仙台銀行ビジネスクラブ様主催 新入社員セミナーの3回目終了しました!
0

    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

     

    仙台銀行ビジネスクラブ様主催の地元支援のための、新入社員セミナー。

    今日は、その3回目。

    総勢59名様が参加してくださって、開催されました。

     

    開始時間よりの30分前にお席に着いた方が、半数近く!もう驚きです!!!

    開始20分前には、2名様を残して、全員集合。

    本当にまじめな方ばかりで、びっくりです。

    しかも、10代の方が、三分の一ほどとお若い方が多いのに、4時半までの一日研修を眠ることもなく、

    皆様頑張り通してくださいました。

     

    チームで取り組んだ「模造紙ワーク」

    体を使った挨拶、名刺交換、ご案内などの自己表現の数々。

    あたまでわかるではなく、体を理解できるように、基本をしっかり。そしてそもそも論も。

     

    目的がわかり、意味がわかれば、行動がスムーズに行きます。

    そして、その通り行かない場合でも応用が利きます。

     

    今回の皆様の心に、残せるものを考えてのセミナーでした。

     

    皆様の元にお届けできたら嬉しいですね。

     

    講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    企画書も段取り・準備8割のうち
    0

      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

      研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

       

      研修のご依頼をいただいて、大まかな内容まで決まっている案件の、提案書が出来上がりました。

       

      何をするのかは大まかに決めていても、

      どこまでの内容を、どのような手法で、どのようにスケジュールを組めば良いのか。

      じっくり考えるのも大切な仕事です。

      段取り、8割です。

       

      実は、研修のご依頼をいただく際に、「いつもなさっているような内容で結構ですから」とご依頼いただくことがあるのですが

      同じ内容ならどこでも同じように実施しているのではないのです。

      しっかり、クライアント様の実情に合わせて御準備する。その段階から仕事が始まるのです。

       

      今まさに御準備している二つの企業様は、

      じっくり時間をかけて準備しております。

       

      皆様のやる気を引き出し、学ぶ楽しさ、そして結果のでる研修へ。

       

      皆様の笑顔を思い浮かべながら、準備に時間をかけております。

       

      講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      今日から、仙台銀行ビジネスクラブ様主催 新入社員セミナーがスタート!
      0

        今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

        研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
        キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えして33年に入ります。

         

        今日から、仙台銀行ビジネスクラブ様主催の
        新入社員セミナーが始まりました!

         

        初めは緊張気味の新入社員の皆様も、徐々に仲間と打ち解けて、

        真剣に聞き入って下さいます。

         

        毎年恒例ですが、終日ですので、新人の皆様も講師側も体力勝負です!

         

        今回も新人の方々のやる気、エネルギーやアイディアに触れて、

        まあ!と感心したり、ヘェ〜と驚いたり。

        模造紙ワークでは、全ての漢字にフリガナをふったグループがありました。

        『誰にでも読みやすいもの』との配慮です。
        なるほど〜〜!

        そう言えば、最近の読み物は、フリガナをふったものを多く見かけますものね。
        難しい漢字、読めない漢字だけにフリガナをふるわけではない時代なのかも。

        勉強になります!


        こちらでは、再来週まで4回開催。

         

        皆様との出会いが楽しみです。

        講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        アイスブレイクに使える「〜に例えると」
        0

          今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

          研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
          キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

           

          年末になると、今年一年の総まとめの番組が目白押しになります。

           

          今年を漢字一文字で表すと、「金」と報道がありました。

          確かに、金(きん)(かね)と、どちらにも関係ある出来事が多くあった一年でしたね。

           

          昨日の勉強会では、今年一年の自分を漢字一文字で表すと、、、というスピーチを全員で聞きあいシェアーしました。

           

          この「漢字一文字で表すと」というのは、様々なバリエーションがあります。

           

          今の気分を漢字一文字で表すと、

          仕事で大切にしていることを漢字一文字で

          管理職として大切なことを漢字一文字で

          これまでのわたしを漢字一文字で

          これからのわたしを漢字一文字で

           

          と、様々な使い方があります。

           

          私自身、研修・セミナーのグループワークの時のアイスブレイクに使います。

          とても盛り上がりますし、相手のことを理解できます。

           

          ぜひ、お使い下さいませ。

           

           

           

           

          講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          鶴岡庄内満喫ツアー 
          0

            今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

            研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
            キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。

             

            仕事で伺ったのに二日間の鶴岡庄内満喫ツアー。

            あの、アルケッチャーノ、イルケッチャーノに継ぐ、しるけっちゃーのが誕生していました!

            庄内野菜にたっぷりお汁。ハタハタと白身魚のカマ焼き付き!

            季節ごとに違った和食スタイルのほっこりたっぷり満足ランチは食べきれず〜の量でした(╹◡╹)


            そして、致道博物館へ。

            庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを博物館として公開したもので、

            国指定重要文化財の旧西田川郡役所や、多層民家、旧鶴岡警察署庁舎など、貴重な歴史的建築物が移築されています。

            雨に濡れた姿も風情があって落ち着きますね〜💗


            そして、遠藤会計事務所様の遠友会での講演へ。
            皆様、温かくお迎えくださって感激でした。
            休みなしの二時間講演は、お聞きになる方も大変かと思います。

            でも、そこはお優しい庄内藩の方々。朗読あり、ワークありで無事に終了〜。

            サプライズのエンドロールは、もう凄いスゴイ!感動しました!大感謝〜〜。

             

            そして、二日目は、プレミアム接遇研修。ワークは定番です。

            あり方、やり方、今後の課題解決法までしっかりお伝えして終了〜。

            おせわになった遠藤会計事務所様、メルマック様、ありがとうございました。

            こんなにも最高の演出、セッティングをしてくださるなんて、本当に感謝感激です!

             

            人とのご縁の不思議を感じながらの充実した時間でした(o^^o) ありがとうございました。

             

            心残りは、だだちゃ豆アイスが食べられなかったことかな〜〜。

            というわけで、、 また行かなくちゃ

            講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            今日は某社様での接遇力を上げる終日研修でした
            0

              研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
              キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
              今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。
               

              接遇力をあげる!

              今日は、そのテーマで一日研修でした。

              昨年からご依頼いただき、これまで15回実施して参りました。

               

              こうして継続して、専門職の皆様の接遇力をあげる!という目標を掲げ、

              取り組んでいく企業様の姿勢に頭がさがりますね。

               

              理論、スキル、トレーニング。

              その繰り返しこそ、身につけるために必要なこと。

               

              一日研修が終了したあと、別件で伺った先での研修のお打ち合わせでも、

              理論、スキル、トレーニングの必要性をお伝えしたところでした。
               

              さて、第53期 話し方実践セミナーA、7月19日からスタート致します。

              異業種の方とも出会える実践講座。

              話し方のスキルアップをしたい方、そもそも人前で話すのが苦手な方、

              ご一緒にどうぞ。詳しくは、こちらです。

               

              さて、

              アンガーマネジメント応用講座 6月25日(土)17時〜20時で開催されます。

              応用講座は、入門を受講なさっていなくても大丈夫です。
              入門の内容を前半にいれておりますのでご安心下さいね。

               

              場所は、アエル6階です。

              となっております。
              詳しくは、こちからから

              JUGEMテーマ:ビジネス

               

              講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今日はコミュニケーションアドバイザー勉強会に参加しました
              0
                JUGEMテーマ:ビジネス

                研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
                今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

                今日はコミュニケーションカードアドバイザーの方々の勉強会に参加いたしました。
                アドバイザー認定講座を受講してくださった皆様が集まって、理解を深める時間でした。

                色別の特徴の理解を深める午前。
                カードから、ストーリーを語る午後。
                特に午後のお話は、じーんと胸に迫るもので、感動したり、感心したり、人っていいな、、、と思ったり。

                しみじみとした空気に満たされた素敵な時間となりました。

                このコミュニケーションカードアドバイザー認定講座は、6月4日に開催致します。
                好評をいただいておりますコミュニケーションカード
                これまでご参加いただけなかった方のリクエストで、次回の日程が決まりました。

                6月4日(土)10時から、「第12回 コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座」を開催致します。
                詳しくは、こちらからどうぞ。
                講師のためのノウハウが満載の講師養成塾。
                最高のお得な講座です。
                講師養成塾
                7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
                講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                今日はクレーム対応研修でした
                0
                  研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                  キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
                  今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

                  今日は、株式会社ネクスト様主催の「クレーム対応研修」を担当させていただきました。
                  クレームはどのように発生するのか。
                  そして、対応はどのようなステップで解説に導いていけば良いのか。

                  グループでの話し合い、ペアでのロールプレイを織り込みながら、わかりやすく実践を通して学んでいたけるよう
                  工夫をいたしました。

                  ご参加くださったのは、東北各地の保育園の先生方。
                  新人の先生からベテランの方まで様々な年代の方が揃いました。
                  4時間ばっちりの研修です。

                  クレームの事例の数々に、へ〜、ま〜と驚きながらの研修となりました。

                  7月は、アサーション研修です。

                  さて、 この5月。アンガ-マネジメント入門講座、応用講座、キッズインストラクター認定講座を
                  開催いたします。
                  イライラとさよならして、快適に過ごしたい方にお勧めです。
                  詳しくは、こちからどうぞ

                  さて、好評をいただいておりますコミュニケーションカード
                  これまでご参加いただけなかった方のリクエストで、次回の日程が決まりました。
                  6月4日(土)10時から、「第12回 コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座」を開催致します。
                  詳しくは、こちらからどうぞ。
                  講師のためのノウハウが満載の講師養成塾。
                  最高のお得な講座です。
                  講師養成塾
                  7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
                  JUGEMテーマ:ビジネス
                  講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  仙台銀行ビジネスクラブ様主催 新入社員セミナー、4日間を終了しました
                  0
                    JUGEMテーマ:ビジネス
                    研修講師で、アンガーマネジメント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
                    今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。

                    さて、4日間続いた仙台銀行ビジネスクラブ様主催の新入社員セミナーも今日が最終日。
                    毎回、特徴があって楽しいセミナーでした。

                    業種によっても、経験年数によっても、そして男女の別でも、セミナー全体の空気が変わりますね。

                    今日は、笑い声があちらこちらから聞こえる賑やかな会となりました。

                    グループワークでは、時間内に作業を終えること、
                    終わらない場合は、残業になることを目安に、お願いしているのですが、
                    各自役割分担を決めて作業に当たる場合も
                    その役割を十分に果たせない場合や、周りの協力が不十分だったりすることで起こる弊害なども
                    振り返りで考えていただいております。

                    グループがグループで終わるのか、チームかするのか
                    そのことで雰囲気ががらっと変わります。
                    効果的な関わり方も体験していただくことで、
                    今回のセミナーもお陰様で充実した時間となりました。
                    ご参加いただきました皆様。そしてお世話になりました仙台銀行ビジネスクラブ様のスタッフの皆様に
                    心から感謝致します。ありがとうございました。
                    さて、好評をいただいておりますコミュニケーションカード。
                    これまでご参加いただけなかった方のリクエストで、次回の日程が決まりました。
                    6月4日(土)10時から、「第12回 コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座」を開催致します。
                    詳しくは、こちらからどうぞ。


                    4月。新しいセミナーも目白押しです。

                    人気の土曜集中講座ですが、 5月7日(土)13:00〜17:00

                    テーマ:伝え上手になろう パート1
                    〜成果を上げる人の報連相のコツのコツ〜

                    仕事で、いわゆる「報連相」が大切であることはよく言われております。
                    それでも、「部下の報告が少なく、連絡も不十分だし、、、」
                    「お客様との連絡ミスで問題が、、、」
                    「職場内でパソコンで情報共有しているはずなのに、、、、」
                    と、問題が起きております。
                    そのようにしたら上手く「報連相」が出来るのか、仕事の出来る人がやっているコツを「真・報連相」という軸で整理し、
                    問題点を明らかにし、伝え方を学んで参ります。

                    映像を見たり、グループワークしたり、様々な手法で楽しく気づきのある講座です、
                    伝え上手になり、社会生活、企業活動をより効果的に進めて参りましょう。


                    是非、勇気を出して一歩踏み出して見てくださいませ。


                    今後のオープンセミナー***********

                    第71期 土曜集中講座特別企画
                     5月7日(土)13:00~17:00(4時間)


                    4月アンガーマネジメント入門講座 4/22(金)19:00〜20:30
                    第52期話し方実践セミナーA 5/18(水)から 19:00〜21:00 


                    講師養成塾
                    7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
                    講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    今日はテキスト作りに集中した一日です
                    0
                      研修講師で、アンガーマネジメント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
                      キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーションをお伝えしております。
                      今日もお訪ねくださって、ありがとうございます。
                      漸く今日は、オフィスでの仕事の一日。
                      お陰様で、毎日研修が続いていたうえ、キャリアトークのセミナーとも重なって
                      全力投球の一週間でした。

                      今日は、これからの研修テキスト作成に没頭しておりました。

                      お陰様で次々とご依頼いただく研修ですが、
                      全てがオーダー研修ですので、企業様ごとテキストが違っています。

                      しかも、長年ご依頼いただいている企業様が多く、
                      29年間のお付き合いの企業様もあります。

                      1年間に2回×29回、
                      全てテキストの内容を変えて実施して参りました。
                      全く同じものではなく、さらにバージョンアップしたものをご提供する、、、
                      その思いで続けてきた研修です。

                      そして、その研修先で、個人的にもっと勉強したいとリクエストをいただいて開催したのが
                      「キャリアトーク話し方実践セミナー」「土曜集中講座コミュニケーション実践セミナー」の
                      二つのセミナーです。

                      4月。新しいセミナーも目白押しです。

                      人気の土曜集中講座ですが、
                      さて、次回は、いよいよ第71期。
                      5月7日(土)13:00〜17:00

                      テーマ:伝え上手になろう パート1
                      〜成果を上げる人の報連相のコツのコツ〜

                      仕事で、いわゆる「報連相」が大切であることはよく言われております。
                      それでも、「部下の報告が少なく、連絡も不十分だし、、、」
                      「お客様との連絡ミスで問題が、、、」
                      「職場内でパソコンで情報共有しているはずなのに、、、、」
                      と、問題が起きております。
                      そのようにしたら上手く「報連相」が出来るのか、仕事の出来る人がやっているコツを「真・報連相」という軸で整理し、
                      問題点を明らかにし、伝え方を学んで参ります。

                      映像を見たり、グループワークしたり、様々な手法で楽しく気づきのある講座です、
                      伝え上手になり、社会生活、企業活動をより効果的に進めて参りましょう。


                      是非、勇気を出して一歩踏み出して見てくださいませ。


                      今後のオープンセミナー***********

                      コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座
                       4月10日(日)10時〜17時

                      カードの詳しいことは。こちらからどうぞ。


                      第71期 土曜集中講座特別企画
                       5月7日(土)13:00~17:00(4時間)



                      4月アンガーマネジメント入門講座 4/22(金)19:00〜20:30
                      第52期話し方実践セミナーA 5/18(水)から 19:00〜21:00 


                      講師養成塾
                      7月30日(土)31日(日)10時〜17時 二日連続講座   
                      講演・研修 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      search