなふうにはいかないものです。
参加者が変われば変わります。
講義を聴く
読む、見る聞く、デモンストレーション、グループディスカッション、実線に夜演習、そして他者に教える。
と、学習ピラミッドがありますが、一番記憶の保持率が高いのが、「他者に教える・実際に使って見る」です。
いってみれば、仕掛けが必要です。
本日仕上げたのは、2つの終日研修です。
当日の皆様の笑顔を思い浮かべながらのテキスト作成の一日でした。
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
今日もありがたいことに複数の企業様から研修のご依頼をいただきました。
研修をするにあたって、大切にしていることは、その企業様のオリジナルだということ。
つまり、今お困りの事例、現状、お仕事の流れにそって改善したいことなどです。
それをデータやアンケートなどとして頂いたり、ヒヤリングしたりするのですが、
職種によって、その内容が多種多様です。
だからこそ、事前の準備、プログラム、テキストづくりには時間がかかります。
ご担当の方が、「普通のもので良いです」とおしゃっても、やはり伺っていくと、
こうしたいというご希望が出てくるもの分かります。
準備段取り9割。
今日もそんな一日でした。
クライアントの為に、お客様の為に、従業員の方の為に、
欠かせない視点です。
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
【台風の時は早めの行動が吉】
台風の影響があちこちで出ていますが、心配ですね。
そんな時の出張は兎に角、情報収集、そして早め早めの行動が必要ですね。
今日は、南相馬市でのコミュニケーション講座2度目の登壇して参りました。
場所は、小高い丘の上にある万葉ふれあいセンター。
壁には綺麗なタイル画、外は、開放的な景色が広がっています。
厚生労働省令福島労働局委託事業の平成29年度福島雇用促進支援事業として開催されたもので
先月の福島市に続いで今年度2度目の事業です。
1時間に一本の常磐線の電車。
天気予報とにらめっこしながら 早め早めの行動を取りましたが、正解でした❣️
お陰様で90名様のご参加をいただきました!
ありがとうございます!
ワーク三昧の講座内容のため、会場中に笑顔と感謝と、やる気向上にも繋がった様で、
そんな嬉しいお声をかけて頂きました。
みなさまありがとうございます。
次回は9月12日いわき市に参ります。
是非おいでくださいませ。
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
子どもたちの健やかな成長と豊かな心を育む為に。
この度、Nexus様主催の研修会「わくwork」で、
70名の保育士の皆様を対象に、「事例で学ぶ!保護者対応」の講師を担当致しました。
様々な実際の例を元に、保護者の方にどのように応対すれば良いのか、
在り方とやり方を学びます。
まず、考え方、対応の仕方、説明の仕方、コミュニケーションの取り方など、
多岐にわたって細かくレクチャー&work。
そして、事例を分析しました。
参加者全ての方に関わりのあることだけに、前のめりでご参加下さる方ばかりで、
本当にありがたいことでした。
一日研修にも関わらず、皆様のエネルギーは最後まで切れることはなく、驚いておりました。
お互いが作り上げる講座。そんな「事例で学ぶ!保護者対応」講座でした。
皆様ありがとうございました。そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
今日は、山形県職員の方を対象とした研修でした。
9時から17時というハードな研修です。
説明力を向上させる目的のこちらの研修は、とにかく話すことが中心です。
様々なシチュエーション別に、あるいは人のタイプ別に、同じことでもどのように伝えれば良いのかを考慮して、伝え方を工夫する必要があります。
そのため、普段の生活では使っていないような脳のトレーニングになったようで、こうした体験は初めて!という方も多かったようです。その分、かなりお疲れになったことでしょうね。
うなずきながら、ため息をもらしながら、悪戦苦闘しながら頑張っていただいた終日研修でした。
慌てて仙台に戻り、夜は話し方実践セミナーB。応用の本格派です。
今日の皆様と賑やかな交流タイム。
それにしても、長い一日、山形でのい
今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。
研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。
研修を担当させて頂いた後の身の引き締まる時。
それは、受講報告書が届いた時。
今日は、先日担当させて頂いた企業様から、
51名様分の報告書が届きました。
こちらの企業様は、平成12年の8月に一日研修を担当させて頂いてから、
毎年研修の度に送って下さいます。
始めは、原稿用紙の手書きで。
17年経った今は勿論PC入力で。
形は変われど、ビシビシと皆様の思いが伝わって参ります。
所謂簡単なアンケート形式ではなく、
びっしりと書いてくださるのです。
受講して下さった方々お一人お一人の気づきや思い、研修に対するご希望や講師へのメッセージ、
講座内容のご希望まで様々です。
中には、胸が熱くなるような文を書いてくださる方もあります。
社員の皆様の生のお声を励みに、次回の研修に備えるというのも恒例になりました。
次回は、
アンガーマネジメントを更に掘り下げて、
話し方を鍛えて、
◯◯ワークを入れて、
と、アイディア満載です!
17年間研修をご依頼くださる株式会社エム・エス・アイ様。
講師として鍛えて頂いております。
本当にありがたいです。
お一人お一人の報告書を丁寧に読みながらの嬉しい夜です。
講師として多くの企業様と関わらせていただき、
その都度、企業様としてのニーズ、ご担当者様のニーズ、参加者のニーズの
三つのニーズにお応えするように務めております。
明日も終日研修です。
頑張らなくっちゃ!