講座には全国の名物の差し入れを多く頂きます!
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    今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

    研修講師で、アンガーマネジメントコンサルタント・話し方コンサルタントのキャリアトーク志伯暁子です。
    キャリアに見合った話し方・マナー・コミュニケーション・アンガーマネジメント等をお伝えして33年に入ります。

     

    5月の土曜集中講座を開催致しました。

    スピーチ力を向上させるための、セミナーです。

    平日の夜には通えない皆様の為に、話し方やコミュニケーションの方法をお伝えするものですが、

    遠方の方のご参加も多いのです。

     

    今回もたくさんの差し入れが集まりました!

     

    山形の方が持って来て下さったのは、
    さくらんぼ🍒
    粒も大きく甘さも十二分♫
    東京出張帰りの方は東京土産を。
    鶴岡からの参加の方は、珍しくおかきを。
    どれも美味しい〜〜!

     

    土曜集中講座は、4時間なので流石に、脳が疲れます。

    そこで、参加してくださる皆さまが、ご当地の名物や、出張先のお土産など、毎回珍しい食べ物を持参してくださるのです。

     

     

    今回のテーマは、世界を感動させたスピーチから学ぶスピーチ術。
    新しいトレーニング方法で多少ハードでしたが、 こうした差し入れが励みに。

    受講者の皆さまにこうして助けられています💕

     

     

    終了後の懇親会も、情報交換の大切な場。
    皆さま、ありがとうございました

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    今日は、話し方のパーソナルトレーニングでした
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      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

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      話す場面は、私たちの周りに色々とありますね。

       

      たとえば、面接・昇格試験。

      たとえば、プレゼン・スピーチ。

      たとえば、司会・コーディネーター。

      たとえば、講演・研修。

      たとえば、セールス・電話応対。

       

      それぞれ、どうしたらよいのか思い悩んでいることも事実です。

       

      今取り上げた場面で、1対1でご相談に応じて結果を出していただいてきたのが、パーソナルトレーニングです。

       

      今日は、ある経営者の方の3回目のトレーニングでした。

      他にも多くの方にご依頼を多く頂いております。

       

      トレーニングは繰り返せば、結果に繋がります。

      皆様が結果を出して下さることほど、講師として嬉しいことはありません。

       

      皆様の笑顔のために、次回も担当させていただきます。

       

       

       

       

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      お客様第一の連鎖
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        「お客様第一」が社是の大手企業様。
        研修室のホワイトボード横に掲げてあります。
        今日はこちらで接遇研修でした。

         

        毎回12名様で、9時〜17時まで。
        少人数で実施するのは、社員を大事にしていて、しっかり育てたいということから。

        それだけ、こまめにご指導が出来るという利点があります。

        講師としても責任を感じながらもやり甲斐のある仕事をさせて頂いております。

         

        そういう私も、勿論!お客様第一‼︎
        お客様の為に、三年目の今年の研修も、毎回全力投球で、バージョンアップさせています。

        どのようにすれば、気づいていただけるのか。

        どのようにすれば、改善点が明確になり、行動に結びつけられるか。

        どのようにすれば、社内でも問題解決が出来るのか。

         

        クライアントさまの実情に合わせて、テキストも毎年見直し改訂しながら、今に至ります。

         

        家に帰れば、家族でも顧客!とやらで、今度はパートナーからのもてなし。

        私もお客様第一に扱ってもらえました(笑)

         

        お客様第一の連鎖です

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        仙台市地域包括支援センター職員さまを対象として、プレゼンテーション研修
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          今日は、仙台市地域包括支援センター職員さまを対象として、プレゼンテーション研修で登壇致しました。

          前回は、アンガーマネジメントでしたが、お陰様で好評をいただき、

          今回は、プレゼンテーションをテーマにというお声を頂いたのです。

           

          集まって下さったのは、地域包括支援センター職員の方々、55名様。

          地域包括支援センターとは、高齢者やそのご家族の相談に応じ、必要な指導や支援を行っている総合的な窓口です。

           

          介護保険について

          高齢者虐待防止

          権利擁護

          介護予防

          仙台市高齢者福祉サービス

          認知症の理解

          認知症サポーター養成講座

          軽運動など、

          出張講座で広める活動を担当していらっしゃいます。

          いわば、人前で話すことが多い皆様です。

           

          そのための今回の研修内容をリクエストいただきました。

          実物のチラシを使って見たり、

          決められたシチュエーションで伝えたり、

          半日研修もがっちり話し方のトレーニングです。

           

          たとえば、お知らせのチラシ。

          これを口頭でどのように伝えれば、わかりやすいのか。

          ただ、上から読めば良いのか。

           

          聞き手は、どういう方なのか。

          聞き手が望んでいることはなにか。

          話し手の目的は何か。

           

          様々な角度からわかりやすい話し方の可能性を探り、実習で落とし込む、、、。

           

          4時間、かなり熱の入った研修になりました。

           

          かなり上気していて、満足なさって下さったようで、嬉しいじかんとなりましたb、

           

           

           

           

           

           

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          話し方実践セミナーで技を磨く
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            今日は、話し方実践セミナーBの3回目。

            話し方は、技術です。

            従って、理論を覚え、やり方を覚え,繰り返して身につける。

             

            その際に大切なのは、客観視です。

            お一人お一人に向き合いながら、どこをどうすればわかりやすくなるのか。

            わかりやすく、簡潔に、しかも印象深く。

            その3点に絞って、話の組み立てから、表現力、デリバリースキルまで。

             

            今日も2時間半のトレーニングは、あっと言う間でした。

             

            同期の皆様と助け合いながら、今日も熱の入ったトレーニングのセミナーでした。

             

            明日は、新話し方実践セミナーAのスタート!

             

            また、新たな出会いが待っています。

            楽しみです!

             

             

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            クリニックさまの接遇
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              ちょっと気になることがあって、脳神経内科を受診しました。

              まずは、問診と血圧測定。

               

              ドキドキしているつもりは無かったのですが、

               

              「血圧高いですね、、」

              「きっと緊張していらっしゃるのでしょうね。」

               

              あら、、、私って結構デリケート?

               

              「それより、お熱がありますね」

              「え?」

              「自覚症状は無かったのですね」

               

              あらら、、鈍い私。

               

              そして、先生の診察。

              「たぶん問題は無いかと思うのですが、心配ならMRIを撮ってみましょうか?」

              ということで、MRI人生二度目の体験。

               

              「脳は健康ですね」

               

              あら、結構脳みそ詰まっている! いや、ように見えました。

              脳はスカスカではないので、明日の仕事に差し支えることもなさそうです。

              ほっと一安心。

               

              さて、こちらのクリニックで驚いたのが、とても丁寧な対応であったこと。

              受付から、問診担当者、MRIの方、先生、調剤薬局の方に至るまで、

              全員の自己紹介から始まり、目線に合わせて挨拶して下さるのです。

               

              初対面だから当たり前と言えば、当たり前ですが、

              思わず、こちらもしっかりと挨拶しなくてはという気持ちになりました。

               

              連係プレイもしっかりと出来ていて、安心して流れに乗ることも出来ました。

              クリニックさまも、接遇が大切ですよね。

               

              2時間以上かかったのですが、

              それも許す気持ちになるから不思議でね。

              確かに、患者さんも多いように感じました。

               

              私が接遇の指導をする際に大切にしていることは、まさに目配り、気配り、心配り。

              マニュアル通りということではなく、在り方とやり方を共に理解して行動できること。

              だからこそ、場と相手に応じた関わり方が出来るのです。

               

              通り一遍のやり方ではなく、お一人お一人のお気持ちに合わせた行動を心掛けたいものです。

               

               

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              今日は、合同会社ハーモニー様主催の接遇研修をさせていただきました
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                今日は、終日接遇研修でした。

                1日研修となると、ランチも大切ですね。

                 

                参加者の8割は女性❤️
                主催者様も、女性ということもあって、
                細かな所までお心配りを感じるおもてなしでした。

                 

                 

                チリコンカン、ごぼうのサラダ、
                特製サンドイッチ、そしてナッツタルト。すごいボリュームです(o^^o)

                自家製天然酵母パンの店「オ フルニル デュ ボワ-Au fournil du bois-」。
                こだわりのある、おいしさに、女子達のテンションも上がりました💕

                 

                 

                ランチもさることながら、
                更にテンションが上がったのは、職場から、是非育てたい!という将来を期待された方々のご参加だったから。

                 

                 

                バンバン質問は出ますし、ご挨拶にいらっしゃるし、

                休憩なしでした(o^^o)

                 

                『全てが聞きたかったことでした!』
                『やり方とありがた方が分かって本当に良かったです!』
                『職場で仲間と早速取り組んでみます!』

                嬉しいお声です。

                 

                気がつけば立ちっぱなしで脚が今日も棒状態〜。

                綿密にお打ち合わせをして、プログラム作成した甲斐がありましたー。

                 

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                キャリアプランニングセミナーの感想をいただきました
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                  『新たな自分が発見できた!』
                  『自分の強みがはっきりとわかりました!』
                  『短所も長所に変えられる、。本当にすごいことだと思います』

                   

                  高校生の皆様へのキャリアプランニングセミナーに登壇した私へ、こうした嬉しいメッセージを沢山頂きました。

                   

                  自分に自信がないという方も、自分を上手く表現できないという方も、

                  出来る!と変化していくその過程を見せて頂きました。

                   

                  その秘密は、コミュニケーションカードとプラスα。

                   

                  皆様の表情を見ながら、嘗ての自分のこと、だめだった自分、上手くいかなかった自分もお伝えもしました。

                  何より真剣に、食い入るように私の話を聴いて下さった生徒さんの、あの表情。あの、瞳。

                  忘れられません。
                  若いって本当に素敵!

                   

                  そして、先生方が、皆様のお声をこうして丁寧にまとめて、ラミネート加工までして下さって、

                  私へ送ってくださったのです。

                  その心遣いにグッと来ます。

                  ご担当の先生からは、

                  『不思議で楽しい2時間をありがとうございました』
                  という、メッセージを頂きました。

                   

                  忘れられない経験になりました。(o^^o)

                  皆様、ありがとうございます

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                  研修テキストに全力を注ぐ!
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                    研修というと、9時から17時。10時から17時と一日になる研修をおおくいただきます。

                    人数も10名程度のから、100名様に至るまで。

                     

                    「何名様までできますか?」

                     

                    理想は15名〜20名様程度まで。

                    つまりお一人お一人としっかり関われて、ご指導が出来るという人数です。

                    一般的な研修会社様のそのような人数が多いようです。

                     

                    でも「全社員で受講したいのです!」「そんなに日程が取れないのです」というご希望に合わせて、

                    どうしても人数が多くなることがあります。

                     

                    そういう時は、どうぞれば良いのか。

                     

                    結局、大勢の方に出来るだけ効果的にご理解いただき、トレーニンが出来てるようになること。

                    そのために、資料の作り方、研修の進め方の工夫が求められるのです。

                     

                    今日は、そのテキスト作り。全力でその仕事に向き合います。

                     

                    「いやわかりやすかったです!現場に帰ってから、しっかり実践して参ります!」

                     

                    どのお声を頂くために、、、。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

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                    まもなく、アンガーマネジメント叱り方講座がスタート、、、の筈ですが
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                      今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。

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                      今日は、アンガーマネジメント叱り方講座トレーナー養成講座で、朝から東京へ。

                       

                      叱ることに苦手意識をお持ちの方が実は多くいらっしゃいます。

                      それは、しかることへの誤解があるからです。

                       

                      嫌われるのではないか、という思い込み。そして叱り方がわからない、、、つまりどうして良いかわからない。

                      ですから、叱れない。叱れないから、上達しない、やってみたけれど、反発された、改善されないと思といマイナスの経験をすることで更に叱ることが下手になるという悪循環。

                       

                      だからこそ、伝わるように叱りたいですね。叱り方は技術です。

                       

                      経験を積めば上手くなるということなのですね。

                       

                      叱り方入門講座を皆様にご紹介できることが今から楽しみです!

                       

                      もっとも、試験に合格すればですが、、、。

                       

                      緊張の学びの一日でした!

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